« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

せっせと作っているのは

先日のカービングのレッスン時、せっせと
作っていったのは、このまーるいもの。

28


四角い石鹸を、丸く形作るのは、案外ムズカシイ。
同じ大きさに計ったつもりなのに・・・あれ?
なんだか大きさが違う?sweat01

全部が同じ大きさになるはずが、あらら・・・

この丸い形から、バラの花を作っていきます。


この秋にイベントがあり、その準備がいろいろ。
あれこれしなくちゃ!と思いつつ、楽しい作業なので
苦にならず。

いや、最近ちょっと目が疲れるけど、ね~bleah
でも、細かい作業も、集中出来る時間なので
意外に楽しいnotes

|

ピンク系で

昨日は久しぶりに、せっせと針仕事(^^ゞ
ピンク系の小さなもの・・・クレイジーキルトで。

27

以前にもいくつか作ったので、
仕上げは素早く~heart04
 ↓
27_2

ペットボトル入れです。
あっ、ちょっと大きすぎたbleah
でも、500mlサイズでもOKだから
ま、いいっかsweat01

27_3


ペットボトルの一番小さいサイズ、中身を
半分冷凍して持ち歩くのですが、ボトルの外側に水滴が・・・。
でも、これなら、その水滴を吸い取るので
バッグが濡れません。

長女にも頼まれているので、また作らねば。

それにしても、昔はピンク色のものなんて
キライだったのに・・・好きな色は歳とともに変わる?coldsweats01


|

作らねば

このところ、カービングばかり熱中しているので
お針のほうは、とんとご無沙汰で・・・happy02

長女から、『作ってよぉ!』と、頼まれたものも
いくつかあるのですが・・・

その中の1つ、ペットボトルカバー。
これは以前に作ったもの
 ↓
26

同じサイズでデザイン違いで色違いのものを・・・

う~ん、そろそろ作らなくちゃ~coldsweats01

|

先日のレッスンは

先週のレッスン、今回もタイのピンクの石鹸で。
どうも最近、お手本のものと比べて
模様を拡大してしまう傾向が・・・catface

25


はぁぁっ・・・性格的に気が大きいせい?
なもので、動かす手も、気前よく大きく彫ってしまう・・・・?
繊細な模様なのに、出来上がると、
大雑把なところが目につく・・・うぅ・・・・sad
どうにかならぬものか・・・


今朝は、涼しい午前中に少し時間があったので
手馴らしで、マンゴーの石鹸で。
デザインはともかく、
思いつくままに、彫ってみましたbleah

25_2

このマンゴーの香り石鹸、購入したのが1月。
ずいぶんと、ほったらかしにしていたので
ボロボロで彫れないかな?とナイフを入れたのだけど。

意外にちゃんと彫れました。
粘り気が強いのかな。

|

7月のキルトに

7月。
もうこのキルトの出番。
ハワイアン・キルト。

24


最近は、針を持って大きなキルトを作る気力がちょっとsweat01

作りたいなと思いつつ、例によって、
いろんな事に手をだしてしまうもので・・・bleah

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »