5月のキルト

春から初夏の季節に、キルトも交換。
5月のキルトは、毎年このキルトたち。

13b

キルティング、このところ久しくしていないので
少し手が、うずうずするものの、なんだか時間が取れず残念だなぁ。

階段の踊り場にも、こちらを
 ↓
13


ブルー系なので、家中が爽やかになった気がします~shine


|

何を作ろうか

このところ、あまり布を触っておらず、
その反動か、すこし手が、うずうずしてきました。

が、その前に、片付けを。


年に数度、突然家の中を片付けをしたい気持ちに
なる時ががあるのです。
今回も、あちこちの片付けに追われています。
そうそう、買い集めた布の整理も・・・

骨董市で買ってきて、そのまま・・・という
和布もかなりの量が。

その中から、少し見栄えの良いものを取りだし、
洗ったり、アイロンして接着芯もつけて、
何か作ってみようと準備したものの、
さて、何作ろうかな?sweat01

10

|

春のキルトに


三月も半ばに突入、日にちが経つのが早いですね~。


昨日は、家中のキルトを、春のものに・・・

7


 ↑
毎度お馴染の花のキルト。
もう20年くらい前に作ったものなので
少し色あせもありますが、この時期に
花のキルトはぴったり。

7b


7c


 ↑
ダイニングも、春色に。

部屋が明るくなりましたnotes

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週は、カービングのレッスンがありました。
今回は、ライム石鹸に、少し細かい模様を。

7e


うむむ・・・だいぶぎこちないですが・・・
中央の丸い部分をもう少し力強く深く
彫らないといけなかったですねぇ、思うように
手が動かないのは、毎度のことですがwobbly

今日は 3月11日。
あの日のあの時間は、このカービングのレッスンを
他の生徒さんたちと教室の前で待っている時でした。
あれから、もう2年。

一日も早く復興が進み、たくさんの方々の
笑顔が多くなりますように・・・


|

思い出したのは

先日、ブログのお友達の葦笛さんのブログを拝見して。
可愛いマカロンポーチが出ていたのです~heart04

いいなぁ~~♪

そ・そうだった・・・昨年、私もマカロンポーチの
キットをいくつか買っていたのでした。
むむむ・・・作らねばね~

5

小さなファスナーをつけるのがやっぱり大変ですよね。
少しキラキラもつけてみました。
まだキットはあるので、今度は和風のものにでも
してみようかな。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週はカービングのレッスンでした。

今回は、タイの緑色がきれいな石鹸で
 ↓
5b


花の部分も、意外にムズカシイ。
そして、中央部分がうまく大きさが揃わないしbearing

毎度のことながら、どうしても先生の見本のものよりも
デザインが大きくなってしまうなぁ・・・bleah

どうも大まかな性格?だからかなぁ?sweat01


|

2月のキルト


ブログも更新せねば・・・と思いつつ、またも
日々が過ぎていってしまいhappy02

2月に入ったので、キルトも掛け替えました。

4_2


毎年この時期に登場するのはこのキルト。

幼くして亡くなった姉の形見の着物で
作ったこのキルト。

このキルトを制作中に母も亡くなったので
何かとその頃のことも思い出しますconfident

|

一月のキルト

毎年のことですが、この時期に飾るキルトは
 ↓
 ↓

2_2


1~3月は和風のキルトを飾りたくなります~shine

|

Nさんに 2

パッチワーク初心者のNさん、2回目の小物作りに。
今回は、前回のおさらい、ナインパッチを使ったポーチで。
完成すると、こんな感じに。
 ↓

26


材料をひとまとめにしてお渡しするので、作りやすいようで
とても喜んでもらっています。

パッチワークを楽しめる~!と言ってもらうだけで
なんだかこちらもウレシイな~notes

今年もあとわずかになりました。
いつものように、ブログは、年末年始のお休みに
します。

皆様、どうぞ良いクリスマス&お正月をお迎えくださいね。


|

白い・・・

数年前に作った、レースを使ったクレイジーキルト。

思い出のレースやら、いろいろ使ってあるものの
飾るまでの気持りがなく、ずいぶんとしまいこんでいました。

ふと、飾ってみようかなと思い、スチームをあてて
しわ伸ばしして・・・


23


う・う~~ん・・・なんだかなぁ、いまいち・・・sad

ただただ白っぽいキルトがそこにあるよ・・・というだけかなsweat01
朝日があたったりすると、ビーズやスパンコールがささやかに
光るのではありますが。

23_2


とりあえず、年末までこのキルトを掛けておこう~coldsweats01
                           (150㎝×195㎝)

|

クリスマスの小物たち

12月に入ってから、部屋のあちこちに、
これらの小物たちを・・・

22


クリスマスのキルトも飾って、それらしい雰囲気shine

|

Nさんに

少し前のことだけど、お友達のNさんに、
パッチワークの簡単キットを
作って持っていきました。

Nさん、自己流でパッチワークをしてるものの、
自分の縫い方など、どうなのかなぁ・・・と
思う時があるとの話を聞き、
つい、お節介ながら、初心者向けのキットを作ってしまいbleah

ナインパッチ(クリスマスプリント使用)で、
簡単なもの(ピースは印つき、カット済みで縫うだけ、落としキルト)で額に入れて
ふちを、パーツで飾るというものを作りました。

19_3


 ↑
見本を作り、こんな感じで、写真入りの説明書とともに
お渡ししたので、なんとか自力で縫っているかな?

ずいぶん前に、近所のカフェで、まるっきりの初心者数人に
2年間ほど、教えたこともあるけど、
縫う手元を直に見れば簡単なのに、
縫い方やキルティングなどを写真や言葉で表現するのは
やっぱりムズカシイ。

Nさん、お会いするのは来月半ば。
完成すると良いなぁ~confident


|

より以前の記事一覧