« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ハート型は

先週のカービングのレッスンは、
蘭の花を・・・

6


蘭の花を3つ、それをつなぐデザイン。
なのだけど、この蘭の花の中央はハート型から。

このハート型が、どうにも苦手で・・・sweat01
うまく形は取れないし、お手本のものと比べて
格段に大きい・・・例によって、デザイン拡大病だ~happy02

そして、一番ムズカシイのが、中央部分を
きれいに平らに、ツヤツヤに。

う~ん・・・
シンプルなデザインほどムズカシイ!

それにしても、毎度のことながら、
タイのピンクの石鹸はきれいだなぁ~shine
下手な腕でも、この石鹸のおかげで
なんとか救われる感じですcoldsweats01

|

ワンパターンだけど

昨日作った、ソープカービングのミニ・アレンジ。

5

5b


どちらも、手のひらに乗る小さなサイズ。

外出先で、雑貨店があると、つい覗いては
小さいモノを見つめてしまい&持ちかえり~coldsweats01

カービングを始めてからは、こういう雑貨に
アレンジをするのが楽しみに。

品物を見ながら、『アレンジに使えるかな?』と
ちょっとワクワクしたり。

楽天でそういう方面を見ては買ってしまったり、
ど・どうしよう・・・・モノが増える。
高額なものではないので、油断がいけないよねsweat01

背を丸めて、こそこそ・・・と作っている姿を
よく家族に笑われるのだけど、でも楽しい。

それにしても、ちょっとアレンジが
ワンパターンなのだけどもねbleah


|

やっとキルティングに

ぼちぼちと作っている、ナインパッチのキルト。
やっと、これからキルティングに。

4


パッチーワークを始めて25年くらいにもなるのに
どうも最近はシンプルなものに戻っていく感じで。

とうとう、パッチワークの基本のパターンに
戻ってしまったけどsweat01

でも、無心にキルティング出来ると思うと
楽しみ~heart04

|

昨日のレッスン


昨日は、今年初のカービングのレッスンでした。

年末年始で、やっぱりナイフを持つ時間が少なかったせいか、
少しぎこちなく・・・

3


 ↑
しかも、苦手な奇数枚数の花びらのデザイン。
くぅっ・・・どうも何度やっても苦手。
優雅な線をカービング出来ないし・・・

バランスを見ながら仕上げたものの、
またも、いつもの・・・見本のものとは違うデザイン(?)に
勝手になってしまった感がsweat01

|

やっと

昨年から手掛けていましたが、やっと・・・coldsweats01
トップ完成。

2


特に難しいパターンでもないのに、
ずいぶんと時間がかかってしまいました。
(寄り道多いしね!sweat01

初心者の方でもおなじみの、
ごくごくシンプルなナインパッチ。

これからキルトラインを入れなくちゃ~♪
膝掛けになる予定。
(・・・完成は未定だけど・・happy02

ぼわん・・・とした感じで作りたかったので
まずは、いい感じに出来たかなと。

この先も、ぼちぼちやります。


|

1月のキルト

明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします


1a


1b


1月は毎年、このキルトで新年を迎えています。
実物は、写真のものよりもう少し紫色なのですが
どうも上手く撮れませんbleah

この数年、新年~春までは、和風のキルトが好みで
何枚かのキルトを順番に掛けています。

が、収納場所には、出番を待っている布たちも。
和風のキルト、そろそろまた考えなくては。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


暮れから忙しくて、カービングのほうも少し
時間が取れず、手がうずうず。
こちらも練習を再開せねば!

1_2


 ↑
お正月用にアレンジしてみました。

もっと大きめにするつもりだったけど、
自分の力量はこんな感じかなぁ?coldsweats01


今年もキルトのことやカービングのことなどの
記事になると思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »