« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

大根で

昨日はカービングのレッスンでした。
これから美味しくなる、みずみずしい大根で、
白い花を作成。

細い花びら、ああやって、こうやって・・・・と、
なかなか思うようにはナイフはうまく扱えず。
なんとか、太いはなびらだけど、
それなりの花が完成。
それにしても、簡単に出来そうで、なかなかムズカシイsweat01

一晩水につけて冷蔵庫保存しておいたら
花びらがピン!としていました。


今朝になり、昨日のおさらいでさらに2個作り・・・よぉし、完成!
う~ん、このままピクルスに・・・煮物にしようか・・・?


と思ったのですが、たまたま、家に花材があったので
試しにちょっとアレンジしてみました。
 ↓
53b


53


おおっ、意外に立派に見えるかも~?

言わなければ大根とは思わないかな?coldsweats01
(白い花以外は本物ですが)


|

ガラスのプレートに

これは、夏の間に買っておいた、ガラスのプレートに
ソープカービングでアレンジしてみたもの。

パープル系の石鹸、早めに使わねばと思っていたので
ちょうど良く。


52


歳に似合わず(?)雑貨店を見て回るのが好きなので、
カワイイ♪と思うと、つい買ってしまう。
小さめの器などが好きconfident

こうやって、アレンジに使えるかも?と思うと
なかなか楽しい。

先日、このプレートを買った店に行ったところ、
同じものはなく・・・やっぱり季節商品だったよう。
残念~catface

|

小物を


ずいぶんと秋めいてきて、気温も
手仕事には良い感じ。

久々に、小物などの作成を。

布整理のついでに見つけた、以前購入した、クリスマスプリントで。
 ↓
51_2

51
 ↑
クレイジーキルトで作っている最中のもの。

この2年ほど、年もクリスマスプリント、購入してないなぁ~、
お店をのぞいてこようかなconfident


|

バラ柄の

先日、外出のついでにいつものパッチワークのお店へ。
少し店内が模様替えしてあり、戸惑うものの、
布の多さは変わらず、ホッ。

今、作っている、ナインパッチ用にと、
手に取ったのは、優しいバラ柄のもの。

50_3


最近、バラ柄が特に気に入って、今回のナインパッチも
バラがたくさん。
以前の私はこんなにバラが好きではなかったのだけど。


帰宅し、ついでにと、クリスマスのカットクロスを整理していたら、
可愛い小物も作りたくなり、簡単なものを作成しようかなと
準備。
小さなリースになる予定。
 ↓
50_2

今はキルティングしているものがないので、
少しお針から離れていたので、久々の作業がなかなか楽しい。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


金曜日は、カービングのレッスンでした。
今回は、このところ気に入っている、ライムの香りの石鹸で。

50


いつものレッスン友と話をしながら、手を動かす・・・
いや、口が動くばかりで、レッスンタイムの終わり付近は
無口でせっせとナイフを動かす羽目にcoldsweats01

6本伸びた部分、ここの大きさが揃わず、
なかなかうまく出来なかったけど。

こういうデザインのものは、好きだなぁheart04

|

メロンも

前回のカービングのレッスンで習ってきたデザインを
何度も練習中・・・毎日1つは彫るものの、なかなか難しい。

49


う~ん・・・???

実は、四角い石鹸を、丸い良い形にするのが
なかなかムズカシイ。
毎度、とほほ・・・happy02

スーパーで、ハネジューメロンがお安かったので
では!と、試しに彫ってみました。
 ↓
49_3


う~ん・・・???
やっぱり、いまいち・・・sweat01
上部の花びら状の部分のごっついこと・・・
ぎざぎざも上手く出来なかったし・・・

このところ、アレンジのものも、作っています。
ブルー系で、ふんわりした感じにしたつもり~coldsweats01
 ↓
49b

|

秋のキルトに


今日から10月。

キルトも秋のものに衣替え。

タペストリーも、夏の爽やかなものから、
少し落ち着いた色合いにと。
 (全体の姿は、右サイドバー Quilt2に)

48_2

48_3


小さなキルトもついでに、取り替えて
秋の雰囲気に。

48_4

48


にしても、毎年同じパターンでの衣替えなので
ちょっとマンネリかな~catface

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »