« ズッキーニを | トップページ | 出会った1枚 »

8月のキルト&これもやらねば

ぼちぼち・・・とキルティングしていたハワイアン、
完成。(140㎝×170㎝、デザインはキャシー中島さんのもの)
 ↓
59

パッチワークを始めたころは、このくらいのサイズなら
3~4か月で完成したものの、もう最近では
のらりくらりと、のんびりペースになっていました。
でも、夏に飾れるので良いかな~♪

59b


59c

 ↑
キルティングの間隔は、7㎜・・・もうちょっと
大らかに作れば良かったと思いつつ。


ハワイアンが出来たし、もう一つのやりかけキルト、
和風のキルトもキルティングを進めないとねcoldsweats01

 ↓

59d


(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)

|

« ズッキーニを | トップページ | 出会った1枚 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

素敵なハワイアン完成ですね。
本当に細かいキルトラインが画像でもわかります。
「7mm 間隔」と知ってびっくり!
「以前は3~4ヶ月で完成していた」とは
私には想像できないことで二度びっくり!
私も一度、作ってみたいなぁとは思いますが
絶対無理です・・・
なので、こちらのブログを見ては
心和んじゃっています。

投稿: カンパニュラ大好き | 2008年7月30日 (水) 20時25分

こんばんは
ハワイアンの完成おめでとうございます。暑いのに頑張ったのですね。
きれいな針目何時もながら関心します。
カービングも素敵に出来上がって腕があがりましたね。
レポートを書かなくてはいけないので気が重くてパソコンを開く気持ちになれなかったのですが書く内容が決まったのでホットしてお尋ねしました。
またよろしくお願いします。

投稿: シナモン | 2008年7月30日 (水) 22時10分

カンパニュラ大好きさん、おはようございます。
ハワイアン、もっとおおらかなキルティングラインでゆったりと・・・というのが本来のものなのでしょうが、どうも私の性格がちまちましているせいか、こんな感じにcoldsweats01

そうなのです、昔は年にキルトを3~4枚も作っていたので、
その当時からすると、最近は、たらたら&のんびりペースになってます。
でも、楽しく作れれば良いのですよね。
カンパニュラ大好きさんも、ご自分のペースで
ゆっくりとりかかると、きっと素敵なものができますよ♪
試してみてはいかがでしょうconfident

投稿: ぴよ | 2008年7月31日 (木) 08時02分

シナモンさん、おはようございます。
いえいえ、頑張っていればもっと早くに完成してたはずなのに・・・お恥ずかしいです。
でも、いつもキルティングするものがそばにあるのは、
私にとって、とても落ち着く環境です。
針さえあれば、ほっと出来ますしconfident

シナモンさんも暑い時期にいろいろなさっているのですね、体調に気をつけて作業なさってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年7月31日 (木) 08時06分

おはようございます♪
素晴らしい!!おめでとうgood
すっきりしてて爽やかでこの時期にバッチリですね。それにしても切り込みの多いデザインです~
私なら紙を切ってる段階でめげそう・・

和布の方、大好きな配色です。
どんなキルトが入るのか楽しみですlovely

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月31日 (木) 08時54分

ぴよさん、こんにちは。
すごい!完成したんですねhappy01
140x170という数字に圧倒されてしまいます~。
やっぱり夏はハワイアンですね。そしてブルー系の色合いは
少しでも暑さを忘れさせてくれそうです。いいなぁ…
和のキルトもパステルカラーの優しい色合い。キルティングが
入るとさらにステキになりますね。楽しみです♪

投稿: 葦笛 | 2008年7月31日 (木) 13時06分

ステッキー☆さん、こんばんは。
どなたにも好まれるハワイアン、やっぱり
この時期が一番ぴったりですよね。
キャシー中島さんのデザインは素敵なものが多く、
作りがいがありますね。

和風のものも、ぼちぼちやらなくては・・・coldsweats01


投稿: ぴよ | 2008年7月31日 (木) 18時52分

葦笛さん、こんばんは。
のろのろとやっていましたが、やっーと
仕上がりましたcoldsweats01

>やっぱり夏はハワイアンですね。そしてブルー系の色合いは
>少しでも暑さを忘れさせてくれそうです。いいなぁ…
そうですよね、やっぱり夏はハワイアン~♪
ブルー系のものはこれで2枚目ですが、次に
作る時は淡い優しい色合いも良いかなと。
(もう次を作りたくなっていますが)
和のキルトは、落としキルト中心で、かなり
穏やかな感じになっていく予定です。

