« 次の作業は | トップページ | 端切れでぼちぼち »

かぼちゃを

昨日はカービングのレッスンでした。
10月は、ハロウィーンのある月だし、
やっぱり、かぼちゃshine

カービングしたのは、直径10㎝ほどの
観賞用の小さなかぼちゃ。

中央をくり抜き、まわりに小さなバラを10個。
(バラの大きさは、1.8㎝くらい)

92


いやー、中央をくり抜く作業が、なんともやっかいでした。
が、バラの小さな花が出来上がると、ちょっと
うれしくなったりnotes

中央部分に、ニンジンのバラの花を挿して、
パセリをぐるりとしてみると、こんな感じ
 ↓
92b


サイドは
 ↓
92c

 ↑
このギザギザがなんともうまく出来ず、相変わらずの
四苦八苦作業。

練習せねばぁ・・・(^^ゞ

|

« 次の作業は | トップページ | 端切れでぼちぼち »

カービング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
可愛い色のバラの花が沢山、とても細かい作業ですね。
出来上がりも、人参の赤色とパセリのグリーンが効いていますね。
サイドも綺麗だと思うけれど、作った人だけにしか分らないところがあるのでしょうか。
楽しいハロウィーンを迎えられそうですねnotes

投稿: シマのママ | 2008年10月25日 (土) 20時57分

    こんばんは
うっとりと眺めさせていただきました。
バラが1.8センチと小さいにびっくりです。人参のバラにはセリの緑なんと素敵な・・・
果物だといつまでも飾れれないですが
カボチャだとしばらくは眺められてよいでしょう。
カーピングは、作るたびに上手になってぴよさんの練習のたまものですね。
これからも楽しませてください。

投稿: シナモン | 2008年10月25日 (土) 21時56分

シマのママさん、こちらにも
ありがとうございます。
かぼちゃは、皮が硬いので、準備段階から
四苦八苦・・・(>_<)
でも、だんだんとバラの花が出来てくると
我ながら、『可愛いかも~♪』なんてlovely
中央のニンジンのバラとパセリは、
急に思いついて飾ってみました。
サイドのギザギザのカットはなんともめちゃくちゃ・・・これから練習です。

投稿: ぴよ | 2008年10月26日 (日) 07時36分

シナモンさん、おはようございます。
かぼちゃは、皮が硬いので苦手なのですが、
このミニカボチャは皮を取ってしまえば大丈夫でした。
少しづつ出来ていくと、なんだかうれしいもので、せっせと彫り進めました。
野菜や果物ののカービングは、石鹸とはまた
違った楽しさがあります。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年10月26日 (日) 07時41分

こんにちは。
これがかぼちゃだったなんて・・・美しく変身して私zuccaも嬉しいですhappy01
一つも気を抜けない細かい作業で 気が遠くなります。
ぴよさんの練習のたまものですね~ ウットリ。
これは どちらから彫ってゆくのですか?
外から?
サイドのギザギザもいいと思うけれど・・・また楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2008年10月26日 (日) 14時22分

zuccaさん、こんばんは。
そうなんです、これはzuccaさんのお好きなかぼちゃ!
(でも食べられないのが残念)
少し小さめなので、彫るにも苦労が・・・
(いや、腕が無いからですが(^^ゞ)
中央をくりぬいたら、10個の小さなバラのもとを形作り、
バラの花は外側の花びらから彫っていきます。
花が出来たら、その周りにキザギザを・・・と
いう順番です。
右手でナイフを持ち、小指でかぼちゃを支えながら彫るのですが、
今日になって小指付近の筋肉が痛いです。
ギザギザの模様の出具合が、なんとも不安定で、
これは練習しかありませぬ~~happy02

投稿: ぴよ | 2008年10月26日 (日) 18時48分

すごい!ゴージャス 先日私がカルトナージュで通っているカルチャーセンターで新しくカービングのレッスンが開かれることになり、見本が置いてありました。芸術品ですね。 ぴよさんのカービングだ~と思いながら眺めてました(^^♪

投稿: ぽん | 2008年10月28日 (火) 17時37分

ぽんさん、こんばんは。
ぽんさんのカルトナージュ、うっとりと見せていただきましたよ~shine
丁寧な作り、さすが!と思いつつ!
カービング教室、わずかながら増えているようですね。
でも、まだ認知度が低くてなかなか説明も。
でも、見本を見て、こんな感じ!とわかっていただけるのはうれしいですネ(^^)
私のウデでは、まだまだま~~だ、お恥ずかしい程度でして。
でもナイフを持つと石鹸や果物などを彫りたくなります。

投稿: ぴよ | 2008年10月28日 (火) 19時06分

ミニカボチャが、大変身ですネ
10㎝のミニカボチャに1.8cmのミニバラが10個ですかぁ~
キャァーすごい!
細かな作業ですねぇ
オレンジのニンジンのバラが、またいいですねぇ
実物を見てみたいなぁ~♪
 
キルトも出来上がって、いろいろな小物もいっぱい出来てて・・・
「わぁ~すごい!」
一人歓声あげて、楽しませてもらいました~♪

投稿: orenge | 2008年10月28日 (火) 22時28分

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
小さいかぼちゃ、ちょっとお花で可愛くなりました。
しかし、このかぼちゃというのは、
カービングするのに皮が硬くて・・・(>_<)
でもその皮をとって、すこしづつ花が出来上がると
自分でも彫っていて楽しくなります♪

>オレンジのニンジンのバラが、またいいですねぇ
orengeさんに、たくさんのニンジンのバラを
彫ってあげたいですねぇ!(^^)
いつも冷蔵庫にあるニンジンがお花になると
誰にでも驚かれます。

他にもいろいろ見てくださったようで、
ありがとうございます。
さて、これからクリスマスや他の和のものも・・・と思いつつ、
ちょっと腰が重くなってます(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2008年10月29日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の作業は | トップページ | 端切れでぼちぼち »