« 和のキルトも | トップページ | やっとキルティングを »

『藤』の季節に

待ち焦がれた桜も、はらはら・・・と散り。
次は、ツツジや藤の季節に。

なので、部屋にも・・・『藤』を。
(いや、ここは階段の踊り場なのですが(^^ゞ)
 ↓
30

30_2
 ↑
うまく写真に収まらず、こちらは切れてしまった左端。
(少々ボケてますが・・・)

完成は少し前でしたが、飾るのは初めて。

う~ん・・・藤色より水色がやっぱり目立つかなぁ、
でも、私の中では藤色がメインな気分♪

絹の地模様&光沢が、見る方向によっていろいろです。

(詳しくは、右のサイドバー、マイフォト2008に)


 

|

« 和のキルトも | トップページ | やっとキルティングを »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。春らしくていいですね。モダンで 素材が着物とは思えない感じです。
キルトジャパンのコンテストに出してみたらどうでしょう。その他の 様々なコンテストにも 入選しそうです。
妹さんの思い出のキルトは まるで生きているような そこで時間が止まっているような活力を感じました。作品が 美しいし 訴えるものがあふれてて 優れた作品だと思います。 

投稿: maririn | 2009年4月17日 (金) 08時29分

maririnさん、こんばんは。
着物素材は、地模様もあるものだと光の当たり具合で
いろんな表情が出て楽しいですね。
コンテストなんて、この程度ではとんでもないです。
デザイン性も、インパクトも、もっと大きさもなくてはね(^^ゞ
普段使いのキルトをつくるのが好きなので
私の創作程度はこのくらいのものです。
最近は以前にも増して、のんびりと作るようになりました。
それもいいかなぁと。

投稿: ぴよ | 2009年4月17日 (金) 19時03分

flagこんばんは
こちらも素敵ですねheart02
配色がほんまに見とれますわ^^
鶴の模様でしょうか?が効いていてshine
絹なので実物は重厚感があるんでしょうね。
藤棚のようです~note

投稿: じの | 2009年4月17日 (金) 22時19分

おはようございます。
藤の花、こちらではまだですが早い所はもう咲いているようですね。
藤のキルト、季節に合わせて見せていただくと一段と素敵ですshine
こうして季節ごとに見せていただくキルトに新作が加わって、
見せてもらう楽しみをありがとうございます。
これからもぴよさんに刺激を貰って、私もものづくり頑張ります。

投稿: シマのママ | 2009年4月18日 (土) 11時37分

じのさん、おはようございます。
出かけていたので、お返事遅れてしまいましたm(__)m
骨董市でこの着物を見かけたとき、キルトに!と
すぐに思いました。
羽根が広がった模様がちょっといい感じなんです。
絹のものは、そうなんですよね、重厚感が
違いますね。
光沢のあるキルトというのも、なかなかいいかなぁと
自画自賛?(^^ゞ


投稿: ぴよ | 2009年4月20日 (月) 08時33分

シマのママさん、おはようございます。
桜のあとは、そう、藤の季節・・・ということで
このキルトを登場させました。
作っている時も、光沢のある絹が手に心地良く、
そして、掛けてみると、今度は目に心地良く・・・(^^)
ご近所の藤も早いところでは咲いています。
我が家は庭に植えてないので、ここで楽しもうかと。
夫の実家まで出かけていたので、お返事遅れましたm(__)m

投稿: ぴよ | 2009年4月20日 (月) 08時35分

桜が終わるのは寂しい気がしましたが、気がつくとツツジやハナミズキなども咲いていて。春はやはり楽しい季節ですね。  
藤も咲くのですよね~ 

本当に見事なキルトですね。 
大人のキルトという感じがします。 展示会 されることがあったら絶対に教えてくださいね。 ぴよさんの和のキルトの数々、実際に拝見したいです(=^・^=)

投稿: ぽん | 2009年4月20日 (月) 21時25分

ぽんさん、おはようございます。
この時期、いろいろな花が咲いて楽しいですよね。
気がつくといろんな花が咲き始めて。
藤の季節にと、この着物を買い求めた時に
思ったのです、なんとなく。
少しは表現できたかなぁ。
キルト、直にお見せできる機会があればよいのですが
なかなか・・・(^^ゞ
今は次の普段使いキルトをキルティングしてます♪

投稿: ぴよ | 2009年4月21日 (火) 07時45分

「藤」のキルトお披露目なんですね。
こちらにお邪魔させて頂いてとても気に入った
デザインでしたのでお披露目楽しみにしていました。
素敵ですねぇ~
正に今の季節にぴったり。

投稿: つぐみ | 2009年4月28日 (火) 00時30分

つぐみさん、おはようございます。
『藤』のキルト、この着物を手に入れてから
イメージがそればかりだったのです。
いろいろミスはあるのですが、なんとか雰囲気があるかなと(^^ゞ
藤の花、ツツジの花の季節、花たちがきれいな季節ですね。

投稿: ぴよ | 2009年4月28日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和のキルトも | トップページ | やっとキルティングを »