« パイピング中 | トップページ | 『藤』の季節に »

和のキルトも

和のキルト、パイピングも終わり、
なんとか完成。
(140㎝×160㎝)
  ↓
29

この季節の朝の光のような雰囲気にしたくて
ごくごくシンプルなクレイジーにしてつなげてみました。

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨日はカービングのレッスンでした。
淡いピンクの石鹸で作ったのはこちら
 ↓

29b


今回は、こういう花のモチーフを何種類か彫って
アレンジするもの。
でも、動くのは口ばかりで、手がなかなか動かず(^^ゞ

アレンジするには、たくさん花が必要なのです、
せっせと作らなくちゃ~♪


|

« パイピング中 | トップページ | 『藤』の季節に »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。カービングは 難しそう。
石鹸が こんな形になるなんて。芸術ですよね。和菓子のような感じもしますね。
玄関に飾っておくと いい匂いが お客様をもてなしてくれるかも。
木を本物そっくりの野鳥に削るカービングも魅力的。NHKで見たことあります。
何でもできるんですね。手が器用なんですね。

投稿: maririn | 2009年4月11日 (土) 19時14分

maririnさん、おはようございます。
カービング、まだあまりなじみのない手工芸ですが、
なかなか魅力的なのです。
普通の四角の石鹸が花の形になっていくのは
楽しい作業です。
>玄関に飾っておくと いい匂いが 
>お客様をもてなしてくれるかも。
そうなのです、部屋のあちこちにも石鹸の良い香りがしてちょっといい感じですよ~♪
バードカービングは難しそうですが、こちらの
カービングなら練習していけばどなたでも出来るものです。
縫いものが出来るひとなら、たぶん大丈夫ですよ。
パッチワークとはまた違った楽しみ、maririnさんも
いかがでしょう?

投稿: ぴよ | 2009年4月12日 (日) 08時21分

flagこんにちは
素敵なキルトが出来ましたね☆
春色、ピンクっていいですね^^
そしてけっこう大きい作品ですね。
私には気が遠くなりそうですわ・・・
ほんまに細かい作業の連続ですね。
出来上がった感動も大きいでしょうね~happy01

投稿: じの | 2009年4月13日 (月) 14時34分

じのさん、こんばんは。
和のキルト、のんびり作っていましたが、
やっと完成しました(^^ゞ
春のイメージで作ったので、間に合ってよかったなぁと。
大きさは最近はあまり大きなものは作っていないので
この程度が多いです。
キルトは作るのに少し時間がかかるので
完成するとやっぱり満足感がありますね。
でも、いつも素敵な小物をささ!と作られるじのさんには
かなわないです~coldsweats02

投稿: ぴよ | 2009年4月13日 (月) 19時35分

すごくかわいい、ピンクとグリーン。
和風にいうと、桃色と若草色でしょうか^^
春らしいキルトになったのですね。

カービングもどんどん上達されますね~
繊細な花びらがなんとたくさんなこと…
手先に器用さがあらわれてます!

投稿: ちゃむ | 2009年4月13日 (月) 19時45分

ちゃむさん、おはようございます。
春に間に合いました(^^ゞ
春色のこの和のキルト、今は階段の踊り場に
掛けていますが、周りがより明るくなった気がします。
カービングも習い始めて1年半、ほんの少しくらいは
上達(?)したかなぁbleah
手仕事はこまめに少しづつ・・・を実践中です。

投稿: ぴよ | 2009年4月14日 (火) 07時22分

素敵な春色のキルト、桜の今の季節にぴったりですね。
あまりに素敵でコメントを書かせて頂きました。
どんなのが出来上がるのかとても楽しみでしたが
こう言ったクレージーキルトもありなんですね。
クレージーキルトは真四角ばかりが頭にありましたので
とても勉強になります。


投稿: つぐみ | 2009年4月14日 (火) 15時51分

和のキルト、完成おめでとうございます。
予想通り春らしく素敵なものですねshine
やはり、ぴよさん好い仕事してますねhappy01
そして手早いこと、素晴らしいheart01

ああ、近くで見せていただきたいものです。
うっとり、こちらから眺めていま~す。

投稿: シマのママ | 2009年4月14日 (火) 16時32分

つぐみさん、こんばんは。
クレイジー、どうなのかな、私的には、
どんな形でもOKかなぁ・・・と、やってしまいますのでcoldsweats01
特に型にはめなくて自由に作るのが楽しければ
それでいいかなぁ・・・と。
今回のキルトは、とりあえず今年の春に間に合って
良かったなぁ♪

投稿: ぴよ | 2009年4月14日 (火) 18時50分

シマのママさん、こんばんは。
少し春っぽくできたかなぁ?と、ちょっとだけ満足してます~bleah
欲をいえば、もう少しグラディーションを聞かせたかったのですが、
布に限りがあったので、このくらいでと。
ボーダーの若草色は、この時期の近所の林の木々の
色合いのようになりました。
春っていいですね♪
シマのママさん、お近くだったらぜひお茶しながら
キルトを見ていただくのになぁ。

投稿: ぴよ | 2009年4月14日 (火) 18時54分

ぴよさん、こちらにもお邪魔を~♪
遅くなりましたが・・・完成、おめでとうございますdiamond
春らしいキルト、十分間に合いましたねheart04
それにしても、いつもながらの大作、ため息が出るばかりです・・・
ぴよさんが近くにおられたら、ぜひ教えていただきたいのに・・・
わたしには???だらけです。(特にクレイジーはあまり取り組んだこと
がないので)

投稿: 葦笛 | 2009年4月15日 (水) 10時48分

葦笛さん、こちらにもありがとうございます。
今回のキルト、春を意識して作ったものの、
間に合わなかったら間抜けだなぁ・・・と思っていたのですが、
なんとか間に合いました(^^ゞ
クレイジー、苦手なの・・・とおっしゃる方も多いのですが
、自分の思うままに布を配置して、気持ちが良ければ良いのではと。
(と、勝手に私は解釈して突き進んでいますが)
もっと多色&刺繍を豪華にしてもとっても
素敵なものができますよね。
パッチワークにこれはダメ!というものは無いので
自由に楽しみましょうheart04

投稿: ぴよ | 2009年4月15日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイピング中 | トップページ | 『藤』の季節に »