« カービングのレッスン | トップページ | キルティング開始 »

気分転換に

このところのちくちくと縫物作業は、
例によって、和のキルトの刺繍、そしてバラ柄の
キルトのしつけ準備。
地味な作業、なかなかはかどりませんねぇ・・・sweat01

なので、少し気分転換に、長女から頼まれた小物を。
と言っても、1つ十数分くらいで完成ですがcoldsweats01

使うのは、これ・・・
文具コーナーなどにある、プラスチックのカラーリング。
 ↓
22_2


これを芯にして、サマーヤーンの残り糸などで
少し編んで、スパンコールで飾り少々
 ↓
22


で、これに
 ↓
22b


USB用のストラップでした。
バッグの中に紛れても、中央に穴が開いているので
すぐに指にかかり取り出せるので、こういう形が良いのであると。
そして柔らかい素材で作って欲しいとのリクエスト。

これを見た長女の友人からも作って欲しいと言われたそうで、
これから何個か作ります♪


|

« カービングのレッスン | トップページ | キルティング開始 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんとも爽やか色のストラップですね。

中央に穴が開いて、すぐに指にかかり取り出せるの・・
うんうん、私の携帯につけたゆびぬきもそうですね。

なんでもササッとのぴよさん、
娘さんのお友達もきっと喜ぶことでしょうねshine

投稿: シマのママ | 2009年3月20日 (金) 10時39分

シマのママさん、こんばんは。
>中央に穴が開いて、すぐに指にかかり取り出せるの・・
>うんうん、私の携帯につけたゆびぬきもそうですね
そうなのです、まさにゆびぬきを作って欲しいと言われたのです、
長女に。
でも、私にはとても無理・・・(>_<)
現在いただいたゆびぬきを長女はストラップにして
愛用しているのですが、きれいだし、取り出しやすいと。
じゃあ、ゆびぬきの代わりになるものは?と、しばし考えて。
簡単に出来て・・・とちょっと試作してみました。
小物は作るの苦手なんですが・・・coldsweats01
でもこれなら気楽に作れました。

投稿: ぴよ | 2009年3月20日 (金) 18時58分

こんばんは~
ちょちょいと、かわいいストラップが出来ちゃいましたネ♪
ストラップが大きいと、ちょっとバッグの中で邪魔になりますものネ
このかわいらしさがいいです♪
画像を追って見てると、パッチにカービングと、着々と出来て見てるだけで楽しいです♪
私も久々針を持ちました(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年3月20日 (金) 23時32分

orengeさん、おはようございます。
家にあった材料でできちゃいました♪
小物は苦手なものの、これくらいのものなら
気軽に作れますね。
いろんな素材でストラップを作るのも楽しいかも。

>画像を追って見てると、パッチにカービングと、着々と
>出来て見てるだけで楽しいです♪
相変わらずあちこちに手をだしています(^^ゞ
楽しいことが多いとボケ予防に・・・いいかなぁ!

投稿: ぴよ | 2009年3月21日 (土) 08時29分

flagおはようさんです
これは考えましたねsign01
スパンコールがキラッとしていて良いですねshine
バッグの中でも指に引っかかるところがgood!ですわ^^
手作りストラップ私も考えたいです~note

投稿: じの | 2009年3月25日 (水) 09時24分

じのさん、こんばんは。
いや~、お恥ずかしいですsweat01
いつもささっ!と素敵な作品を作られるじのさんの
足元にも及びませんが、ちょっとしたものを
作るのも楽しいですね!notes
『指にひっかける』がキーワードだったので
私の頭ではこの程度で~~(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年3月25日 (水) 18時36分

ぴよさん、おはようございます。
ストラップは 携帯だけでなくUSBにも使うんですね~。
サマーヤーンの手触り これからの季節にさらっと気持ちよいでしょうね。
スパンコールがアクセントになってとってもステキですよ~shine

flair ゆびぬきもこのストラップも
「指にかかるの」が 良いのですね!

投稿: zucca | 2009年3月28日 (土) 10時17分

zuccaさん、こんばんは。
ストラップ、私は携帯につけるくらいなんですが、
長女はいくつもあるUSBにつけたい!と。
本当はzuccaさんがお上手な素敵なゆび抜き!と
言われたのですが、私にはとても無理~(^^ゞ
じゃあ、他のもの・・・と、思いついて作ってみたのですが、
編んだだけでは寂しかったので光りものをdiamond
指にかかると、取り出しやすいですよね!

投稿: ぴよ | 2009年3月28日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カービングのレッスン | トップページ | キルティング開始 »