« 昨日もフルーツ・カービング | トップページ | 『モシ』で »

ハワイアン・キルトを


今日から7月。
今まで掛けていた、ホワイト・キルトから
夏に向けて、ハワイアンのキルトに掛け替えました。
          (140㎝×140㎝)


49

毎年、この季節になるとハワイアンのキルトを。
やっぱり夏の雰囲気が出ますね♪


こちらは、現在キルティング中のもの。
う~ん・・・完成までは、あともう少し時間がかかるかな(^^ゞ
 ↓

49b


あ、白く見える部分は、淡い紫のむら染めになっているのですが
微妙な色合いは、私のカメラではダメのようです、残念~

|

« 昨日もフルーツ・カービング | トップページ | 『モシ』で »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
大きいハワイアンにうっとりです~~♪
このサイズだと、布はどこかでついであるんですか?
今度のぶんのムラ染めの感じ、伝わってますよ!
こういう色って、襦袢の生地みたいできれいですね~
私もとうとうハワイアン始動しようと思います。
やっぱり、水通ししてからがいいかな~

投稿: ちゃむ | 2008年7月 2日 (水) 08時36分

ちゃむさん、こんにちは。
大きいハワイアン、季節感が出ますよね~♪
大きめサイズのものは、中央ではいであります。
ミシンでじゃかじゃかと縫って、それから型紙をしっかりと止めてから布をカットに・・・
(カットの時はちょっと緊張しますが)

>私もとうとうハワイアン始動しようと思います。
>やっぱり、水通ししてからがいいかな~
あ、いよいよですね!
ちゃむさんはどんなハワイアンを・・・楽しみですねぇ!!
水通し、布が大きいので少し手間ですが、
やっておくと安心ですよね。
ゆっくりとハワイアンが楽しめますように!

投稿: ぴよ | 2008年7月 2日 (水) 12時40分

こんにちは~
暫く日本を離れてました。
年々風情が出て素敵になってる気がします。
むら染めの感じなんとなく判りますよ~
だいぶキルトが入ってきてますね。
来年はこのキルトが飾られるのかしら?
夏にぴったりのタペですねscissors

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月 2日 (水) 17時19分

ステッキー☆さん、こんばんは。
ハワイアン、やっぱり夏になると良い感じが
しますよね。
淡いむら染めは、どうも色写りがダメなのかな。
(やっぱりカメラの問題かな)
今、キルティングしているものは、なんとか
早めに仕上げたいと思いつつ・・・coldsweats01

投稿: ぴよ | 2008年7月 2日 (水) 19時22分

ぴよさん、こんばんは。
やっぱりハワイアン、いいですね~。
むら染めもしっかりわかりますよ♪

ハワイアン、見ているだけでゆったりとした気持ちにさせてくれます。
また針を持ってのんびりチクチク・・・といきたいところです。

投稿: 葦笛 | 2008年7月 2日 (水) 21時43分

葦笛さん、おはようございます。
ハワイアン、自然のものをデザインしたものが
多いせいか、そうですよね、なんだか
気持が安らぐ感じがしますね。
私にしては、ゆっくりペースのこのハワイアン、
触っているだけで、幸せな気分になる感じです。
のんびりちくちく・・・葦笛さんにも
そんな時間ができますようにconfident

投稿: ぴよ | 2008年7月 3日 (木) 08時06分

おはようございます。
爽やかなハワイアンにかけ替えられて、
涼しい風が吹いて来そうな感じがしますね。
いつもうっとり見てるだけでなく、
気分を変えて何かやらなくてはのウズウズが・・・

淡い紫のむら染めも、しっかり見えていますが
実物はもっと素敵なのかなぁconfident

投稿: シマのママ | 2008年7月 3日 (木) 10時30分

シマのママさん、こんにちは。
7月になり、暑い夏も目前ですが、
このブルーのハワイアンを掛けると
そうなんです、涼しい風が来る感じがします。
色って不思議ですね~。

えっと、今、キルティングしているものも
何度もブログに登場しているのですが、
まーだ完成していませんcoldsweats01
ま、ぼちぼちと・・・
淡い紫色部分、実物はもう少し色の変化が
楽しめる感じです。

投稿: ぴよ | 2008年7月 3日 (木) 13時00分

梅雨の晴れ間、蒸し暑くなってきましたが、ハワイアンキルトは、スカッ!としますねぇ~
色合いがまたいいですネ♪
図柄も凝ってるし、キルトラインも細かそう~
すごい!
いろいろなキルトやカービングしながら、ぴよさんの手は千手観音さまのようにいっぱいあるようですネ♪
出来上がりも楽しみだけど、チクチクしてる時も楽しいですネ♪

投稿: orenge | 2008年7月 3日 (木) 17時05分

orengeさん、こちらにも
ありがとうございます。
ほんと、だんだんと暑い夏に向かって季節が
準備中ってところですね。
このハワイアン、キャシー中島さんのデザインのものを
我が家サイズになおしたものです。
何年か経ちましたが、ハワイアンのデザインも
飽きが来ず、掛けるたびに新鮮です。

>いろいろなキルトやカービングしながら、ぴよさんの手は
>千手観音さまのようにいっぱいあるようですネ♪
いえ~、適当流なので、どれもみんな半端なのかも・・・coldsweats01
でも、作る作業はどれも楽しいです!

投稿: ぴよ | 2008年7月 3日 (木) 18時56分

こんばんは。

本当にダイナミックな作品ですね~ 繊細な作業なのにおおらかな感じがして。
こんなキルトが欲しい~

新しいハワイアンキルトも素敵だし。本当にため息がでます(=^・^=)
むら染めわかりますよ~ 私もがんばろうっとcoldsweats01

投稿: ぽん | 2008年7月 3日 (木) 21時20分

ぽんさん、おはようございます。
ハワイアン、この季節になると、
やっぱり登場させたくなりますね♪
根気は要りますが、難しい技術は要らないので
お勧めですよ~。
ぼちぼちと布をまつって、ぼちぼちとキルティング、
ぽんさんも楽しめると良いですね。

投稿: ぴよ | 2008年7月 4日 (金) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日もフルーツ・カービング | トップページ | 『モシ』で »