« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ムズカシイ!

昨日はカービングのレッスンでした。

今回は、タイの石鹸で。

29_2

ツヤの良いタイの石鹸、彫っていても楽しい。

けど、今回のデザインも、ムズカシイ!!
花びらの枚数が段によりいろいろ違う。
う~ん・・・きれいな配置にするにはどうすれば。

そして例によって、デザイン拡大病が出てしまい、
お手本のものとは・・・あれっ?なんだか違う??sweat01

今日は、これから練習開始。


こちらは、先日練習した、小さなバラの集合。
 ↓
29


花の大きさは揃わず、花びらは取れるし。
あっ、バラの配置も悪いみたい。
手が、サイズを覚えないと大きさは揃わない・・・う~ん・・・coldsweats01

|

やっと完成

ごくごくシンプルなキルト、変形ヘクサゴン、やーーーっと完成(^^ゞ
だらだら・・・と作っていましたが、ブルー系大好きな長女が使うらしく。

普段使いのキルトなので、これまたシンプルに、簡単にパイピングしただけ。
フロアマットになるのかな?
       (150㎝×180㎝)

28b

さて、次のキルトは何を作ろうかなぁ~

|

直径1㎝の

先週の金曜日は、カービングのレッスンでした。
デザインは、コレと違うけど、直径1㎝のバラを彫ったデザインでした。
ほんとに、彫るのが難しく・・・うぅ・・・

27

むむむ・・・1㎝の丸型さえ、すべて同じ大きさにならず。
もう、ホントにムズカシイbearing

手がうまく動きませぬ~、練習せねばぁ!

|

携帯電話用の

先日、グリーン系の端布で作っていたものは。
携帯電話を入れる、ポケットでした(^^ゞ
ごくごくシンプルな四角つなぎ、これが一番縫うのが楽しい♪
 ↓
26_2

普段はGパンのポケットに携帯電話を入れているのですが、
これから夏になると、Gパンより薄手のスカートを着用。
なのですが、気に入っているスカートにはポケットがついているものがなくて。

ふと、頭に浮かんだのが、アメリカ開拓時代に、キルトをすぐ始められるようにと、
針道具などをそっと入れておいたという携帯ポケット。
(何かの本で読んだ記憶が)

携帯電話を持っていない時に限って、家族から至急の用事などの
連絡が入り、すぐに対応しないとヒンシュクを買うのですよねぇ。
ネックホルダーは首が痛くなって、苦手だし。

ポシェットのようにも見えますが、腰に緩く結んで使おうかなと。
取り出しやすいように、少し大きめに作りました。


カフェエプロンを作ったほうが早かったかな・・・?(^^ゞ

|

五月のキルト

数日前に掛け替えたキルト。
毎年、お馴染みのキルトですが。

25


何枚キルトを作っても、私にとってはこれが一番好きな
キルトかなぁ(^^ゞ

階段の踊り場にも、夏仕様。
 ↓
25_2


|

ぴったり&


毎年GWになると、衣替え。
そして、キルトも掛け替え準備中。

その前に、昨年出来たバラ柄のキルトを
ソファに掛けてみたところ、あら、ぴったりサイズnotes
 ↓
24_2

これは、もうここに使うしかないなぁhappy01
陽が当たってしまうけど、陽に焼けたらまた
作れば良いし。

先日カットを終えた小布たち、
グリーン系の四角つなぎは、こんな感じで
 ↓
24


そして、イベント後に、久々にカービングナイフを持って
作業していたところ、つるんと手が滑り、ナイフが指に・・・
指先負傷・・・・bearing

ああ・・・・布を縫い、石鹸を彫り、ガーデニングは植え替えをと
もくろんでいたのですが、しばし計画変更。

指の負傷にはヨワイ~~gawk

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »