小物&

先日編み始めた小物が完成。

4


ゆるーく編んだショート丈のレッグウォーマー。
キツイのは好きでないので、ゆるゆるです。
足首が暖かいheart04

今は、次のものを、編み編み中shine

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こちらは、先日のカービングレッスンでの作品。

4b


見た目よりも彫るのが難しく、
例によって、悪戦苦闘sweat01

時間内に彫りあげたものの、とほほ・・・bearingの出来。

毎度のことながら、カービングは奥深いです。


|

編み編み・・・

棒編みで、久々の編み物notes

3


ソープカービングをしたいものの、幼児が
ちょろちょろするので、ナイフは持てず・・・coldsweats01

なので、幼児が昼寝の合間に、こうやって
編み棒を持ち、5分でも、10分でも、編むのが
意外に楽しい。

作っているのは、短いレッグウォーマー、
ゆるーいのが好き。

メリヤスで編み、始末もふせ止で、
ごくごく、シンプルなもの。

ミックス毛糸なので、模様もランダムに出来て
それも楽しい~happy01

|

編み編み・・・


先日、手芸店に立ち寄ったときに、
つい手に取った、ベビー用の柔らかく細い毛糸。

久々に、編み針を取りだして、編み編みhappy01
(針は4号を使用)

19


編み編み・・・・途中まではちゃんと編み物の本の
通りに編んでいたけど、その後は、アバウトな性格の私、
編むものの、アバウトになり・・・だいぶ違うものが完成。
・・・ま、いいっかcoldsweats01


19_2

 ↑
トップを絞り、リボン&ぼんてんをつけて、ベビー帽子heart04


|

あけましておめでとうございます

あけまして
  おめでとうございます。


1_2


今年の目標!!!

昨年よりは、カービングも上手くなるように・・・
がんばろー!happy01

そして長女のところに家族が増えるということなので
ベビーキルトを1枚作ること!
 ↑
う~ん、早く考えねばnotes

とりあえず、お正月でなまった腕で、
せっせと石鹸を彫らなくちゃーね?(^^ゞ


|

秋の1日を

心地よい秋の雰囲気になってきましたね~。

爽やかな秋空のもと、今年もハンドメイドのお祭りが
開催されます。

相模大野アートクラフト、たくさんのハンドメイドの
お店が今回も出ます→→→http://www.sagamiono-artfesta.com/


私は諸事情があり、出店しませんが
(いつも私のショップを楽しみにしてくださる方々には
 申し訳ないです、ゴメンナサイ~!)
お近くにお住まいのハンドメイドがお好きな方々、お時間が
あったら、どうぞお出かけになってみてくださいね。
楽しい1日になりますよ~heart04

|

これも


毎年、このくらいの季節になると
手芸関係の収納の整理など。

あっ・・・こんなのがあった・・・と
出てきたのが、レース編みのキット。

35


他にも1点あり、計2つ。

暇をみて、作らなくちゃ~notes

しかし、暑い夏は涼しげなレースを触らずに
この季節になってとはsweat01

|

レース完成

このところの手作業は、例によって、
変形のヘクサゴンのピースワーク&バラ柄のキルトの
キルティングを。

ですが、なかなか気が乗らず、寄り道が多くcoldsweats01

でも、やっぱり手を動かしていないと落ち着かず、
編みかけていたレースも完成。
(これはキットになっているものを使用)
出来上がりは、23㎝×36㎝。
 ↓
55


レース糸が余ったので、ついでにこちらも編みました。
サイズは直径23㎝。
 ↓
55_2


今度はやっぱり明るい色で編んでみよう♪

|

久々のレース編み

このところの手作業は、少し時間があったら、やりかけのピーシングか
キルティング。
なかなかはかどらず~(^^ゞ

もう少し時間があるときは、カービングを。
カービングはたっぷり時間がないと集中できないので。
これは始めると時間を忘れるほどの、のめり込み♪

そして、このところ、うずうずしていたのがレース編み。
久しく触っていないけど、作りたい気持ちもあり。


細かい作業も疲れたなぁ・・・と思うものの、
好きな手芸はやっぱり同じように目を使うものばかり。

久々に・・・
 ↓
53


いつもは白や生成りのレース糸を使うことが多いけど
今回は茶色のもの。
少し大きめのドイリーになる予定。
(まだまだ取り掛かったばかり、完成はいつに?coldsweats01

・・・にしても、やっぱり濃い色は少し目が疲れますsweat01

|

手足をつけて

パッチワーク、キルティングせねばと思いつつ
なんだか気が乗らず。

で、気まぐれに・・・残り毛糸で編んで。
 ↓
69_3

 ↓
69


くまさん・・・大きさは、高さ10㎝ほど。


69_2


お尻に尻尾が必要です・・・よね?
 

目鼻のある人形類は苦手なんです、
どうも顔が・・・うまく出来ず(^^ゞ

それに・・・・パンダを作ろうかと思って始めたのに。
なぜか、くまに・・・あれっ?

やっぱり人形類は苦手だぁ。

| | コメント (2)

ほどいて・・・と


先日骨董市で買い求めた着物たち。
ほどきはじめました。
これは、青い羽織。
内側も素敵な淡い桃色。

342_1


思ったよりも状態がよく、これならほとんど
どの部分も使えそうです。
すこしづつ、ゆっくりと・・・ぼちぼち・・・と。

それにしても、ああ、和風キルトのデザインは
どうしようかなぁ・・・・
まだまだ悩み中~~~(^_^;

暮れになると、何かと用事もあるので
こういう単純作業が良いようです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