« 二月のキルトに | トップページ | クレイジー、つなぎ始めました »

カービング 大根で

このところ、大根などの野菜で
せっせと花を作っていました。

練習も兼ねて、ひたすら大根相手にナイフを(^^ゞ


せっせと作った野菜の花・・・う~ん・・・
どうしようか?
刻んで食べてしまうか?
(切りくずももちろん、お味噌汁や簡単漬け物などにして
 食べていますが)

いや・・せっかく形作ったのだし
少しきれいにしたいなぁ・・・などと。


ちょっと前に、ブログのお友達zuccaさんに教えていただいた
ピクルス、きれいな色に仕上がったので、
今回は色を変えて漬けてみました。
 

今回のピクルス液には、ブルーベリーのシロップを少々入れたもの、
紫キャベツで色を出したものなどを使用。
(他にも、赤ワインやクチナシなど)
 ↓
10f


それらに、カービングした大根のバラを漬けて・・・
   ↓
10d_2

10e


ちょっとオシャレなピクルスになったかな?


そして・・・どうしても、『青い花、青いバラ』を
作ってみたかったので、これも試作!
 ↓
ブルーのリキュールを垂らした水に、カービングの花を漬けて。

10_2

10b_2
 ↓

丸一日漬けておくと、こんな感じに。
 ↓
10c


出来上がったバラは、サラダにして食べてしまいましたが。
涼しそうな色合いは夏のテーブルにいいかな?(^^ゞ

リキュールの量の加減で濃淡が楽しめそうです。
いろいろな色のリキュールがあるのでそれもまた
楽しいかな。
ただ、ピクルスにしていないので、日持ちしないので
すぐに食さないとダメみたいです。

リキュール、きれいな紫のものも店にあったし、
淡い紫とブルーの取り合わせもいいかな・・・?
夏向きのものも、また時期が来たらやってみようかなぁ~happy01

|

« 二月のキルトに | トップページ | クレイジー、つなぎ始めました »

カービング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
カービングは言うまでもなくとってもステキですけれど、
ピクルスのカラーバリエーション グッドアイデアですね。
ピンクの濃淡もいいし、青いバラがなんともステキですshine
カレー粉を入れたカレーピクルスもありますよね。
黄色に合うカービング 何かありそうかしら(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月 6日 (金) 15時25分

zuccaさん、こんばんは。
zuccaさんのおかげで、いろいろなピクルスを
作って楽しめました、ありがとうございます♪
ちょっとした色水遊び風ですが、ちゃ~んと
食べましたよdelicious
そうそう、黄色というのは、カレーという手がありましたね!
今回の黄色はクチナシで試したのですが、
大根を使ったせいか、どうも雰囲気が・・・沢庵?なんて感じでcoldsweats01
黄色のものは、ニンジンや緑の野菜などと合わせるとキレイかも?
明るい春色のサラダになるかな?

投稿: ぴよ | 2009年2月 6日 (金) 18時49分

ぴよさん、すごいですね~note
とても綺麗で、全部大根から出来ているとは思えませんね。
お客様に出すと喜ばれて話題にもなりそう。
どれもちゃんと食してるというのも素敵。
春色のサラダ、考えるだけでも楽しげですね。

投稿: シマのママ | 2009年2月 6日 (金) 19時21分

シマのママさん、おはようございます。
>とても綺麗で、全部大根から出来ているとは思えませんね。
>お客様に出すと喜ばれて話題にもなりそう
ありがとうございます、普通大根ではこんなふうな
形にはしないので、お客様にお出しすると
いろいろな反応があるかもしれません。
 
今回は野菜のカービングなので、少し食べるまでに
手間をかけてみました。
フルーツのカービングも楽しいのですが、野菜の
カービングは意外性があって、こちらも楽しいです。
春に合わせてのサラダにも、そうですよね、良いかも!happy01

投稿: ぴよ | 2009年2月 7日 (土) 07時42分

ぴよさん、こちらにもお邪魔を~

これが大根なんて、誰が思うでしょう!!
ピンクやブルーの色に染められたお花はうっとりするほど
ですね。
食べられるというのもまた良いところ!
何かこちらまで『得した気分』を味わっていますwink

投稿: 葦笛 | 2009年2月10日 (火) 13時28分

葦笛さん、こちらにもありがとうございます。
大根で花を・・・って、あまりしないですよね。
でも、カービングの練習にとても良いのです。
カービングしやすいし、そして、食べられるし(^^ゞ
なにぶん、カービングのウデはまだまだなので、
これからもせっせと野菜と向き合っていく予定ですhappy01
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2009年2月10日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二月のキルトに | トップページ | クレイジー、つなぎ始めました »