« 眠れないときは | トップページ | 8月のキルト&これもやらねば »

ズッキーニを


先日の金曜日は、カービングのレッスンでした。
この日は、カービング仲間の方から頂いたもの。
大きなズッキーニ!!

これを、せっせと・・・

58


葉を彫って、その後は小さな鱗状の練習。

彫っても彫ってもなかなか仕上がりませんでしたが
無心に彫るのが楽しいもの。

58_3


それにしても、ずいぶん大きいズッキーニ、
こんなのが畑にたくさんなっていたら、きっと壮観だろうなぁ!


普通サイズのズッキーニ(これは20㎝くらい)と比べると
今回のものの大きさがわかるでしょうか、40㎝くらいの大きさです。
彫る前に持ってみると、まるで赤ちゃんを抱いているような感じで(^^ゞ


58_2

ちなみに、ズッキーニで調べてみると・・・
 ↓
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニ、
かぼちゃ(ペポかぼちゃ)の一種。
ズッキーニはイタリア語で、英語ではサマースクワッシュ。

その名のとおり夏が旬。
緑色種と黄色種のほか、花のついた花ズッキーニがあります。

肉質はなすに似ていて、ほのかな苦みがあります。
油と相性がよいのでソテーやフライに。また、ゆでてサラダに。
焼いてマリネや南フランスの煮込み料理のラタトゥイユには欠かせないもの。
皮がかためなことから、加熱調理されることがほとんど・・・


我が家ではこの数年から時々料理していますが、
ラタトゥイユが多いかな。
フライもやってみようかな~♪

|

« 眠れないときは | トップページ | 8月のキルト&これもやらねば »

カービング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~すごいheart04
大きなズッキーニ・・・違うって(^^ゞ
大きなズッキーニに 小さなうろこ模様が沢山彫られてて(^o^)丿
無心に没頭できるものっていいですよね。

ズッキーニはイタリア語ですよね、zuccaの小さいの みたいな感じ?

ズッキーニの肉詰め(ピーマンと同じように)も美味しかったですよ。

投稿: zucca | 2008年7月28日 (月) 16時26分

zuccaさん、こんばんは。
そ、すごい大きさでしょ?
頂いたズッキーニですが、こんなに育って
なんて立派!と感心しながら彫り進めました。

>小さなうろこ模様が沢山彫られてて(^o^)丿
>無心に没頭できるものっていいですよね。
そうなんです、けっこう好きなんですよね、
無心に手を動かすのって。
でも同じ調子で手を動かすのはなかなか難しいbearing

今夜はこのズッキーニをフライにしてみました。
肉詰め、ああ、それも美味しそう!!

投稿: ぴよ | 2008年7月28日 (月) 19時01分

こんにちは。
鮮やかな色の大きなズッキーニですね。
そしてまたすごい、これだけのうろこ模様いったいどれだけ有るの?って思います。
無心に彫ってるぴよさんの姿が想像できますねconfident

あ、かぼちゃの一種なんだ。
形から瓜なのかと思っていました。
気になりながら、まだ食べたことがありません。

投稿: シマのママ | 2008年7月29日 (火) 11時13分

シマのママさん、こんばんは。
そうなんです、とても大きなズッキーニ!
お店で見かけるズッキーニの何倍もあって
彫り甲斐がありました。
無心にやっている時間も良いものです♪

このズッキーニ、見かけがウリみたいなのですが、
煮込みや炒め物、揚げ物などに向く野菜です。
そのものの味はなく、クセもないので料理しやすいですよ。
シマのママさんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年7月29日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れないときは | トップページ | 8月のキルト&これもやらねば »