投稿: ぴよ | 2008年7月31日 (木) 18時55分

こんにちは。
ハワイアンキルトの完成おめでとうございます。
夏はやっぱりハワイアンと言うことですね。
グットタイミング~good

針目も細かくて几帳面なぴよさんらしいですね。
和のキルトもあと少しのようですね。
楽しみにしていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2008年8月 1日 (金) 13時46分

シマのママさん、こんばんは。
のろのろやっていましたが、やーーっと完成しましたぁcoldsweats01
夏に間に合って良かったかなと。

針目は、最近は自分に甘くなってきて、
揃わない部分もありです。
和のキルト、これもやらないと・・・
時々経過をお知らせしたいと思います。

投稿: ぴよ | 2008年8月 1日 (金) 19時07分

こんにちは。
本当に見事としかいいようがありません。見た途端に出た言葉が ワ~見事だ~でしたから。
去年ハワイアンキルトのクッションカバーを二つ作ったのですが、これだけ大きなものの製作過程を考えると、本当にすごいなあと思います。出来上がりが綺麗ですし~
完成おめでとうございます(=^・^=)

投稿: ぽん | 2008年8月 2日 (土) 08時31分

すごいきれいな全体像を見られてとっても嬉しい!
完成おめでとうございます。
白っぽい部分のムラ染めの感じもとてもきれいに見えます。
ああ~、ぴよさんを目標に、アップリケちくちくがんばりたいと思います。
そして、キルティング、巾が狭いんですね~
私そこまで絶対できないような。。。
その辺はお好みでいいんですよねconfident
初心者なりのハワイアンの完成を目指します!

投稿: ちゃむ | 2008年8月 2日 (土) 09時15分

ぽんさん、こんばんは。
ハワイアン、やっぱり夏にはインパクトが
ありますよね~notes
少しづつまつって、そしてキルティングしてと、
ゆっくりの作業ながら楽しいもの。
いつもそばにこんなキルトがちくちくできるのは
うれしいものですね。
ほめて頂いてありがとうございます。
ぽんさんもいろいろと作業中なのでしょうね、
暑いけれど、手仕事を楽しみましょう!

投稿: ぴよ | 2008年8月 2日 (土) 19時15分

ちゃむさん、こんばんは。
夏にはハワイアン、このキルトはほんとに
ぴったりですよね~♪
あちらこちらに切れ目の入ったパターン、
作業中は、まだまだ・・・と思うのですが
完成してみると、また次を作りたくなる・・・
ハワイアンって魅力的ですよね。

>そして、キルティング、巾が狭いんですね~
>私そこまで絶対できないような。。。
>その辺はお好みでいいんですよね
そうなのです、キルティングの幅や針目は
その人なりの大きさがあるので、縫っていて、
キルティングしていて楽しい!と思える幅で良いのだと思いますよ♪
楽しくないと続かないですからconfident
ちゃむさんのハワイアンもとても素敵、
見とれましたよ~♪
徐々にサイズを大きくしていけば、無理なく自信が付いていくと思います。
楽しみがあっての手仕事、マイペースが一番ですね。

投稿: ぴよ | 2008年8月 2日 (土) 19時21分

わぁ~完成したんですネ♪
すご~い\(◎o◎)/!
(遅い訪問でごめんなさい)
ぽぉ~っと見とれてしまいました~
夏は、手にも汗かいて、何度も手を洗いながらチクチクやっていますが、このところ持続力・集中力が無くて・・・
ほんのちょっとやっては、針を置いています(^^ゞ
 
白地に梅地と椿の模様のお着物ステキですネ
何に変身するのかな?
こちらも楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008年8月 5日 (火) 01時05分

orengeさん、おはようございます。
はーい、やーーーーっと完成しました。
だらだらと長くかかっちゃったcoldsweats01
でも夏のこの時期に完成して良かったかなと。

>夏は、手にも汗かいて、何度も手を洗いながらチクチクやっていま>すが、このところ持続力・集中力が無くて・・・
>ほんのちょっとやっては、針を置いています(^^ゞ
そうそう、そうなんですよね、同じですぅ!
集中力がなくて・・・暑いぃ!を連発してます!

見つけた着物、季節はずれですが、梅と椿がきれいで
つい連れ帰りました。
いつか・・・いつかキルトになると良いなぁ。

投稿: ぴよ | 2008年8月 5日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニを | トップページ | 出会った1枚 »