« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

またも練習


先週の金曜日は、カービングのレッスンでした。
時間内に仕上げたのは、左上のもの。
むむむ、今回のデザインもなかなか難しく・・・happy02

 ↓
6


そして、右とピンクは、昨日せっせと練習したもの。

なのだけど、自宅で彫ると、なぜかデザイン拡大してしまい。
(毎度のことなのだけど)
ピンクは、中心もずれてしまい、なんともはや・・・bearing

でも、彫るのは楽しい、
練習、練習・・・っと・・・notes

|

ボロか宝か?

ごそごそと、押し入れの奥から取り出した大きなバッグ。
その中に、小分けした袋がいくつか。

中に入っているのは、こんなもので
 ↓

5


『なに?このボロは?』と問われたら、
きっと、私は『宝だよ~』と答えると思う。

長女が生まれてから、長女の昼寝の合間に
せっせと不器用な洋裁もどきでいろいろなものを
作った。
幼稚園に入る前くらいまで、スカートやらサマードレス、
パジャマなど作ったなぁ。
それらの、端切れ。もしくはそのもの。
30年くらい前の布なのだな、古いなぁ~。

でも、いまだに、なんだか捨てられずに。
昔は娘らのキルトにも、この布達を使ったり。
今回は、久々の登場。

長女のもとに生まれる予定の、babyのためのキルトに、
懐かしい布も少し使ってみようかな?と、
取り出したところ。

洗ってアイロン掛けて、使えるかどうか様子をみようconfident

|

練習


昨夜は、せっせと練習。
(右側のピンクの石鹸を。
 完成していないけど)

4


先週あった、カービングのレッスンで
習ってきたデザイン。
細かい・・・bearing

直径5㎝の丸いサイズ、丸くするにも
意外に時間がかかったり。

でも、意外とこういうデザインは好きnotes

なのだけど、自宅で練習すると緊張感が足りないのか、
どうも模様が大きくなっているような?
もっと細かくせねばと思いつつ・・・sweat01

|

悩み中・・・

この夏に生まれる長女のbabyに、
ベビーキルトを・・・と思いつつ。

う~ん・・・どんなものを?と
悩み中。

3
 ↑
製図は自分の手でやるほうがアイディア出てくるか?

お祝いや頼まれて作ったベビーキルトは数知れずあるものの
いざ自分の身近な家族が・・・と思うと、
なーんにも考え付かないのである。

考えてみれば、依頼されて作ってきたキルトは
事細かに注文があったり、色やデザインなど好みがあったり。

なのだけど、手仕事にまったく興味のない長女曰く、
ベビーキルト、あるとうれしいよと言いつつ、
『なんでも良いよ~、どんなものでもOK♪』と。

うむむ・・・こういうのが良いな~という、注文が無いのもツライ。

ごくごくシンプルで、それなりに可愛く、
洗濯に耐えるキルトが良いかなと思うけど
まったく考え付かないのだなぁ~~~sweat01

長女が幼いころに来ていた服などの布もあるから
それらも使おうかなぁ・・・

う~ん、アイディア出ず、困った困った・・・happy02

ま、生まれてくるまでには、たっぷり時間はあるので
ゆっくり考えよう。

|

1月のキルト

1月ももう7日、早いですね~。

暮れに掛け替えたキルトは
例年と同じく、和風のもの。

2_2

この紫色、好きなんだなぁconfident
和の紫色は奥深い感じがします。
(このキルト、詳しくは、右サイドバー 『2007作品』に)


ダイニングに掛けたキルトも、
例年と同じく、トラプントのキルト。
 ↓
2b


トラプントも、また手がけたいと思いつつ、
何年過ぎているものだか・・・coldsweats01

|

あけましておめでとうございます

あけまして
  おめでとうございます。


1_2


今年の目標!!!

昨年よりは、カービングも上手くなるように・・・
がんばろー!happy01

そして長女のところに家族が増えるということなので
ベビーキルトを1枚作ること!
 ↑
う~ん、早く考えねばnotes

とりあえず、お正月でなまった腕で、
せっせと石鹸を彫らなくちゃーね?(^^ゞ


|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »