« ハワイアン・キルトを | トップページ | これもクレイジーで »

『モシ』で

一昨日、昨日と、気温が高く、
暑さにヨワイので、ダウン気味・・・・(^^ゞ

キルト綿の無いもので、気分転換。
 ↓
韓国のパッチワーク、ポジャギで、今回はモシを使用。

単純なものだけど、つまみ縫いで模様が出来上がっていくのが
なんとも楽しいもの。

正方形に裁ったモシを、ぐるりと縁を始末して、
縦横に、つまみ縫い・・・・

50


 
そして、今度は斜め方向にも、つまみ縫いをして完成。
 ↓
50b

四隅に飾りをつけて、中央にも。
(中央には、ほんとは、コウモリ飾りなんですが
 ちょっと手抜きして、ボタンを)

50c


50d

他にも、ブルー系、パープル系のモシ少々が
あるので、またぼちぼちと縫おうかなとconfident

(小さな画像は、クリックすると少し大きく見れます)

|

« ハワイアン・キルトを | トップページ | これもクレイジーで »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
私も暑さに弱い。。。
1枚完成ですか?早ーい。
これからの時期、針も汗で動きが鈍りますね。

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月 6日 (日) 13時32分

ステッキー☆さん、おはようございます。
>私も暑さに弱い。。。
あ、やっぱり苦手ですか?
暑くなると、ダメなんですよね~(^^ゞ
たまには、こういう軽やかな布が
気持良いですよ~♪

投稿: ぴよ | 2008年7月 7日 (月) 05時02分

おはようございます。
暑さに弱いの、私もで~すcoldsweats02
何も手が付けられません。
なのに、ぴよさんはすごい!

色も手触りも心地好さそうですが、
折り目の重なった所はどうなってるのでしょう?

投稿: シマのママ | 2008年7月 7日 (月) 08時28分

シマのママさん、こんばんは。
今日のこちらは、昨日よりは少し涼しかったのですが、
そちらは暑かったのでしょうか、
ああ・・・暑いのダメですぅ!
シマのママさん、暑いときは無理しないでくださいね。

>折り目の重なった所はどうなってるのでしょう?
えっと、ポジャギ、本を見ながら自己流で
縫っているのですが、重なっているところは、
普通にぐし縫い・・・それでもちゃーんときれいに
なんとかなってました。
(布を折って、そこから1ミリほど下をぐし縫いしてこのような模様を作ります)
やってみると意外に簡単な感じです。

投稿: ぴよ | 2008年7月 7日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイアン・キルトを | トップページ | これもクレイジーで »