« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

メロンの香りの

昨日はカービングのレッスンでした。
今回は、メロンの香りの石鹸で、こちらを
 ↓
60


中央部分が細かくなっているので丁寧にカービング。
つぼみの部分も細かく、細かく・・・手がぷるぷる・・・?(^^ゞ

最近はそれなりの歳になってきたせいか、
どうも白い石鹸では細かい作業が見にくくなってきて
色ものの石鹸が彫りやすくなっています。

|

ピースワークとレース編みで

変形ヘクサゴン、ちくちくと縫っていますが
なかなか終わらず、ま、のんびりと(^^ゞ

レースもまた編みたくなり、今度も
パイナップル編みのものを1枚完成。
 (フェリシモのキットのもの)
少し太めのレース糸なので、出来上がるのが良いですね♪
                      (直径25㎝)
 
59


それにしても、最近のワタクシは、縫うのがスローペース、
楽しみに見に来てくださる方々には申し訳ないような・・・
小物も縫ってないなぁ・・・coldsweats01

|

切れ端で

お盆のこの時期、やっと暑くなってきました。
でも、キルティングするのもちょっと辛い時期かも(^^ゞ

なので、手はカービングのナイフを持つ方が楽しいのですねぇ。

いろいろな石鹸の切れ端、(いや、かけらというのかな)があったので、
アレンジ用に小花をせっせと作ってと。
 ↓
58


直径は1.5㎝くらい。
色とりどりだと、金平糖のよう?(^.^)


|

8月のキルト

毎年同じような季節に、同じようなキルトを
掛けるので・・・(^^ゞ
今年も、またこのキルトを。
 ↓

57


(キャシー中島さんデザインのものを、我が家サイズに直したもの)

|

昨日のレッスン

昨日はカービングのレッスンでした。
今回は、スイカを。
 ↓
56


細かいカービングで仕上げたスイカ、
もう少し赤い色が鮮やかなら良かったなぁ。
(彫ってみなければわからないのだけど)


ところでこのスイカ、色の割には熟れていた(?)のか、
ナイフを、ちょん・・・と入れただけなのに、すごい音をたてて
こんなことに・・・bearing
裏側になる部分だったので、なんとか仕上げができましたが。
 ↓
56_2

昨日は、同じレッスンを受けている方のスイカも
『バキッ!』と割れてしまいました。

何回かスイカを彫ったことがあるものの、ここまで
すごい割れ方は初めてのような。
ナイフを入れる度に、なんだかコワイ~と言いつつ仕上げました。

にしても・・・相変わらず私は模様拡大してしまい、
う~ん・・・もっと細かく繊細に彫らねばぁ・・・・sweat01


|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »