« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

昨日のレッスンは

昨日はカービングのレッスンでした。

タイの石鹸を使って、こちらを・・・
 ↓
101_2

中央の丸い部分は直径2㎝くらい、ここを10枚の花びらに、
そして、外側は、12枚の花びら・・・???
そうなのです、12枚にならなくては・・・なのに、数を間違えて
11枚という、なんとも半端な数に(>_<)

なんとか、ごまかし、ごまかし!
もう少し、優雅なカーブで外側の花びらを彫りたいものの、
例によって、手はなかなかそうは動かず。
あっ、石鹸カスももう少し、なんとかせねば・・・


この石鹸は、落ち着いた色合い、少しくすんだサーモンピンク色。
艶もあって、やっぱりタイの石鹸は彫っていて楽しいです。

そして、午後に、昨日のおさらいを・・・
タイの石鹸は持っていないので、先日購入した、LUXのマーブルで
 ↓
101b

タイの石鹸と比べて大きさが違うので、少しデザインも圧縮。
でも、中央部分が大きすぎ・・・(2.3㎝)sweat01
なので、中央はもう一段加えて彫りました。

|

相変わらずの移り気


日々、何かしら手を動かしているものの・・・
相変わらずのワタクシの飽きっぽさ(^^ゞ


そして、今頃、来年の初夏用のキルトを作るという、
例によっての天の邪鬼なワタクシ。

北京オリンピックをTVで見ながら進めていたログキャビン、
その後、手が止まっていたのですが、再び開始。
あとはボーダーをつないでと。
 ↓
100_3


そして、やっぱりこの時期は、毛糸の魅力に勝てず、
料理の合間などに、ちょろちょろと編んで。
無心に編みたいので平面のもの、マフラーを。
誰のものになるかなぁ・・・?
 ↓
100


こちらは、やっと接着芯をつけ終えた和の布。
クレイジーで、キルトに仕上げる予定。
 ↓
100_2


(写真はクリックすると少し大きく見れます)

|

カービングの練習


昨日は、家事の合間に、カービングの練習を。

夏の間は、メロンやスイカを使うのですが、
この時期はさすがに無理。

なので、昨日は大根や蕪。
 ↓
99

99b


そして、買い物に出て、見つけたLUXのマーブルソープ。
彫れるかな?と、試しに購入。
(カービングに向く石鹸と向かないものとがあるのです)

 ↓

99b_2


ピンクのマーブル模様がついていたのですが、
それは石鹸の表面だけのようで、彫っているとマーブル模様がほとんど
分からない状態になりました。

それにしても、まだ彫れる模様が少ないし、
自分でアレンジなんて出来ないし(^^ゞ

でも、無心に彫る作業が楽しい。


|

クリスマスの準備

木枯らしも吹いて、だいぶ木々の葉も落ちてきました。
そろそろ、クリスマスのキルトも、準備を・・・

98


毎年飾る、タペストリーや小物たち。
まずは、畳んでしまっておいたタペストリーの
畳じわをとらなくちゃね(^^ゞ

今年は、奥にしまいこんでしまったツリーを出すのが
億劫なので、小物などで雰囲気を出そうかな。

98_2

98_3

98_5
 ↑
わたし的には、こんなシンプルな感じのがとても好き♪

(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)

(上記のタペストリーは、右サイドバーのQuilt2にも)

| | コメント (10)

昨日のカービング

昨日はカービングのレッスンでした。

少し前に彫っておいた、いくつかのバラの花とつぼみで
アレンジを。
 ↓
97


どうも私の性格がおおまかなせいか、バラの花も
つぼみも大きくなってしまい、ケースに収まらず、四苦八苦・・・

先生の見本を見ると、私の作ったつぼみの大きさは
先生のものより大きく(2倍くらい)なっていたので
収まりが悪いわけですねぇ(^^ゞ

ケースの蓋が閉まらない・・・という、しまらないアレンジに(^^ゞ


そして、こちらは、ぎざぎざの花びらを彫って。
 ↓
97_2


中央部分の花びらにも、ぎざぎざはあるのですが
小さくしすぎたのか、分からない感じになっています。
これも練習がうんと必要ですね、やらなくては・・・

| | コメント (8)

やらねばと思いつつ・・・

先日ほどいた着物、これを洗って、アイロンして、
接着芯をつけて、カットの下準備を・・・とやらなくてはと思いつつ、
ちょっと腰が重く・・・・(^^ゞ

96

今週は、カービングのレッスンもあるので少し練習も、
そして、毛糸も編みたいし、ちょっと気になる刺繍もあるし・・・
そうそう、そろそろ手芸関係の片付けもしなくちゃ・・・
いやいや、手芸関係だけでなく、
家中の片付けも徐々にしなくちゃぁ・・・

という具合で、心が揺れ動き、結局今は、ぼーっと
したまま読書などしてたり・・・(^^ゞ

やりたいことが多すぎて迷います~~


| | コメント (2)

テーブルに?

作っていたミニキルト、完成。
 (30㎝×30㎝)

95


端切ればかりなので、小さなキルトを
作るのに丁度良い大きさ。

この数年は、毎年ミニキルトを作っているので
クリスマスの頃、ランチョン・マット代わりに使うのもいいかな?confident
 ↓
95_2


| | コメント (10)

端切れでぼちぼち 2


この数日は、庭の手入れや着物をほどいたり。
そうそう、ピースワークもほんの少々(^^ゞ

先日、印つけ&カットしたこのピースを。

ぼちぼち・・・とピースワーク中。

94


う~ん、なんだかエンジンかかりませぬ~~、
ま、いいっかsweat01

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »