« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

細かい部分に

先週は、カービングのレッスンがありました。
今回は、石鹸を丸く形作り、そこにカービング。

10


細かい部分の彫りに、四苦八苦sweat01
おさらいで彫ったものの、下の部分の彫りが
うまくいかず、彫るべき模様が出来ず。
まだまだ、練習を重ねないと・・・coldsweats01


|

ボロか宝か? 3

ペーパーライナーで、ちくちく・・・と、開始。

9


ま、ゆっくり&ぼちぼち・・・confident

|

くるりと・・・

先週のカービングのレッスンは、細かい中央と
外側に、くるり・・・とひねった感じの模様が課題でした。
 ↑
細かい中央も、出来はいまいちなれど、なんとか。
その外側の、 くるり・・・となるべき部分が上手くいかず、四苦八苦。
この数日、練習しているものの、なんだかどうしようもないdespair

21

昨夜彫ったものが、やっとなんとか形になった(?)感じ。
さて、練習、練習~notes

|

ボロか宝か? 2

夏に生まれる長女のbabyへのキルト。
ぼちぼち・・・と作業を。

押し入れに突っ込んでいた懐かしの布たち。
ずいぶんとしわしわだし、
なにより、そのままでは印つけもしにくい。

古びた香り(?)もしている感じなので、
洗濯ネットに入れて洗い、アイロンを。
 ↓

8

アイロンしながら、懐かしい昔を思い出したりしてbleah

アイロン終了し、きれいになった。

やれやれ、これでやっと印つけが出来るかな。
おっ、印つけペンはどこにあったかな・・・?
(なにぶん、キルトの作成は久々!!)

急がず、ぼちぼち・・・を合言葉に・・・happy01

|

2月のキルト


2月に入り、昨日はキルトの掛け替え。
例年どおりに、こちらを。

7


幼い頃に亡くなった姉の七五三の着物を
ほどいて作ったもの。

毎年思うけど、このキルトを出すたびに
姉に会えたような・・・confident

私には姉の記憶はほとんど無いけど
生きていれば、いろんな話をしたり
あちこちに出かけたりしたのだろうなぁ・・・

(このキルト、詳しくは右サイドバー、アルバムのQuilt2に)

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »