« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

黄色&紫色

昨日は、カービングの復習で、せっせと手を動かし。
カモミールの香りの黄色の石鹸を使って、直径1㎝ほどのバラを配置、
その周りも彫りあげます。

44


なのですが、どうもいまいち・・・
いろんな部分の雑なこと、仕上がって見ると
あそこも、ここもと、目につく。
面取りし忘れた部分をそのまま彫ってしまったために
なんだか変だ・・・あぁ~~bearing

もう少し各部分を丁寧にやらねばねsweat01
小さなパールが家になかったので、白っぽいビーズを
つけてみました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


先日、夫の実家から野菜がたくさん送られてきました。
その中に、皮が紫色、中身も少し紫色のじゃがいもが。
(品種は、インカパープルかな?)

44b


そのじゃがいも、加熱すると、紫色がニブイ色になってしまう。
生の状態なら、カービングするのに良い色合いなのだけど。

44c


でも、じゃがいもなので、生で食べるというわけにはいかず、
カービング後には、クレイジーソルト&ローズマリーで炒めてお腹の中に・・・
加熱後の色はいまいちだけど、美味しいじゃがいもでしたdelicious
  ↓
44d

|

まだまだ

相変わらずスローペースで手を動かしています。
ナインパッチなんていう、シンプルなパターンにも関わらず、
のろのろ~と手が動くのみcoldsweats01

まだまだ先は長い。

(まだアイロンしてないので、しわしわのパターンですが)
 ↓
43b


『今年はとっても暑いし・・・』と自分に言い訳するけど
昔は、暑かろうが寒かろうが何時間でも針仕事をしたのに。
持久力がなくなったというか、怠け癖がついたというか。
ぼちぼち・・・が合言葉のこの数年。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


カービングのほうは、ちょろちょろ手を動かしてますが・・・

バラの香りのピンクの石鹸、この石鹸は長方形。
なのだけど、丸い石鹸を彫る練習をしたくて。
ストロベリーの香りの丸い石鹸は市販されてて
家にもあるのだけど、バラの香りが捨てきれず。

ちょうど良いサイズの型抜きもなかったので
なんとかナイフのみで形を作ってみたけど、とほほ・・・の出来(>_<)

43

何度見ても、とほほ・・・丸くない・・・bearing
むしろ、アーモンド型にすればよかったかな・・・sweat01


|

普段使いのものが

このところ、暑さを言い訳に、
針仕事はのんびりペース。

今は、ごくシンプルなナインパッチのキルトを作るべく、
ピースワーク中。
例によって、ぼちぼちと。
う~ん、なかなかスローペースなのよね(^^ゞ


長女が、遠くない時期に、家を出るということになり、
さて、キルトも持たせるかなと。

でも、いろいろ考えたけど、気張ってこれから何か作るより、
普段から使っているキルトを持たせた方が良いかなぁと。
長女も同じくそう思っていたらしく、
『なじんだキルトを持って行くほうが良いなぁ♪』ということらしい。

42

 ↑
豪華絢爛なキルトではないけど(^^ゞ
これらの普段使いのキルトや、作ったものの
押し入れ行きになっていたベッドカバー。
 ↓
42b


昨年作ったフロアマットなど、うん、考えれば結構な枚数になるよね。
これらのもの、生活の中で普通に使って欲しい。

|

ソープ&スイカで

連日暑い日が続きますね。
暑くて・・・・夏はやっぱり苦手、何かしていないと
だらだらと時が過ぎていく感じで。

針仕事はこのところ滞り気味だけど
カービングナイフは毎日持っては何かしらせっせと作業。

手元にある石鹸で、涼しげな雰囲気を少々(う~ん、そうかな?(^^ゞ)
 ↓
41b

スーパーに行ったところ、ラグビーボール型のスイカがあったので
そうだ!と思いつき、こちらもせっせと作業。
 ↓
41


せっかくの手頃なスイカだったのに、またもいつもの
大ざっぱなモノが出来上がり~bleah
近所のブドウ園で買い求めたデラウェアとバナナも一緒に参加。

下のバラの花は、大根で。
庭のアイビーやアサギリソウなどを添えてと。

|

8月のキルト&

今日から八月に突入。
今までが暑いので、これから先も・・・?と
思うとちょっと気持ちがバテ気味~coldsweats01

気を取り直し、汗だくになりながら
キルトを掛け替え。

先月は濃紺のペイズリ―地のハワイアン・キルトを
掛けていましたが、今日からは、もう少し涼しげなこちらに。
 ↓
40


最近は気力が無くて、大きめハワイアンを作るまで
至らず・・・作りたい気持ちはあるのだけどなぁ。


こちらは、ぼちぼち縫っている、ナインパッチ。
あと100枚は縫わなくちゃね。
 ↓
40b_2


こちらも、暑さのせい(?)で、手が進まず・・・
(もう、言い訳だらけなんですが)

製図したものを見つつ・・・方向転換して、普段使いのキルトにしようかなぁ。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »