« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

キルティング中&もらってくださる人は?

相変わらずキルティングしてます、こちら。
 ↓
8g


なんともローペース・・・(^^ゞ
やらねばね・・・と思っているものの、
つい浮気性なもので、他に手をだしているもので。

でも、ちくちくとキルティングするものがあるのは
楽しいもの。
ま、ぼちぼちと・・・♪

このキルト、長女のものになる予定ですが、
当人も焦って欲しがっていないので、ま、いいっかな?(^^ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


この数日、手を動かしていたのは、こちらの作業でして。
 

石鹸のカービングをしていると、いろんな色の彫りクズが
出るのですが、う~ん・・・・これがなんとも、もったいない。

8


なので、普段から色別に分けて保存しておいて、
この石鹸クズを固めて小さな丸い石鹸を作っています。
 ↓
8a1

8b


石鹸クズに、米粉を水に溶いたもの&オリーブオイル少々を加えて
ぎゅ!と固め、少し乾燥させて作ります。
クズなので、元の石鹸本体ほどの硬さは出来ませんが、
普段に、手を洗う場面では重宝しています。

この方法でミニ石鹸を作り始めてから半年以上経ちますが、
ハンドソープを買わなくなりました。
主に洗面所とキッチンで活用。

入浴でも使えますが、う~ん、カラダを洗う泡立ち力は
やっぱりボディソープにはかなわないかも。

毎日毎日、石鹸を彫るので、
彫りクズ、どうにも気になってしまい・・・

クズなので、ぱぱっ!と捨ててしまえばよいのですが
なにぶん、高級な石鹸のクズもあるわけで、
『もったいない』という気持ちがあるのです。
石鹸によっては、カービングに使えず、ちょっとナイフを入れただけで
そのままクズとして処分用の袋に入ってしまうものも。


ミニ石鹸、作るのは結構楽しいのですよね、
1つの大きさは40g。
でも、石鹸だし、一度にたくさん消費できるものではなく。
なのに、この数日、せっせと作ってしまいました。


さーーて、どうしよう・・・
出来上がったミニ石鹸は、30個も出来てしまいました。

そこで・・・

エコなものが喜ばれているこのごろ、このミニ石鹸を
使ってみたい!という方、いらっしゃいませんでしょうか?


元はクズですが、エコが好きなエコ神様のような方に
ミニ石鹸も、もらわれていくと喜ぶんじゃないのかなと。

エコ神様のもとには、ミニ石鹸6個と、サシェ(これもまた石鹸のクズですが)2個を
お送りします。
(ミニ石鹸は1つづ包装)

クズだけではなんとも申し訳ないので、
こちらも一緒に。
(お送りするデザインは変わる場合があります)
 ↓
8f

 ↑
手作りイベント展で展示販売している、レリーフ彫りの石鹸を
1つ添えてお送りします。
(イベント時には、800~1200円で販売のもの)
 ↑
あ、これは、エコ神様への貢ぎもの・・・ってところです(^^ゞ

こんな感じで発送します。
 ↓
8e

そして・・・
宅配でお送りしようと思っているのですが、宅配料金+梱包費のうち、
500円ほど負担していただける方ならうれしいなと。
(返信用封筒を入れますので、図書カードで送って下さると
 助かります)
(送料一部負担は強制ではないですが、もし
   負担してくださればありがたいです)

もしそのような方がいらっしゃいましたら、サイドバーの
『メール送信』から、メールをお願いします。
折り返し返信いたします。


作ったミニ石鹸が30個なので、
6個ずつとして、先着5人の方に・・・

・・・・って、希望の方は、いらっしゃるのでしょうかぁ???coldsweats01

★ 2月1日追記・・・
   今まで3人の方のご希望があり、発送したり準備したりしています。
   が、『メールがうまく届いていなかったような・・・』というお声も。
   コメントも受け付ける設定に変えましたので、もしご希望の方が
   いらっしゃるようでしたら、コメント欄からメールアドレスご記入をお願いします。
   折り返しお返事させていただきます。

★ 2月3日追記・・・

 今回の企画、一番に名乗りを上げてくださった、zuccaさんが
 ご自身のブログにこの石鹸たちのことを記事にしてくださいました。
 zuccaさんのブログは、こちら

★ 今回の企画のミニ石鹸たちはすべて行き先が決まり
  発送済み&発送準備中となりました。
  また、その後、メールでお問い合わせの方も何人か。
  その方々には、順次お送りするなどさせていただきます。
  (少しお時間がかかるのですが)
  いろいろな方々、ありがとうございました。
  
  
   

| | コメント (2)

練習中・・・


先日のカービングのレッスン後。

自宅に帰って、レッスンしてきたものを
しみじみ見たけど
なんだかあんまりヒドイ感じが。
どこの部分も分厚いカービングになってしまい
とてもヒドイ。

う~ん・・・早くに仕上がったものの
なんだかあまりの不出来にがっくりbearing
いや、自分が未熟なだけなのだけど。
あちこち手を入れてくださった先生も
きっと、コレはヒドイ~と、思われたのだろうな、ハズカシイ!

これはたっぷりと練習せねば。
今回は、立体的な葉を彫っていく練習。

昨日は、丸い石鹸で、習ってきたのとは
すこし違うデザインで。
(中央部分がまるで違うのだけど)
 ↓
7b

葉をたくさん入れて練習、だけど・・・
どーも、うまくいい感じの葉が彫れず。

う~ん・・・う~ん・・・
ムズカシイ・・・bearing

|

ワンパッチで

ずいぶん前になりますが、
キッチンで使っていた鍋つかみが古くなり
とりあえず1つ、作り変え。
 ↓
6


三角のワンパッチで、キルト綿3枚使っている、
私の中では、定番の鍋つかみ。
こういうワンパッチがやっぱり気楽で良いですね。

気が向いたときに、ささっと作れるのが
ワンパッチの良いところ。
それでいてデザインは奥深くもできるし、
パッチワークの基本、やっぱり良いなぁ。

ブログのお友達、zuccaさんも、このワンパッチで
素敵なキルトを作成中です。
zuccaさんの作っているのは、ブリックのパターン。
これも枚数があると、素敵なものに。
シンプルなパターンだけど、なかなか味のある
キルトになりそう、これからが楽しみですねshine

私も、着物を利用して作ってみようかな。

zuccaさんのブログはこちら・・・

|

和のものも・・・

今朝は、開催中の東京ドームでのキルト展のTVを
少々見ては、ため息。
毎年、すごいですねぇ・・・うん、すごい。
うっとりと見るだけのわが身なんですが・・・(^^ゞ

このところ、パッチワークのほうは何を作ろうかなと
未だ頭が動かない状態で。
ブログを見に来てくださる方々には申し訳ないくらい、
ほんとに、今は布を触る時間が少なくなっています、
ごめんなさいです~~happy02

でも、何かキルトを作ろうという気持ちはあるのですよね、
現在キルティング中のものをとりあえず仕上げねばとも
思うし。
さて、その後はどうしようかなぁ・・・

ホワイト・キルトもまた作りたいと思うものの、
和のものも、この時期はココロ動くし。

こちらは、ずいぶん前に端切れで作ったミニ・キルト。
 ↓
5_2

20㎝四方のものだけど、鮮やかなものなので
けっこう目立ちますね。
またこんな感じで作るのも良いなぁ。

和の布、まずは、また整理しなくてはねsweat01

|

この数日の手仕事

パッチワークのほうはいまのところ、
キルティングのものだけで、こちらは夜になってから
ゆっくりの作業に。
いつになったら完成するものやら・・・の、ブルーのキルト。
 ↓
A

そして、今はなんといっても気持がこちらに向かっていて。
 ↓
昼間、少し時間があると、せっせとカービングを♪

10日はこちら・・・
(この濃いブルーのバラたちは何に使おうか・・・?)
 ↓
10


11日は、こちら・・
(ミニ額は、ピンク色の石鹸にすればヨカッタかな・・・)
 ↓
11


そして12日はこちら・・・
(暮れに作った、淡いブルーとパープルのバラたちで)
 ↓
12b


今日、13日は、これを・・・
(懲りずにバラばかりですな~~)
 ↓
13

13b


こんな感じで・・・(^^ゞ

|

今年初レッスンは


昨日はカービングのレッスンでした。
が、このところちょっと練習不足気味で
ナイフを持つ手がプルプル・・・
(簡単なカービングはしていたものの、
 細かいものはやっておらず(^^ゞ)

課題に苦闘しながら、仕上げたのは
タイのピンクの石鹸を使ったもの。
横向きのバラとつぼみなどなど。
わぁ、ムズカシイ・・・

4_2

4b_2

で、今日おさらいで彫ったのは、少しシックな色合いの
石鹸(ペリカンの柿渋石鹸)。
なかなか柔らかくて彫りやすい石鹸でした。

昨日のデザイン、そのままでは、収まらないので
それなりに縮小した(?)つもりなんですが・・・coldsweats01
(え?バラなんて、縮小どころか、大きいのだ!)
葉の位置は悪いし、あらら・・・bearing

なんというか、やっぱり大きさのバランスが難しいですね。

1日1個、石鹸を彫って少しでもうまくなるように!!!
(と、初詣で祈ってくれば良かったかな~)
ひたすら練習のみ・・・sweat01

|

レモン石鹸で

レモン色&レモンの香りの石鹸、いつも使っていたのは
小さなサイズ(写真下のもの)
先日手に入れたものは、同じメーカーだけど、大きいサイズのもの。
試しに彫ってみました。

3_2


彫りやすさは同じ、香りも同じ。
良かった(^.^)

バラを彫って、ミニ額に貼ってみました。
これなら、ちょっとした壁にも飾れそう。
レモンの香りが、ほんのり♪
 ↓

3b

|

新しい年に

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1_2

暮れから新年にかけては、手仕事は少しお休み。
とはいうものの、長女のキルト(変形ヘクサゴン)を
急かされていて、ちょろちょろとキルティングしていましたがcoldsweats01
そろそろ、本格的に始動せねばね。

カービングのほうも、春にイベント参加しようと
思って申し込みを済ませたところです。
(運が良ければ審査通過ってところかな)
こちらも、またいろいろな作品を作りたいと思っています。

例のごとく、色々な手仕事に手を出してしまう気まぐれなワタクシですが、
また1年間、お付き合いくださいませ。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »