« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

バッグ完成&

ぼちぼち作っていた、ハワイアン・バッグ完成。
サイズは、36㎝×25㎝、マチが9㎝。
 ↓
68


裏側は、パターンをキルティングのみに。
 ↓
68b


持ち手は、ボタンを挟むような感じのもの。
ちょっと不安定かな・・・どこかで止め付けるほうが
良いかな。。。

ボタンに重さの負担がかかりすぎるかもしれない?
これから持ち手を少し改良してみようかな。

   *~*~*~*~*~*~*~*

バッグを仕上げる前に、100円ショップで見つけた、
このブルーの石鹸が気になり、さっそくカービングしてみました。

68c


68d


このところ、フルーツカービングばかりだったので、
小さな石鹸を手にすると、なんだか手がぎこちなく・・・(^^ゞ
(そして練習するにも、腕が未熟なので同じものばかりだけど)
意外にこの石鹸は、カービングしやすいみたいです。


そして、ほんのりミントの香り、ちょっと良いかも♪

| | コメント (8)

キルティング終了


この数日、夫が休みを取っていたので、
一緒にダラダラと過ごす時間が多く、ちょっと
針仕事も休憩気味でした・・・(^^ゞ

でも、半端になっているとイヤなので、ぼちぼちと再開、
茶系のハワイアン・バッグ、キルティングが終了、
これから仕立てに。

65


さて、バッグが出来たら、和のキルトも
なんとか進めなくては・・・catface


| | コメント (2)

昨日のレッスン

昨日はカービングのレッスンでした。
カービングしたのは、メロン。

64

64b


上部に大きめのバラを1つ、その少し下部に
少し小さめのバラを数個、そして葉。
この画像ではわかりませんが、裏側には
つぼみを彫りました。

実は、このメロン、熟れすぎていて彫るのに
四苦八苦・・・coldsweats01
バラの花びらがきれいにできなかったり、花芯が
彫れなかったり。
(いや、まだ腕が未熟なせいもかなりありますが(^^ゞ)

レッスンが終わって帰宅すると、持ち帰りの際に
花の部分がつぶれてしまった部分もあったり。
ああ、残念。

葉をもう少し丁寧に彫らねばと思いつつ、
ちょっと今回も大雑把な性格が出てしまいました。


果肉は熟れていて、とても甘く食べごろ♪

今回は、果肉に生クリーム、ヨーグルトなどを混ぜて
シャーベットを作ってみました。
ヨーグルトを入れたので爽やかな味になりました。
 ↓
64c


レシピは、後日、もう一つのブログ(ふたご座。)
アップする予定。アップしました。


| | コメント (2)

ハワイアンバッグその後


茶系のハワイアンバッグ、まつりつけが終わり、
しつけも終了。
 ↓
63

あとはのんびりキルティングをconfident

他に手がけているものも、少しづつ…


| | コメント (2)

今度もハワイアン

少しばかりの夏休み・・・・とばかりに
記事のアップをお休みしていました。
久々に・・・

とはいうものの、帰省やら旅行などに出かける訳でなく、
いつもどおりの日々を過ごしていたのですが(^^ゞ


お針仕事を少しばかり・・・和のキルトのキルティングや
ログキャビンのつなぎ合わせ、カービングの練習などなど。
(普段の生活と同じ~~)

外に出る元気がないので、ひたすら家の中でと(^^ゞ

先日ハワイアンのキルトを仕上げましたが、
通販でハワイアンのバッグ(キット)を頼んでいたのを思い出し、
気楽に作り始めました。

62

とりあえず、しつけを終えたところ・・・
こうやっておけば、すぐに取り掛かれますよね♪
色合いは、秋にも使える茶系。

| | コメント (2)

今回もスイカで

昨日はカービングのレッスンでした。
暑いこの時期、今回もスイカでのカービングを。

ワタシの未熟なものの前に、
カービングのお仲間、いや先輩方の作品を
 ↓
先輩Nさん、この日は、ソープで、
小さな鱗がたくさんの魚を

61


この鱗模様、見ていて目が痛くなるほどの細かさ!
Nさん、すごい!


こちらは、先輩Kさんのスイカ。
 ↓
61_2

丁寧に丁寧に彫れて、ちゃーんと花びらの位置も
決まっています。
ああ、きれい!

こちらは、先輩Hさんのもの。
メロンのように見えますが、コリンキーという
かぼちゃの仲間だそうです。
大きさは、ソフトボールのボールの一回り小さい感じ。

黄色のバラの周りに、細かな模様・・・
うっとり、うっとり。
 ↓
61_5


で、こちらがワタクシの・・・
 ↓
61_4

61_3


ギザギザ模様の花びらを彫って・・・

なのですが、例によって四苦八苦・・・(>_<)

やーっとなんとか・・・と思ったら、花びらの数を
間違えて、バランスを取るのに、またも四苦八苦。
数を間違えないように・・・なんて、何をやっているのやら。

早く先輩方のように、優雅にきれい彫れるように
なりたいものです。

ご指導いただいている先生のHP,新しい作品もupされていました。
こちらから・・・


☆少しの間、夏休みとさせていただきます。
 記事のアップはまた後日に・・・

| | コメント (2)

出会った1枚

これは、先日の骨董市で買い求めた、着物。

60

60_2


梅の地模様に、真っ赤な絞りも。
椿の模様も気に入って。


この日は、気に入った布にも出会えず、
帰ろうとしたところに、ふと目につきました。


梅や椿の模様、季節を選ぶものだけど、
いずれキルトに出来るのではと、
なんだか惹きつけられて、つい連れ帰ってしまいました。

こうやって、連れ帰った着物が家に
まだ何枚もあるというのに・・・bleah
(何枚もほどかなくちゃ!!!)

でも、出会いは一期一会というのかな、
この時に出会ったからこそ・・・と。


いつの日か、作品になるようにしたいもの・・・


| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »