« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

3月のキルト


二月も終わりに。
今日は、ダイニングに掛けてあるキルトを掛け替え。
こちらに
 ↓

17_3

17_4

17

17_2


やっぱり、シンプルなキルトがいいなnotes


| | コメント (4)

ボーダー付け&カービング


和のキルト、ボーダーを付け終わり、
トップが完成。

これからしつけをかけます。
 ↓
15


この、しつけをかける作業がなかなか手間、
いや、好きではないのだけど(^^ゞ


  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


だいぶ前に、タイのカービングの本を手に入れました。
そこに出ていた作品をまねっこして、メロンを
彫ってみました。
本には、作成途中も載っているのですが、
なにぶんタイ語で書かれているので、
細かいところはやっぱりわからず(^^ゞ

 ↓
15_2


裏側は、こんな感じ。
 ↓
15_3
 ↑
色とりどりのフルーツを飾ると、きっと映えますねnotes


| | コメント (4)

これからボーダーに


和のキルト、昨日はボーダーの準備。
これからボーダーをつけてと。
 ↓
14b


こちらは、同時進行中のバラ柄のキルト。
ピースワークが終わり。
これから繋いでいきます。
 ↓
14b_2


春爛漫の頃までに・・・間に・・・合うかな?(^^ゞ

| | コメント (4)

カービング とほほ・・・(>_<)

昨日はカービングのレッスンでした。

が、どうも日が悪かった???
いや、いや、手が、指が思うように動かず。

ああぁ・・・なんとも、とほほ・・・の仕上がりに
がっくり。
 ↓
13g


最初の彫り始めから、どうもいまいちの出来。
そのまま、いまいちのまま終了って感じで、
小さなハート(8㎜)を6つ彫ったのですが、
なんともこれは今まで史上、最悪の出来(>_<)

むむむ・・・

練習しなくちゃねぇ・・・


で、今日は少し復習で。
 ↓
う~ん・・・
形の取りやすい丸型の石鹸で彫ってみましたが。
彫り進めていくうちに、習ってきたデザインとは違うモノに。
またも、とほほ・・・
あちらこちらのごまかしに、パールをつけてしまい・・・
 ↓
13h

まだまだ練習が必要です。
それにしても、同じ大きさに彫るというのは、ムズカシイ!!


 *~*~*~*~*~*~*

こちらは、数日前にカービングした、青パパイヤ。
こちらも、練習と思って彫り進んだものの、
カービングした部分が下になってしまうのに・・・
ひたすら作業してしまいました。
 ↓
13d_2
 ↓
13e_2
 ↓
13f_2

う~ん・・・何やっているんだかsweat01


★ ご指導いただいている先生がTV出演されます。
  同じレッスンを受けている生徒さんも一緒に
  カービングする場面も出てきますので、
  ぜひ御覧になってくださいね。
  
  3月7日(土) NHK BS2
          午後6時~6時53分
          『行くよ!後輩 ほいきた!先輩』

          (再放送は、3月9日(月)
            BSハイビジョン 午後4時~)

  放送日が近づいたら、またご案内しますが、
  私もレッスンの取材時に、お手伝いで少々参加。
  (私は手と、後ろ姿、作った作品がちらっと・・・出るかも?(^^ゞ)

| | コメント (2)

クレイジー、つなぎ始めました

少し前から始めた、和のクレイジー・キルト。
今回のものは、着物2枚だけで縫っています。
ごくごくシンプルなキルトになる予定。

予定枚数が出来上がったので、つなぎ始めました。
 ↓
14a

画像は全体に少し白っぽくなっていますが、
実物は、中央は少し淡めの黄緑、周りは濃淡のオレンジ色。
(和のものは、オレンジでなく、なんて言うのかな・・・橙色?)


全部つないで1枚にしてから、ボーダーをつけ、その後少しキルティング。
仕上げに刺繍を少々する予定。
 ↑
この刺繍が意外に、時間がかかるので、いつ出来上がるやら???

| | コメント (4)

カービング 大根で

このところ、大根などの野菜で
せっせと花を作っていました。

練習も兼ねて、ひたすら大根相手にナイフを(^^ゞ


せっせと作った野菜の花・・・う~ん・・・
どうしようか?
刻んで食べてしまうか?
(切りくずももちろん、お味噌汁や簡単漬け物などにして
 食べていますが)

いや・・せっかく形作ったのだし
少しきれいにしたいなぁ・・・などと。


ちょっと前に、ブログのお友達zuccaさんに教えていただいた
ピクルス、きれいな色に仕上がったので、
今回は色を変えて漬けてみました。
 

今回のピクルス液には、ブルーベリーのシロップを少々入れたもの、
紫キャベツで色を出したものなどを使用。
(他にも、赤ワインやクチナシなど)
 ↓
10f


それらに、カービングした大根のバラを漬けて・・・
   ↓
10d_2

10e


ちょっとオシャレなピクルスになったかな?


そして・・・どうしても、『青い花、青いバラ』を
作ってみたかったので、これも試作!
 ↓
ブルーのリキュールを垂らした水に、カービングの花を漬けて。

10_2

10b_2
 ↓

丸一日漬けておくと、こんな感じに。
 ↓
10c


出来上がったバラは、サラダにして食べてしまいましたが。
涼しそうな色合いは夏のテーブルにいいかな?(^^ゞ

リキュールの量の加減で濃淡が楽しめそうです。
いろいろな色のリキュールがあるのでそれもまた
楽しいかな。
ただ、ピクルスにしていないので、日持ちしないので
すぐに食さないとダメみたいです。

リキュール、きれいな紫のものも店にあったし、
淡い紫とブルーの取り合わせもいいかな・・・?
夏向きのものも、また時期が来たらやってみようかなぁ~happy01

| | コメント (6)

二月のキルトに

踊り場に掛けてあるキルトを
替えました。

今月は、このキルトを。
 ↓
12


12b


この数年、二月になるとこのキルトに。
              (114㎝×114㎝)

幼くして亡くなった姉の着物を利用して作ったキルトですが、
こうやって掛けると、なんだか姉と会話をしているような
気持にも・・・


いや、昔は私はずいぶんと姉をいじめていたそうなので、
あの世の姉はどう思っているかな?coldsweats01


| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »