« 昨日のレッスン | トップページ | 茶系のクレイジーで »

10月のキルトに


数日前の良いお天気の日に、
夏物のキルトを洗って収納。

そして、秋のキルトに衣替え。


こちらは、ダイニングに
 ↓
86

86b


こちらは、階段の踊り場に。
パターンは、オザークタイル。
ごくごくシンプルなパターンですが、
とても好きなパターンです。
 ↓
86c

86d


毎年同じことの繰り返しでキルトも変えているのに
家の中がすっかり秋になりました。
少し、家の中が落ち着いた雰囲気になったかな。


(キルトの大きさなどは、右サイドバーの『Quilt2』に)


|

« 昨日のレッスン | トップページ | 茶系のクレイジーで »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

オザークタイルのキルト素敵ですね。
これはどのようにつなぎ合わせてあるのでしょうか。
一つ一つのパーツをまつり縫いでつなげてある?のでしょうか。

投稿: つぐみ | 2008年10月 1日 (水) 03時01分

つぐみさん、おはようございます。
ごくごくシンプルなパターンのオザークタイルですが、
ぱっと見るとつなぎ方がわかりにくいかも。
パターンは、中央の正方形に4枚の変形六角形のピースを縫い合わせてあります(普通の縫い方で)
そのパターンとパターンををつなぐのに更に正方形のピースを使うということになります。
横に、このパターンと正方形をつなぎ合わせて何段分も作り、
組み合わせながら大きいサイズにしていきます。
(文章で説明するのは難しいですが(^^ゞ)

投稿: ぴよ | 2008年10月 1日 (水) 07時47分

秋のキルト、どれもステキです。
これだけの面積がかわると家の中の季節感も
ばっちりですね!
ほんとに涼しくなってきたので、キルティングすると
ほっこりします。
ぴよさんちにお邪魔してみたくなりました!

投稿: ちゃむ | 2008年10月 1日 (水) 08時48分

お久しぶりです!!
やっと、涼しくなってきて…色んな事が元通りに戻りつつある私です(^_^;)
私が感じた死にそうな猛暑の影はココにはありませんねぇ~
涼しい顔をして手仕事をこなしているぴよさんの姿が浮かんできそうです…会ったことないけど(笑)
キルトの雰囲気を変えると、家の中がグッと秋らしくなってきますよねぇ~
私も、茶系のものに昨日替えました…
秋の夜長…温かいものと甘~いものをお供に手仕事に励みたいですよねぇ~(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2008年10月 1日 (水) 10時30分

ちゃむさん、こんにちは。
あんなに暑い日々だったのに、もうひんやりと
過ごしやすくなってきましたよね。
夏から秋のキルトに・・・毎年のことなのに
なんだか一気に雰囲気が変わって気持も落ち着く感じです。
>ほんとに涼しくなってきたので、キルティングすると
ほっこりします。
>ぴよさんちにお邪魔してみたくなりました!
そうですよね、やっとゆっくりとキルティング出来る雰囲気になってきましたね。
秋の夜長にちくちく・・・なんていうのも、また
お茶を飲みながら針を・・・なんていうのも。
ちゃむさんとお茶しながら針仕事&お話できたら
楽しいでしょうね!

投稿: ぴよ | 2008年10月 1日 (水) 12時26分

さいちゃんさん、こんにちは。
時々体調も崩されるようですが、大丈夫ですか?
暑い夏が過ぎ、やっと体も楽になってきましたね。
>涼しい顔をして手仕事をこなしているぴよさんの
>姿が浮かんできそうです…会ったことないけど(笑)
あははっ!夏の間はゲンナリ&くったりしていましたっ!(^^ゞ
やっと私も普通の針仕事が出来る体制かなぁ。

キルトも夏のものから秋のものへと変えるだけで
家じゅうがしっとりと落ち着いた感じになりますね。
静かに虫の音を聞きながら手を動かすのも
なんだか良いもので♪
もちろん、温かいものや甘いものも♪confident

投稿: ぴよ | 2008年10月 1日 (水) 12時31分

お返事ありがとうございます。
説明を受けようやく(本当はなんとなくです)
つなぎ方が分かりました。
パッチワーク初心者なもので画像を見ても
どのようにつなぎ合わせてるのか
理解出来ませんでした。
ありがとうございました。
このキルトに使われた布は残り布ですか。
それとも新しい布?
出来ましたら私のメールアドレスに
お返事頂けたら嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

投稿: つぐみ | 2008年10月 2日 (木) 02時31分

つぐみさん、おはようございます。
こちらこそコメントありがとうございます。
なかなか文章での説明は難しいですね(^^ゞ
のちほどメール差し上げますね。

投稿: ぴよ | 2008年10月 2日 (木) 08時01分

こんにちは。

ぴよさんのお宅 秋らしい雰囲気でいっぱいなのでしょうね。
毎回キルトをしまう時は洗っていらっしゃるのですか。

ウール用の洗剤で洗うのですか?
柔軟剤は入れますか?
アイロンもかけるのですか?
矢継ぎ早の質問で申し訳ありません(*^_^*)

昔のキルトは(そんなにないのですが)白い部分がシミだらけ。
せめてまだ綺麗な状態のものはそうならないようにしたいなあと思っているんです。
是非教えてくださいm(__)m

投稿: ぽん | 2008年10月 3日 (金) 17時25分

ぽんさん、こんばんは。
秋の模様替えは、キルトを変えるだけの
お手軽です(^^)v
キルトをしまうときは、ほとんど洗ってからしまいますが、和布のものは洗えないものがあるのでそちらはホコリをささっと払う程度です。
洗うときは、そうですね、私はウール用の液体洗剤を使用します。
(蛍光剤や漂白成分の入らないもの)
柔軟剤はどうなのでしょう?
私はキルトには使ったことはないですが。

キルトに直にかけるアイロンはしません。
シワは洗えば大丈夫だし、収納しておいてシワに
なっているものは、スチームをかければとれます。
布面に直にアイロンはしない方が無難だと思います。

>昔のキルトは(そんなにないのですが)白い部分がシミだらけ。
>せめてまだ綺麗な状態のものはそうならないようにしたいなあと思っているんです。
白い部分がシミだらけ・・・というのは、汚れがついたままうっかり収納してしまったのかな。
何度も穏やかに洗濯するうちに汚れ部分が薄くなることもあるので、その程度で我慢するのも1つの手かな。
漂白剤という手もあるのでしょうが、私も
キルトを漂白したことがないので、なんとも・・・m(__)m

我が家での普段使いのキルトは汚れたら、さっさと
洗濯機にお任せなので、あまり気にはしていないのですが。
タペストリーは・・・う~ん・・・たまたま運よく目立つシミは無いのでなんとか過ごしています。

投稿: ぴよ | 2008年10月 3日 (金) 18時42分

ぴよさんおはようございます。
ご丁寧なお返事ありがとうございましたm(__)m
ぴよさんの季節毎のキルト替え いつも楽しみにさせているんです(^^♪ 本当に素敵なことですね。私も少しづつ 季節を意識したキルトを作っていきたいと思っています。
昔使っていたクッションカバーなどは普通に洗っていたのですが、タペストリーはなんだか心配で洗えません。布に水通しをしているのだから大丈夫なのですよね。

一番初めに作ったサンプラーの薄いベージュのシーチング部分がしみだらけなんです。
25年位前のものなのでもう無理かもしれませんが、とりあえず 丁寧に洗ってみようと思います。

これからのものはしまう時にはほこりをちゃんと払って。 大事に扱っていかなきゃ(^^♪

ありがとうございましたm(__)m

投稿: ぽん | 2008年10月 4日 (土) 07時19分

ぴよさん、こんにちは。
お久しぶりです~。
あれよ、あれよという間に今年ももう半分過ぎ、
着実に?、確実に?歳をとっていってるんですよね~coldsweats02

秋ですね。近頃は季節の移り変わりもとても速く感じられて、
何だか追いついていけない感じも…
ついこの間衣替えをしたような気がするのですが、暑い暑いと文句を言っているうちにあっという間に時間が過ぎて
秋冬物を出さなければ寒くて震えるほどになって…
と、わたしの愚痴ばかりを並べてしまいましたが…

季節ごとのキルトを作り、それを飾れるぴよさんの暮らしには
いつも刺激を受け、わたしも!と思いつつ、思うだけの日々が
続きます…が、それはそれでいいかな、と。

投稿: 葦笛 | 2008年10月 4日 (土) 13時18分

ぽんさん、こんばんは。
お役に立ったかどうかというコメントの返事で
申しわけないです~。
キルトは何年も何年も自分の想いをつないでくれるもの、たとえシミがついても愛着は変わらないですよね、
大事にしてあげてくださいねconfident

投稿: ぴよ | 2008年10月 4日 (土) 19時05分

葦笛さん、こちらにも
ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまいましたが
きっとお忙しい時期だったことでしょう?
あれやこれやとやっているうちに、
そうなのです、もう季節は秋に・・・早いですよね。
まだ涼しい・・・なんて言っていますが、
あっという間に寒い!と震える時期になってしまうのだなぁと。
キルトを掛けかえるたびに、ああ、もうこんな季節に・・・と、しみじみ思います。
葦笛さんにも、何度も見ていただいていますよね、このキルトも。
ほんとに季節があっというまに過ぎます。
私も最近はモノを作るペースがだいぶ遅くなり、
でも、ま、それも良いかなあとbleah
のんびり、のんびりが良い年代になったということかな?
また気楽に見てやってくださいませ!

投稿: ぴよ | 2008年10月 4日 (土) 19時10分

こんばんは。
ああ、もうこんな季節、このキルトを又見せてもらえました。
アルバムで見せてもらうのとは違って、季節ごとのぴよさんのお宅の雰囲気を感じさせていただけます。
丁寧な暮らし向きのおすそ分けを貰った気がしますlovely

投稿: シマのママ | 2008年10月 4日 (土) 21時04分

シマのママさん、おはようございます。
シマのママさんにも、何度かこのキルトを
見ていただいてますよね~。
そうなんです、もうこのキルトを掛ける季節に・・・早いですよねぇ。
茶系のものを飾るだけで、部屋が一気に秋の雰囲気になりましたmaple

>丁寧な暮らし向きのおすそ分けを貰った気がします
いえいえ、私の場合は、コレさえやれば模様替えは楽ちん♪とばかりにですcoldsweats01

投稿: ぴよ | 2008年10月 5日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のレッスン | トップページ | 茶系のクレイジーで »