« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ピンクのソープで

昨日はカービングのレッスンでした。
レッスンに使ったのは、タイのピンクのソープ。
 ↓
26_2


カービングすると、きれいな光沢が出ます。
写真はわかりにくいですが、花も葉もみんな
ギザギザの模様をつけてあります。
でも、またまた、例によって、見本のものよりも
模様を拡大して出来上がってしまい・・・(^^ゞ
これから、復習しなくちゃ!

こちらは、立ち寄った雑貨店でつい買ってしまった、
小さなカゴなど。
手のひら半分くらいのサイズ。
 ↓
26


カービングした小さな花を飾るのにいいかなと。

| | コメント (2)

キルティング開始


相変わらず、気まぐれな性格ゆえ、
あれこれと手を出しつつ・・・(^^ゞ

なので、このバラ柄のキルトも超ゆっくり制作に。
 ↓
25


やーっと、キルティング開始notes
ま、ぼちぼちと・・・

| | コメント (6)

気分転換に

このところのちくちくと縫物作業は、
例によって、和のキルトの刺繍、そしてバラ柄の
キルトのしつけ準備。
地味な作業、なかなかはかどりませんねぇ・・・sweat01

なので、少し気分転換に、長女から頼まれた小物を。
と言っても、1つ十数分くらいで完成ですがcoldsweats01

使うのは、これ・・・
文具コーナーなどにある、プラスチックのカラーリング。
 ↓
22_2


これを芯にして、サマーヤーンの残り糸などで
少し編んで、スパンコールで飾り少々
 ↓
22


で、これに
 ↓
22b


USB用のストラップでした。
バッグの中に紛れても、中央に穴が開いているので
すぐに指にかかり取り出せるので、こういう形が良いのであると。
そして柔らかい素材で作って欲しいとのリクエスト。

これを見た長女の友人からも作って欲しいと言われたそうで、
これから何個か作ります♪


| | コメント (8)

カービングのレッスン

先週の金曜日はカービングのレッスンでした。
今回は、四角の石鹸をハート型に切り出すもの。
 ↓
23b

四角からハート型に整えるのが、これが意外に
難しく・・・think
なかなか左右対称にならず、例によって四苦八苦。
そして丸みをつけて、中央に蘭の花。
これまた、左右対称に仕上げる花の形が
どうにも苦手で・・・sweat01

蘭の花は、深く切りだして表情をつけるものの
自分だけで彫っていると平面になりがち。
先生に手を入れていただいて、なんとか形になりました。

使っているカービングナイフの先、ほんの少しが欠けてしまい、
砥ぎにお願いしました。
その間の練習のために、もう1本、ナイフを購入。
今度はボディが鮮やかなグリーンのもの。
 ↓
23


切れ味も抜群~♪

| | コメント (0)

これからラインを

ここしばらくの作業は、和のキルトの刺繍。
そして、石鹸をカービング。

こちらのバラのキルトも、トップにキルティングラインをと
思いつつ、なかなか手が回らず(^^ゞ
 ↓
20


これからやらなくちゃ~!


| | コメント (2)

クレイジーの進み具合は

和のキルト、クレイジー・キルト、
キルティングを終えて、刺繍を始めました。

と言っても、手の込んだものはしていませんがcoldsweats01

 ↓
19_3

19_2_2


使用している糸は、ゴールド、シルバー、ブロンズの
メタリックキルト糸を。

微妙な色具合なので、少し離れて見ると
色の違いは何もわからないのですが、
私の自己満足ってところですcoldsweats01


この刺繍をぼちぼち・・・という作業なんですが、
のんびりしていると、
キルトを飾りたい季節は終わってしまうかも?sweat01


| | コメント (4)

トップ完成&カービング

和のキルトはキルティングに入ったので
一息ついて、今度はこちらをせっせと。
(アイロン前なので、シワが目立ってますね~(^^ゞ)
 ↓
18_2


バラ柄のものばかりを使ってのキルト、トップが完成。
ちょっとグレー部分が濃かったかも。
バラの咲く季節までに、完成すれば良いなぁ。
 ↓
18_3


そして、スーパーでお値打ちのメロンがあったので、
カービングの練習に・・・
 ↓
18


昨年習ったものを復習ですが、どうも手がやっぱりねsweat01
薄くカービングしなくてはと思いつつ、
またもや、各部分が、分厚く、ごつい出来coldsweats01

少し前にご紹介しましたが、今週の土曜日に、
お世話になっている先生が、TV(NHKBS放送)に出演の番組が放送されます。
詳しくは、こちらのHPに

そして、先生のHPにも、その時の作品が出ています。
こちらに

本当に、先生の作品は繊細で・・・
憧れの作品の数々、少しでも近づきたいと思いつつ!

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »