この数日の手仕事

パッチワークのほうはいまのところ、
キルティングのものだけで、こちらは夜になってから
ゆっくりの作業に。
いつになったら完成するものやら・・・の、ブルーのキルト。
 ↓
A

そして、今はなんといっても気持がこちらに向かっていて。
 ↓
昼間、少し時間があると、せっせとカービングを♪

10日はこちら・・・
(この濃いブルーのバラたちは何に使おうか・・・?)
 ↓
10


11日は、こちら・・
(ミニ額は、ピンク色の石鹸にすればヨカッタかな・・・)
 ↓
11


そして12日はこちら・・・
(暮れに作った、淡いブルーとパープルのバラたちで)
 ↓
12b


今日、13日は、これを・・・
(懲りずにバラばかりですな~~)
 ↓
13

13b


こんな感じで・・・(^^ゞ

|

新しい年に

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1_2

暮れから新年にかけては、手仕事は少しお休み。
とはいうものの、長女のキルト(変形ヘクサゴン)を
急かされていて、ちょろちょろとキルティングしていましたがcoldsweats01
そろそろ、本格的に始動せねばね。

カービングのほうも、春にイベント参加しようと
思って申し込みを済ませたところです。
(運が良ければ審査通過ってところかな)
こちらも、またいろいろな作品を作りたいと思っています。

例のごとく、色々な手仕事に手を出してしまう気まぐれなワタクシですが、
また1年間、お付き合いくださいませ。

|

普段使いのキルトも


今日は良い天気、風もなく穏やかでしたsun
家の中、あちこちを春っぽいキルトに変えたので、
普段使いのキルトも、春ものに。

この淡い茶系のキルトは、実は私の一番のお気に入り。
クレイジー・キルト&簡単刺繍のシンプルなものだけど。
いつもソファに置いてあります。
寒い間は、いつもこのキルトのお世話に。

20
 ↓
20b
 ↑

これを春っぽい、グリーンのものにと。

午後からは、家族はみんな出払って、珍しく1人の時間。
今日は、せっせとソープを彫りました。
と言っても、簡単なものしかできないけど。
でも、何かしら形になるのが楽しいものbleah

20c
 ↓
20c_2
 ↓
20c_3

白色を2つ、薄緑を3つ彫ってみました。
レースの端切れとともに。

20c_4

 ↑
玄関にちょこんと。


| | コメント (4)

今年最後のカービングは

一昨日は、カービングのレッスンでした。
今年最後の・・・と、言っても、私はまだ始めてから
これで5回目なのですが、あっという間の楽しい時間。


今回は、時期にぴったりの、クリスマスのもの
 ↓
133


ソープ・カービングで、小さなツリーを。
大きさは、15㎝、小さなケースに入れてあります。


せっけんをツリー型に削るのに、どうもうまくできずに
例によって四苦八苦。
先生の手助けもだいぶ入っていますが、なんとか完成♪


ビーズを飾る時が楽しい。
何色にしようかなぁ・・・なんて感じで
ちょっと色が多すぎたかな?(^^ゞ

ちょっと向きを変えて
 ↓
133b

133c


ビーズをつけている、くるりとなっている部分は、彫刻刀で。


| | コメント (4)

クリスマスの小物&カービング

明日からはもう12月、早いですね。
クリスマスのものは、まだ少し大きめのキルトは飾っただけ、
明日には小物も部屋のあちこちに飾ろうかなと
出してきました。

129b


あとは、イヤープレートやベル、小さなツリーでも(^.^)

~*~*~*~~*~*~*~*~*~

今日は午後から、カービングのレッスンに。
今回は、ニンジンで作る小物。

どうも・・・うまくいかず、四苦八苦(>_<)
しかも、口は動くのに、手が動かぬ・・・

129

 ↑

2時間でこのありさま、ちょっとヒドイ~~~
いい加減な性格がそのまま出るような感じ。
きれいな模様になるはずが、とんでもない模様になっていくよう。
う~ん、なぜか模様がどんどんと、ずれていくのです。

これは練習を重ねないと!
しばらく、ニンジンと格闘の日々?(^^ゞ

きれいな模様ができるようになったらまた
見ていただきますね。
(いつになるやら・・・?)

★追加・・・

さきほど、なんとか仕上げました、こちら
 ↓

129c

とほほ・・・やっぱり模様はずれたまま(>_<)
まだまだ、がんばろ。

| | コメント (10)