« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

丸いズッキーニを

金曜日はカービングのレッスンでした。
今回は、ソープカービング・・・
 ↓
49_2

あ~、毎度のことですが・・・模様がね、どうしても
拡大傾向。
意識して彫って、なんとかsweat01

模様を均一に、そしてきれいに彫りあげることの難しさ!!
そして、優雅に彫りたいものの、気持だけが先行して
手がプルプルしてしまうぅ・・・

練習せねば、練習せねば・・・


こちらは、数日前、スーパーで見かけた、丸いズッキーニ。
知っているズッキーニは、細長いものだけだったので
ちょっとびっくり。
大きさは、オレンジより少し大きいくらいかな。
 ↓
49_3
 ↓
49

ナイフが、すっ・・・と入って彫りやすいものの、
やっぱりこの時期はスイカのほうが彩りが良いかなぁ~bleah

|

キルティング中

今日は、午前中は雨rain
おとなしく、ちくちくキルティングを・・・

48


バラ柄のキルト。
相変わらず、亀の歩みのようなキルティング作業ですが・・・sweat01
いつか完成すると思いつつ。


|

今日は練習


先日習ってきたスイカのカービングばかりしていたら
石鹸を彫る感覚が鈍くなるか?と、ちょっと焦って、
今日は石鹸を練習に。

この時期に飾れるように、今回も涼しげな藤色のこの石鹸で。
まず、大まかに削って・・・
 ↓
47b
 ↓

削った石鹸をさらになめらかな形にしてから、
カービングに。
う~ん、毎度のことだけど、この なめらかな良い形にするのが
なかなかムズカシイ。
 ↓
47b_2


彫り始め・・・スイカに慣れてしまった手が、
なんだかプルプルしている感じが・・・sweat01
やっぱりスイカと石鹸では、大きさの感覚が違うし。

とりあえず完成
 ↓
47


ちょっと中心がズレてしまったかな・・・coldsweats01

|

ぼちぼち&小玉スイカを


パッチワーク、このところはずいぶんと
怠け気味です~、ま、ゆっくり、ぼちぼち・・・(^^ゞ
相変わらず変形へクサゴンの作業中。
 ↓
45


そして、カービングは・・・

先週のカービングのレッスンは、今季初めてのスイカを。
レッスンでは細かく彫ったのですが、
模様がいまいちわかりにくく。

なので、今日は練習で再度。
 ↓
45_2


模様は少しくっきりと出たものの、例によって
デザイン拡大してしまう病が・・・sweat01

自宅で彫ると、気が大きくなって余計にその傾向がbleah
中央部分は取れかかってしまい、細かく彫れなかったし、
ああぁ~~~

|

お送りするのは


もったいぶってしまいましたが、
初めの記事の通り、本の行き先、
夜になりましたので発表します。

No.1・・・

抽選の結果、カンパニュラ大好きさんに

No.2・・・

よっちゃさん


No.3・・・

シナモンさん


No.4・・・

aobaさん

No.5・・・

ミニキルトさん

No.6・・・

葦笛さん

以上のようになりました。

それぞれの本、お送りしますね。
もうしばらくお待ちください。

本を送る方々にはメールをお送りしますが
もしメールが届かないようでしたらお知らせください。

| | コメント (6)

本のこと

先日の 『本、差し上げます』の記事に、
ご希望の方がいらして、ああ、良かったと
胸をなでおろしているところです。

ただ、No.1の本のご希望の方が2名いらっしゃるので
これから、抽選をと・・・
(ちょっとつらいのですが、お一人は残念ながら・・・ということに)

いつもこのブログを見てくださっているのに
申し訳なく、抽選外れてしまった方にも残念賞ということで
カットクロス数枚をお送りしようと思っています。

詳しくは、今夜にお知らせしますね、
またのちほど!

| | コメント (0)

本、差し上げます

年に何度か、手芸関係の小物やら本やらを整理するのです。
そのたびに不要なモノは処分するのですが、
本はどうにも処分するには・・・

つい、衝動買いしたものの、よく考えたら同じような
内容の本を持っていたり(^^ゞ

今までは、近所の古書店に売ったこともあるのですが、
なんだかなぁ・・・・と、その都度思っていたのです。

使ってくださる方がいらっしゃるようでしたら、
差し上げますので、ご連絡ください。
(送料はこちら負担、メール便でお送りします)

以下の6冊、ご希望があれば、コメントを入れていただき
その際に、メールアドレスを記入してください。
(ブログ上にはアドレスは表示されませんので)
後日、ご連絡させていただきます。

欲しい本の番号を書いてください。

受付けは、13日(土)の昼12時まで。
申込みが多い場合は、抽選とさせていただきます。
発表は、13日の夜に。


お一人様に一冊、計6人の方に・・・

う~ん・・・ご希望の方がいらっしゃるかなぁ???sweat01

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

№1  Needlework Designgs
パッチワークのキルティングデザイン、アップリケにも使えます。
    英文。 
      (通販で購入)

42
 ↓
42b


№2 Decorative Doorways Stained Glass Pattern Book
    パッチワークの本、ステンドグラス・キルトのデザイン本。
    数年前に購入したものですが、4mm幅のキルトバイアスも
    一緒にもらってください。
    (通販で購入したもの)

42c
 ↓
42d

42e


№3  帯地でリフォーム  松本朱美 著
    帯地をリサイクルしてバッグを作る本。

42f
 ↓
42g

42h


№4 デイリーカントリーキルト  三上奈津子 著

42i
 ↓
42j


№5 De filen aiguille ドゥ・フィル・アン・エギュイール
 刺繍のデザイン本。
 フランス語(?)、通販で購入したもの。

43_3
 ↓
43_2


№6 かぎ針編みのぺたんこバッグ
   河出書房新社
   レースで編む、小さめバッグの本。

42m
 ↓
42n


★写真はクリックすると少し大きく見れます。


| | コメント (18)

藤色の


このところの手仕事は、あのバラ柄のキルトの
キルティング、そして変形ヘクサゴンのピースワーク。
暇をみては、ちくちく縫いなど(^.^)

そして、カービングの方も、ぼちぼち。

この石鹸を手に入れたので、お試しに彫ってみました。
 ↓
39

 ↓

39b

ちょっと古い石鹸だった(?)
いや、やっぱり腕のせいかな・・・(^^ゞ
少しバラの花びらがとれかかってしまい、うまくいかず。

ブルー系のアレンジができるようにと、準備中。


こちらは、少し前に、友人にプレゼントしたアレンジ。
 ↓

38


小さなケースに入れたものだけど、
とても喜んでもらえました。
喜んでもらえると、私もウレシイ気持ちにnotes

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »