またまた久々ですが

記事更新、ずいぶんと間があいてしまいました。

カービングのレッスンも、2か月ほど休みまして
やっと再開して少しづつ練習も。

でも、少しブランクがあったので、
なんだかどうも、手がぎこちなく。

それでも、レッスンして作品が出来上がると
とてもうれしいです~happy01

先日のレッスンでは時間内にできず
家での完成となりましたが・・・sweat01

8


簡単なようでいて、なかなかムズカシイ!


|

久々の


お久しぶりの記事更新となります・・・sweat01

忙しくて、なかなか手仕事も出来ず、少し
ストレスも溜まってしまうなぁ。

でも、ガマン、ガマン。

昨日は少し時間が取れて、ソープカービングを
数時間ほど。

7_2


前々回のレッスンの課題だけど、こういうデザインの
ものが好きです。

石鹸の色と、パールビーズに救われていますが・・・bleah


針仕事は、今は、まったく出来ず、
いつになるやらhappy02

キルティング針などは錆びているかも???

|

昨日のレッスンは

昨日は、カービングのレッスンでした。

このところ、家のことが忙しく、彫る練習も
出来ないので、ちょっと残念。

でも、レッスンだけは欠かさず行こうかなと。

昨日彫ったのは、こちら
     ↓

6


やっぱり毎日彫っていないと、手の動きがまるでダメ。

相変わらず性格がそのまま彫り具合に出るのか、
大雑把な感じに仕上がってしまい・・・sweat01

だけど、彫っている時間はとても楽しいな~notes

|

最近のレッスン


久々の記事更新となります・・・coldsweats01

このところ、孫の世話に追われ、まったく
針も持てず。
パッチワークはとんと出来てません~。
いずれ 孫達に手がかからなくなれば
また出来るよね~と、のんびりすることにしました。


それでも、習いに行っている ソープ&フルーツカービングは
休まずに通っています。
細かい作業でありながら、集中できる時間が
なんだかうれしいものです。

少し前に習ってきた作品
  ↓

5

ふぅっ・・・今まで習ってきたデザインも
時々練習せねば忘れてしまいますね。

なんとか時間を作らなくちゃ!sweat01

|

おさらいしてみたけど

先週の金曜日は、今年初のカービングのレッスンでした。

彫ってきたのは、上のピンクの石鹸。
 ↓

2


レッスン時間内に、なんとか彫り終わったものの、
中央部分が、見本のものとは、まったく違う感じ・・・sweat01

例によって、似て非なるもの・・・が出来てしまいましたbearing


下の緑色の石鹸は、さきほど、おさらいで彫ってみたもの。
なのだけど、どうも違うなぁ・・・
中央部分は多少改善されたかなとは思うけど、
細かさ&きれいな配列になってないし・・・ふぃ~~っ・・・

やっぱり満足いく彫りではなく、どうしてこうやって
変なのが出来てしまうのか・・・crying

毎度のことながら、なかなかキレイに彫れたなと
思うものはできませぬ・・・

|

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1_2


 ↑

ソープカービングで『午』の文字を、人参&大根で
添える花を彫ってみました。

が、このところの練習不足で、うっ・・・という出来ですがsweat01

そして、折り紙で 馬を折ってみたのですが・・・
家族からは、謎の生物が・・・と言われましたbearing


今年は練習時間がたくさんとれると良いなぁ。


針仕事も、少し出来ると良いなぁ・・・などと
思っているところです。


パッチワークは、Nさんのパッチワークレッスンを昨年より
引き続いてしているくらいで、大作はおろか、小物も作って
いない状態でしてhappy02

ブログ名は、ちくちく・・・なのに、ねぇ~despair

記事更新も遅れがちになるかもしれませんが
今年もお付き合いくださいませ。

|

くるりくるりと

かなり久々の更新となりますsweat01

ずいぶんとブログもさぼってしまいましたbearing

先週の、カービングのレッスンで彫ったのは、
久々のタイの石鹸で、これを
  ↓

24


くるりくるりと、うまく彫れるとうれしくなるものです。
・・・なのですが、例によって、先生の見本のように
うまくバランスがとれず、模様が拡大・・・sad
見本とは違う作品の完成に

いつになっても、なかなか上達しないものです。

このところ、あまり時間が取れず、レッスンの復習も
ままならず、ちょっと残念。

来年は、もっと時間を取りたいと思っているのですが
どうなるかなぁ???

久々の更新でしたが、年末の忙しさもあり、
記事はこれまでで。

今年も来ていただいて、ありがとうございました。

皆様、素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいねshine

|

ハート模様&細かい作業

先週、カービングのレッスンがありました。

今回も、スイカのカービング、多分今季は
最後になるかな。

20


見た目よりも、うんと手間がかかり、
今回はレッスン時間内には彫り終わらず、
家で1時間彫り、計3時間ほどかかりました。

が・・・今、発見・・・

ハートの部分は、あれ?・・・もっと彫らなければ
いけなかったような・・・bearing


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


たまに持つ針で、ちまちまと、ガマ口作り
 ↓

19b


19c


19d


和風のものは、骨董市で着物を買い、ほどいて
洗って、アイロンして接着芯をつけて布の状態にしてから
ガマ口に仕上げるという・・・結構な手間なのです。
が、完成すると、とても風合いが良いですね~heart04
プリント布のものも、けっこう可愛い(と、勝手に思っている)けど
和風のものの手触りとは違うかな。

やっぱり和の布は好き~heart01

あとは和布の端切れで、クレイジーキルト風の
ガマ口を作ろうと思いつつ・・・

|

今回もスイカです


先週は、カービングのレッスンがありました。

今回も、スイカのカービングを。

19

調子に乗りすぎて、花の形がうまく出来て
いません・・・
(果肉が赤過ぎて、見にくいですよね)

うろこ状の部分も、もう少しきれいに繊細に
出来ないといけないところだったのですが、
ああ・・・大雑把なのだ・・・

簡単かな?と思ったのだけど、やっぱり
ムズカシイ!happy02


スイカのカービング、今月はあともう一度
チャレンジしようかな。

|

夏はせっせとスイカを

金曜日は、カービングのレッスンでした。
今回も、スイカのカービングを。

少し小さめの、皮が黒いタイプのもの。
 ↓

18


小さなハートを彫るのがなかなかうまくいかず。
でも、あるのとないのとでは全然印象が違うのでしょうね。
そして、少しだけ緑色の部分を出すのがこれまた
うまくいかないもの・・・sweat01

まだ小玉スイカがお店に出ているので
せっせと彫ろう~happy01

|

より以前の記事一覧