« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ぼちぼち・・・&

ずいぶん前から、端切れを利用で作っているキルト。
トップをつなぎ始めても、縫うペースはゆっくり。
最近のキルトを作る時の合言葉は、ぼちぼち・・・coldsweats01

60_2


昔は、3か月で1枚仕上げるペースだったけど。
最近は、ゆっくり、ゆっくりと作り上げるのも
良いかなぁ・・・なんてbleah


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、カービングのレッスンでした。

久しぶりに、タイの石鹸を使って。
彫りやすい硬さの石鹸でした。

もう少し優雅な雰囲気が出せれば良いのだけど・・・
毎度、ごっつい・・・練習、練習ぅ・・・sweat01

60


それにしても、ピンクの石鹸は、カワイイなぁ~heart04

|

クリスマスのキルトを


そろそろ秋のキルトを掛け替えて、クリスマスのものに。
1年ぶり、例年通りにお出ましのキルトや小物たち。

リビングやダイニング、玄関、階段の踊り場に飾ります。
   ↓
59


う~ん、最近作ったタペストリーは無いなぁ~、
今年も作るのを見送ってしまったなぁ~coldsweats01

あれ?ホワイトキルトのミニタペストリーが見当たらず・・・
探さねば・・・coldsweats02


|

もらってくださるかたは? 3

前回の記事でお知らせしたとおり、
年に数回行っている、プレゼントのお知らせです。


今回も、先着8人のかたに・・・

カービングの彫りくずを利用した、丸い石鹸(1つ40g)を
8個、こんな感じで箱に入れてお送りします。
 ↓
58


右側の青丸印(○になってないですが)に、サプライズ・プレゼントが
2~3個入ります。

ご希望の方は、下記の4点をご了承のうえ、コメント欄か、
メール(左サイドバー下方にあります)にてお知らせください。
 (メールの件名は、『せっけん希望』と、お知らせください。)
 ↓
 ↓
 ↓
・丸せっけんは、彫りくずを固めたせっけんであること。
 

・『サプライズ・プレゼント』は、配送の際に、
  細かい部分が取れてしまう場合もあります。

・箱にお入れするものは差し上げるものなのですが、
 配送料の一部として、500円負担していただける方。
 (返信用封筒を入れておきますので、
  金額分のクオ・カードを返送していただけると有難いです)

・今まで、この丸せっけんを延べ50人ほどの方々にお渡ししましたが、
 使用して手や身体に異常・・・の連絡はありませんが、
 お肌の弱いかたはご注意お願いします。

★ メールは、exciteのアドレスをご存じのかたは、そちらからでも大丈夫です。

コメント、メールともに、ハンドルネームでお知らせください。
   ↓
折り返し、私の方からメールを差し上げ、先着8名さまだけに
ご住所、お名前、電話番号をお伺いします。
コメント欄ご記入のかたは、メールアドレスをご記入お願いします。
  

このプレゼント企画、前回、前々回もすぐに応募のかたがいらして、
すぐに締め切ったのですが、
今回はご希望のかたは・・・???

もらっていただけると良いのだけどなぁ・・・confident


今回はクリスマスを控えているので、プレゼントは、何やらもう一つ、
奮発して入れてしまうかも・・・かも・・・notes
  

(次回のプレゼントは、2月~3月くらいの予定)

★★・・・追記
     17日12時現在、メール&コメントで、4人のかたに
     お知らせいただきました。
     残りはあと4人様です。


★★・・・追記2
     18日7時15分現在、残りはお一人様分です。

★★・・・追記3
     18日17時現在、すべて行き先が決まりました。
     ありがとうございました!

| | コメント (6)

彫りくずですが(プレゼント予告)

ソープカービング、毎日、手を馴らすのに、
何かしら石鹸を彫るようにしようと思って
ナイフを握るのです。

が、うまくカービング出来るのは、まれ。
彫りくずばかりが増えていきます(^^ゞ
 ↓
57_2


年に数回、この彫りくずを固めて、小さな丸い石鹸をつくっては
ブログをご覧の、ご希望の方にお分けしていますが、

今回も・・・coldsweats01
 ↓
57


色がきれいなので、まるでお菓子のよう?

40gづつの丸い形、半日ほど乾燥させているところ。

まだ彫りくず、たくさんあるなぁ~sweat01


★来週半ばくらいに、ご希望の方にお分けする旨の記事を
 アップしようと思っています。
 今までと同じく、先着順です、8名様分用意しようと思います。
 (申込方法も、従来どおり、コメント欄にご記入いただくか、
  メールで)

今までと同様、お一人様あたり7~8個ほど、この丸石鹸をお送りします。
もらってくださる方には、これもまた従来通り、
『サプライズ・プレゼント』を2~3個、一緒にお送りする予定です。
   ↑
(何が入っているかは、お楽しみ)

今まで申し込んだ方でも初めての方でも、どうぞご遠慮なくconfident
では、次回に!

|

超ミニサイズ

クリスタル風の器を手に入れたので
小さなアレンジを作ってみたところ・・・

56

 ↑
蓋にも模様があるので、よくわからず、
蓋を取ると・・・
 ↓
56b


なにぶん、幼児の手のひらサイズ(?)くらいの大きさ。
カワイイサイズだけど・・・ちょーっと、小さ過ぎかもcoldsweats01

|

このカタチを


少し前から、なんとかならないかなぁ・・・と思っていた、
この石鹸。
良い香りがするし、この形をうまく使えないものかと。

55c


・・・なのだけど、形を生かしたデザインをするなんて力もなくcoldsweats01
う~ん・・・と、思いついたのが、
アレンジの器にしてしまおうか?sweat01

というわけで、作ったのがこちらで
 ↓
55

せっけんの器に、カービングした花で、ミニアレンジ。
全体から良い香りがします。

もうひとつ、チェリーの香りのハート型のピンク石鹸、
残念なことに、このカワイイ石鹸、
中央を彫ってみたところ、ちょっと ぼそっ・・・・
うまく彫れない。
(少し古かったのかな)

なので、こちらも器にして、ミニアレンジに・・・
 ↓
55b


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


パッチワークでも、このところ、小物を少々。
  ↓
54


54b

過去にもいくつか作ったものだけど、ちょっとしたプレゼントにも
良いかも。
小さなポケットになっているので、
ここにカービングのミニ・石鹸を入れてプレゼントなんて・・・
いいかも?bleah
ツリーのオーナメントにもなりますね♪


こちらは、気まぐれで数枚作った、クリスマス・プリントの
クレイジー・キルト。

54c


ミニ・マットなので、小物やカービングのせっけんを置いたり
しても良いかも。(B5くらいのサイズ)

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »