« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

レース完成

このところの手作業は、例によって、
変形のヘクサゴンのピースワーク&バラ柄のキルトの
キルティングを。

ですが、なかなか気が乗らず、寄り道が多くcoldsweats01

でも、やっぱり手を動かしていないと落ち着かず、
編みかけていたレースも完成。
(これはキットになっているものを使用)
出来上がりは、23㎝×36㎝。
 ↓
55


レース糸が余ったので、ついでにこちらも編みました。
サイズは直径23㎝。
 ↓
55_2


今度はやっぱり明るい色で編んでみよう♪

|

カービング&工作?

昨日はカービングのレッスンでした。
久々に、タイの奇麗な色合いの石鹸をカービング。
  ↓
54a


ツヤもあって、きれいに彫れるのでこのタイプの石鹸を
カービングするのは気持ちが良く楽しいもの♪


そして今日は、100円ショップで買ってきたもろもろの
もので、工作・・・(^^ゞ
いずれ、カービングした石鹸をアレンジしてこの箱たちに
納めようかなぁと。
 
レースのテープを箱にぐるりと貼ったり、まさに工作。
最初と印象が変わって、優しい雰囲気になる感じが。
子供の頃は、こんな楽しい工作はしなかったなぁ~(^^ゞ

54

54f
 ↓
54g


54b
 ↓
54c

54e

  

|

久々のレース編み

このところの手作業は、少し時間があったら、やりかけのピーシングか
キルティング。
なかなかはかどらず~(^^ゞ

もう少し時間があるときは、カービングを。
カービングはたっぷり時間がないと集中できないので。
これは始めると時間を忘れるほどの、のめり込み♪

そして、このところ、うずうずしていたのがレース編み。
久しく触っていないけど、作りたい気持ちもあり。


細かい作業も疲れたなぁ・・・と思うものの、
好きな手芸はやっぱり同じように目を使うものばかり。

久々に・・・
 ↓
53


いつもは白や生成りのレース糸を使うことが多いけど
今回は茶色のもの。
少し大きめのドイリーになる予定。
(まだまだ取り掛かったばかり、完成はいつに?coldsweats01

・・・にしても、やっぱり濃い色は少し目が疲れますsweat01

|

ピースワーク継続中

梅雨も明けて暑い日にsun
キルティング中のものは、夜に・・・ということにして、
昼間は暇を見て、ピースワークを。

変形へクサゴンのキルト、ピースワークはあと残り10段。
 ↓
52


当初の計画より、ボーダーを大きめにつけて
大きめマットになる予定。

最近は。カービングの方に気が向いているので
なかなかピースワークははかどらず。
でも、ま、ゆっくり、ぼちぼちと継続ということでcoldsweats01


|

二つの花を


昨日はカービングのレッスンでした。
彫ったのは、手頃な大きさのスイカ。
 ↓
51


丸い花びらの花を、二つ。
下側に葉をぐるり。

花の部分はレッスン中に仕上げ、
残りは自宅で。

レッスン中のものは、花びら部分がピン!と。
カービングしたては
やっぱりハリが違いますね~。
 ↓
51_3


帰宅して葉の部分も・・・と思って見ていたら
下の部分は、ひびも入ってました、あらら・・
 ↓
51_2


実の部分、淡い色合いだったのでお味はどうかなと
思ったのですが、意外に甘くておいしいスイカでしたdelicious

|

7月のキルト


暑い夏を控えて、ハワイアン・キルトを。

ちょっと実物と色合いが違うように撮れているのですが・・・
 ↓

50_2


このハワイアンは、昨年作ったもの。
キャシー中島さんの本から、我が家サイズに直したもの。

地の布は、濃いブルーに模様が入っており、
そして白っぽい部分は、薄紫のムラ染め。

夏はやっぱりハワイアンが気分を盛り上げてくれますね。

(右サイドバー、マイフォトの『2008作品』にも
 出ています)

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »