« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

カゴにふんわり


ちくちくと縫っていた布たち、
こんな感じに。
     (30㎝×37㎝)
2枚作りました。
 ↓
65_2


クリスマスの色合い、ちょっと使うだけで
雰囲気出ますね。
ピースワークをして、裏をつけただけの
シンプルなもの。
初心に帰って、四角をつなぐのも楽しいものnotes

11月に、手造りイベントに参加するので、
そのときに、使おうかなと。
(ソープカービングでの参加、詳しくは後日に)

65


|

昨日のレッスン


昨日はカービングのレッスンでした。
レッスンは、タイの石鹸でこちらを
 ↓
64


時間内に完成したものの、途中から、あれっ???
お手本のものと見比べると、花びらの枚数がかなり違ってるし・・・
花の中央部分も、あ・・・違うぅ・・・


お手本を、勝手にうんとアレンジしてしまったようなsweat01
大きな花の向こう側にもつぼみと小さな花を彫ってあります。


タイのピンクのせっけんは、光沢があって
カービングすると、とてもきれいに見えます。
未熟モノとしては、なんとも有難いなぁ~coldsweats01

|

ごくごくシンプル


このところ、カービングの方に集中しているので、
針仕事はバラのキルティングなど。
そのキルトも、ゆっくりペースなので仕上がるのはまだ先。

しばらく小物も作ってないなぁ・・・と思い、
昨夜、急に思い立ち、クリスマスのものをと。

ごくシンプルな四角のピースをつないだもの。
パッチワークを始めた頃の、あの4パッチ、懐かしいけど
クリスマスプリントなので、可愛い雰囲気かなnotes
 ↓
63


今回は、キルティング無しで、薄い仕上がりにする予定。

|

ひたすら忍耐の

昨日はカービングのレッスンでした。
今回は、ハネジューメロンでこれを。
 ↓
62_2

62_3


昨日のレッスンで2時間、それから家で
2時間弱、計4時間もかかってしまいました。

ひたすらマッチ棒のようなモノを彫るのですが、
むむむぅ・・・・

直径15㎝くらいのメロンなのですが、
もうこのデザインに四苦八苦、難しい~~!!
大きさが揃ってません、いや、揃えてカットしているつもりだけど
全然ダメ、ああ・・・・bearing

手がなかなか覚えてくれず、あと2~3個練習すれば
なんとかなるかな?と思いつつ・・・
(そんな根性がワタクシにあるかどうか?)

|

トップ完成

のろのろとピースワークしていた、変形へクサゴンのキルト、
トップ完成。
昨日は縫い代を一時間半ほどかけてアイロン、
う~~っ・・・なかなか手間でした。

61


キルト綿も裏布も準備しておらず・・・
買ってこなくては・・・sweat01

それにしても、だいぶ前の私なら、この時期には
クリスマス関連のものを考えていたり作ったりしていたのに。

最近は針仕事は、とんと怠け~coldsweats01


|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »