« ニンジンと大根 | トップページ | 今はこちらが・・・ »

青パパイヤ&

スーパーの青果売り場を見ていたら、
これが目につき・・・
 ↓
6

青パパイヤ。

う~ん、確か、これもカービング出来るようなことを
聞いたことがあるような。

付いているラベルを見ると、野菜として調理、サラダや
炒めものに使えるというし。
失敗しても料理に使えるなら無駄にならないかな。

なので、購入してまずはカービングして、
それから料理もしてみようかなどと。

で、ちょっと彫ってみました。
 ↓
6g


初パパイヤで、バラの花を。
メロンのようにすいすいとは彫れないけど、
でも楽しい♪

裏面も、すこし違う感じで、バラを。
 ↓
6c


彫り始めは、ミルクのような白い液体が出てくるけど
そのうちに慣れて彫り進めました。

さてと、あとはどんな料理にこのパパイヤを使おうかな。


昨日は、ラディッシュも買ったので、家にあった蕪を
カービングして、ピクルスにしてみました。

真赤ルビーのようなラデッシュをカット+蕪を
ピクルス液に漬けて・・・
 ↓
6e

6f


きれいなピンク色のピクルスが出来上がり♪
うっとりと、きれいな色合い。
ラデッシュはほんの少しだったのに、スゴイ!
そして、味の方もgood!
ワインのお供に良さそうですdelicious

ラディッシュの赤い色は抜けて液に出るのですが、
再び吸収されてきれいな色になるのですねshine


ピクルスの作り方は、ブログのお友達、zuccaさんに教えて
いただきました。
zuccaさんのブログは、こちらから・・・


|

« ニンジンと大根 | トップページ | 今はこちらが・・・ »

カービング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
やっぱりカービングしたお野菜は とてもステキ!
私のと同じピクルスとは思えませ~ん、
お菓子みたいで可愛い~shine

ピクルスレシピの紹介ありがとうございました。あとで私のほうの記事にも、リンクを追記させていただきますね。

そして グリーンのパパイヤ 大小のバラがキレイに浮かび上がって とってもゴージャス。
一輪だけのも 花びらが幾重にも重なって華やかですね・・・ほんとにステキな趣味を見つけられましたねぇ~heart04
パパイヤの大きさはどのくらいなんですか?

投稿: zucca | 2009年1月14日 (水) 19時49分

zuccaさん、こんばんは。
ピクルスの作り方、ありがとうございました!
おかげで、自然の色合いできれいなバラになりましたよ~shine
どうにか色をつけたい・・・と思っていたところだったのです。
ラデッシュ、この色つけは、他にも使えそうですね。

パパイヤ、今までは熟れたものばかりを店で見ていたのですが、
たまたま緑のものを発見、試してみました。
いろいろ彫れるほど、腕がないので、
好きなバラの花ばかりなんですが・・・(^^ゞ
大きさは、直径10㎝、長さが14㎝です。
赤ちゃん頭よりやや大きいくらいのサイズかな。
今回のものは、沖縄産と表示されてました。
まだ料理はしていないのですが、どんな感じなのかな・・・
このカービング、野菜やフルーツを使って作り、
そして食べてしまうことも・・・なんだか私にぴったりかも?(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年1月14日 (水) 20時09分

      こんばんは
きれいなパパイヤのバラにラデツシュのバラの花
うっとりとしばらく眺めていやされました。
きれなピクリルスになるのですね。
お料理にあしらうとお料理が一段と見栄えがすることでしょう。
食べるのがもったいない~

投稿: シナモン | 2009年1月14日 (水) 20時42分

シナモンさん、こんばんは。
カービングで作った花たち、今回は
ピクルスに漬けてみたものも。
きれいな色合いになると、また雰囲気が違って
新鮮な感じがするのです。
片抜きした大根や蕪でも同じように出来ると
思うので、シナモンさんもいかがでしょう?
もっともっと練習して、いろんな花を
カービングしていきたいと思います。

投稿: ぴよ | 2009年1月15日 (木) 20時10分

おはようございます。
青パパイヤ、初めてのお野菜です。
爽やかなグリーンの中のバラが素敵です。
食いしん坊の私としては、楽しませてもらったあとは、
どんなお料理になったか気になるところです。

そしてピンクのピクルスも綺麗ですね。
ラデッシュの色がカービングされたお花に似合っていますね。
こうしておうちでもちょこっと応用などなさって、カービングも益々楽しそうですね。

投稿: シマのママ | 2009年1月16日 (金) 07時58分

シマのママさん、こんばんは。
青パパイヤ、実は私も初めての材料でした。
白いアクが出るのが、ちょっとびっくりでしたが、
なかなか楽しい作業でした。
お料理は・・・まだ、なんです~(^^ゞ
早くしなくちゃと思いつつ、どんな味やら?
ピンクのピクルス、zuccaさんのブログで美味しそうな
きれいなピクルスを教えてもらったので、まねっこしました♪
色がつくと、また違った雰囲気で楽しさも増えます。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2009年1月16日 (金) 19時03分

こんばんは~
カービング・ピクルス、とってもステキですネ♪
食べてしまうのがもったいないくらいですが、食卓がとても華やかになって、より美味しそう~♪
型抜きを利用してなら、私にもできそうです(^^ゞ
練習しながら、お料理の1品にもなっていいですネ
次は、何が練習材料になるのかしら?
それも楽しみです♪

投稿: orenge | 2009年1月22日 (木) 00時09分

orengeさん、おはようございます。
カービングで形づくった野菜たち、今回は
zuccaさんに教えてもらったピクルスで、目にも
きれいなものになりました。
なんだか色があるとよりきれいに見えて、ウレシイnotes
赤系は食卓を華やかにしてくれますよね。
今はいろんな型があるので、ぜひorengeさんも
お試しを♪
お針仕事も気になるものの、ちょっと今はカービングに
はまっています。
もっと腕があれば・・・と、せっせと練習しているところです(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年1月22日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンジンと大根 | トップページ | 今はこちらが・・・ »