« キルティング終了 | トップページ | 手足をつけて »

バッグ完成&

ぼちぼち作っていた、ハワイアン・バッグ完成。
サイズは、36㎝×25㎝、マチが9㎝。
 ↓
68


裏側は、パターンをキルティングのみに。
 ↓
68b


持ち手は、ボタンを挟むような感じのもの。
ちょっと不安定かな・・・どこかで止め付けるほうが
良いかな。。。

ボタンに重さの負担がかかりすぎるかもしれない?
これから持ち手を少し改良してみようかな。

   *~*~*~*~*~*~*~*

バッグを仕上げる前に、100円ショップで見つけた、
このブルーの石鹸が気になり、さっそくカービングしてみました。

68c


68d


このところ、フルーツカービングばかりだったので、
小さな石鹸を手にすると、なんだか手がぎこちなく・・・(^^ゞ
(そして練習するにも、腕が未熟なので同じものばかりだけど)
意外にこの石鹸は、カービングしやすいみたいです。


そして、ほんのりミントの香り、ちょっと良いかも♪

|

« キルティング終了 | トップページ | 手足をつけて »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わ~い ハヤッ!lovely
キルティング終了と完成を同時に見られるなんて
すごい早業ですね。
リバーシブルでも使えるようですね。
シックな色合いでかわった持ち手ですが、
どんな風に改良されるのかしら。

石鹸のカービング繊細で爽やかですね。
クンクンするとミントの香りがただよってきそうですnotes

投稿: シマのママ | 2008年8月29日 (金) 14時13分

シマのママさん、こんばんは。
ハワイアンの大きめキルトと比べたら
バッグは作りやすい大きさなので意外に
はかどりました。

>シックな色合いでかわった持ち手ですが、
>どんな風に改良されるのかしら。
少し変わった感じの持ち手なので買ってみたのですが、この付けかたでは持ち手が本体から外れやすい感じがするのです。
もう少し外れないように、しっかりととりつけてみるか、違う持ち手にしようかな?

ミントの香りの石鹸、ひょっとしたら
夏だけ限定のものかも?
カービングに使う石鹸は彫ってみないと使いやすいかどうかわからないのです。
このブルーの色合いも気に入ったので
また買いに行こうかな♪

投稿: ぴよ | 2008年8月29日 (金) 19時06分

こんばんは。
もう完成ですか~? 
いつものことながら、速いですね。
秋の準備、万端というのがうらやましいです!

ブルーの石けんのカーヴィング、とっても素敵ですね。
だんだんと腕も上げられて、ますます彫ることを楽しんで
おられるようですね。

投稿: 葦笛 | 2008年8月29日 (金) 21時11分

こんばんはhappy01

初めまして、たまチョコですconfident

最近カービングとキルトに興味を持ち。

こちらのブログにたどりつきました。

キルトもカービングもshineどちらも素敵ですlovely

これからも素敵な作品を楽しみにしています。

またおじゃまいたしますぅpaper

投稿: たまチョコ | 2008年8月29日 (金) 23時51分

葦笛さん、おはようございます。
はーい、完成しました。
裏面はキルティングだけにしたので
ずいぶんとスピードアップ、いや、手抜き(?)
なバッグですcoldsweats01
シックな色合いなので、秋から使えそうです。

カービングの石鹸、普段は白や黄色、ピンクのものを使っていますが、ブルーの色合いは今までにあなりなく、新鮮です。
香りもほのかで、良い感じです。
あとは腕があればよいのですが、それが一番
難しいかな?bleah

カービングに向いていてそれでいてお手頃価格の石鹸をみつけるのはちょっと難しいので、
こうやって見つけてうまい具合に彫れるとうれしくなります。

投稿: ぴよ | 2008年8月30日 (土) 08時06分

たまチョコさん、ようこそ!
はじめまして、コメントありがとうございます。
キルトとカービングに興味を・・・
うれしいです、特にカービングはまだマイナーな
分野なのでファンが増えるとウレシイなnotes
もっとも、私もカービングは習ってまだ
1年足らずなので、何を彫るにも四苦八苦ですが。

いろいろのんびり作っていますので、
気楽に遊びに来てくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年8月30日 (土) 08時09分

すてきなハワイアンですね~!
茶系のハワイアンも憧れのひとつです。。。
いつもお手本のように作って見せてもらえるので
とっても嬉しいです^^
またハワイアンがんばらないと~♪

投稿: ちゃむ | 2008年9月 1日 (月) 08時37分

ちゃむさん、こんばんは。
夏色のハワイアンもとても素敵なのですが、
こういう茶系のもまた違った味わいで良いですよね。
秋色のハワイアン、ちゃむさんもいかが?
ちゃむさんの手仕事もいつも楽しみにしてますよ~♪

投稿: ぴよ | 2008年9月 1日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルティング終了 | トップページ | 手足をつけて »