« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ガラスの小物

数日前、知人らと御殿場のアウトレットへ。
ワイワイ話しながら、服やバッグなども見て。
雑貨店も忘れずのぞいてきました。

34


蓋付きのガラスのケース、ハート型ですheart04
カービングした石鹸や、アレンジしたものを
入れるのにも良いかな。

手前の石鹸もみつけてちょっとウレシイ。
チェリーとグレープフルーツの香りだとか。
クリアな石鹸だけど、彫れると良いなぁ。

|

ピースワーク開始

来春用に・・・淡いピンクのキルトをと、ぼちぼち作業。

縫い始めました。

33

昔のようにうんと早いペースではなく、
のんびり、のんびり&ごくごくシンプルなパターンで。

ひたすら四角布を縫いつなぐ・・・っていうのも、いい感じheart04


|

レモンライムの


昨日はカービングのレッスンでした。
使った石鹸は、レモンライムの良い香りのもの。
彫っていてもなんだか気持ちよく。

32


中心に小さなバラが5つ、苦手な奇数の分割だったりして(^^ゞ
練習の際には、この奇数の分割は同じ大きさにならず
毎度四苦八苦・・・sweat01

直径1㎝ほどのバラの練習も、せっせとやらねばぁ!

|

カットしつつ・・・&もらってくださるかたは? 2

ごそごそ・・・と、この数日やっているのは、ピースの印つけと
カッティング・・・
 ↓
31


ひたすら、四角、四角・・・・

ごくシンプルなパターンでキルトを作ろうかなと、
始めているわけです。
(シンプルすぎるくらいかも~sweat01
単なる四角をひたすらつないで、来春用に。

和のキルトも作りたい気持ちはあるものの・・・と思いつつ、
こちらはなーんにも頭に浮かんでこないので
しばし忘れることにしてとcoldsweats01

ピンク系の端布の始末も兼ねて、せっせと手を動かすのが
なんだか心地よい作業だったりしてconfident
まだまだ布のカットは続きます・・・

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


知り合いから、『あの石鹸、まだある?』とメールが。

あの石鹸・・・というのは、あのー、カービングする際に出た屑石鹸を
固めたものなのですが、意外に好評(^^ゞ

とりあえず少し作っておいたものを送りました。

が、そうだ、このところはお天気が良いなぁ・・・と
布を触るのに飽きた時間に、
これまたゴソゴソと屑の石鹸と向き合い、せっせと作って。
 ↓
28

ソープカービング制作の際に出るカット屑を色別に保存しておいて
それらに、米粉&オリーブオイルを加えて固めます。
あとは少し乾燥させて完成。

普通の石鹸を固めたものなので、洗面所なので手を洗う時に
お使いいただけたら・・・というモノ。

いろんな色の組み合わせが楽しくて、つい作りすぎるのですが(^^ゞ

今年の初めにも、このブログを通じて、何人かの方々にもらって頂いたのですが、
今回もご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。
(コメント欄でも、メールでも可です)

1つ40gほど。
個別に包装します。

お一人さまに、7~8個お送りします。

屑石鹸だけではまことに申し訳ないので、
今回も前回同様に、ミニ・プレゼント(カービングしたもの1~2個ほど)をお入れして、
宅配便でお送りします。
(前回同様、宅配便の送料の一部ということで500円ほど負担していただけたらウレシイです)


先着8名様に・・・

★ 6月7日追記・・・
   AM9時現在、5名の方にご希望いただいています。
   順次発送しますので、もう少々お待ちくださいませ。


★ 6月9日追記・・・
   残りの石鹸たちも行き先が決まりました。
   ありがとうございました。

| | コメント (12)

ピンク系で&ハワイの

パッチワーク用の布を入れているチェストを少し整理。
また端布が増えてきたので、別のカゴに移動。

30


端布整理を兼ねて、ちくちく縫っていこうかなと。
単なる四角つなぎだけど(^^ゞ


こちらは、先日、ハワイに行ってきた長女のお土産。
 ↓
30_2


エリザベス・ルートさんの、ハワイアン・キルトの本。
エリザベスさんの本、1冊持っているのですが、
同じシリーズのもの。
長女が覚えていて、買ってきてくれました。
挿絵のタミー・イ―さんの絵が可愛らしいのです。


そして、カービング出来るかな?と、こちらも買ってみたそうで。
 ↓
30_3


トロピカルな石鹸&おまけに宿泊したホテルの石鹸(笑)

まだ開けていないけど、彫れなくても、ココロが浮き立つ感じ♪

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »