« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

8月のキルト&これもやらねば

ぼちぼち・・・とキルティングしていたハワイアン、
完成。(140㎝×170㎝、デザインはキャシー中島さんのもの)
 ↓
59

パッチワークを始めたころは、このくらいのサイズなら
3~4か月で完成したものの、もう最近では
のらりくらりと、のんびりペースになっていました。
でも、夏に飾れるので良いかな~♪

59b


59c

 ↑
キルティングの間隔は、7㎜・・・もうちょっと
大らかに作れば良かったと思いつつ。


ハワイアンが出来たし、もう一つのやりかけキルト、
和風のキルトもキルティングを進めないとねcoldsweats01

 ↓

59d


(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)

| | コメント (16)

ズッキーニを


先日の金曜日は、カービングのレッスンでした。
この日は、カービング仲間の方から頂いたもの。
大きなズッキーニ!!

これを、せっせと・・・

58


葉を彫って、その後は小さな鱗状の練習。

彫っても彫ってもなかなか仕上がりませんでしたが
無心に彫るのが楽しいもの。

58_3


それにしても、ずいぶん大きいズッキーニ、
こんなのが畑にたくさんなっていたら、きっと壮観だろうなぁ!


普通サイズのズッキーニ(これは20㎝くらい)と比べると
今回のものの大きさがわかるでしょうか、40㎝くらいの大きさです。
彫る前に持ってみると、まるで赤ちゃんを抱いているような感じで(^^ゞ


58_2

ちなみに、ズッキーニで調べてみると・・・
 ↓
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニ、
かぼちゃ(ペポかぼちゃ)の一種。
ズッキーニはイタリア語で、英語ではサマースクワッシュ。

その名のとおり夏が旬。
緑色種と黄色種のほか、花のついた花ズッキーニがあります。

肉質はなすに似ていて、ほのかな苦みがあります。
油と相性がよいのでソテーやフライに。また、ゆでてサラダに。
焼いてマリネや南フランスの煮込み料理のラタトゥイユには欠かせないもの。
皮がかためなことから、加熱調理されることがほとんど・・・


我が家ではこの数年から時々料理していますが、
ラタトゥイユが多いかな。
フライもやってみようかな~♪

| | コメント (4)

眠れないときは

昨夜(というか、数時間前だけど)いったん眠りについたものの、
途中で目が覚め・・・もうネムレナイ。

なので、起きて、のんびりと針仕事をしました。

57


誰にも邪魔されずに、けっこう気持の良い時間に(^.^)


| | コメント (2)

練習・・・

暑いとどうも針仕事は調子が出ません・・・(^^ゞ

冷たく冷やしたフルーツや野菜で
カービングが手にも心地よいので、ついこちらに手が。
練習、練習・・・

 ↓

56


こちらは、大根。
 ↓
56b


こちらは、ズッキーニ。
 ↓
56c


針仕事も・・・気を入れてやらなくてはと
思いつつ・・・

(画像をクリックすると、少し大きく見れます)

| | コメント (4)

見るだけ・・・だけど

暑い日が続きます、中国地方も梅雨明けだとか。
まだこちら、関東南部は梅雨は明けないけど
蒸し暑く・・・bearing

針を持つ手が鈍ってます、ログキャビンを
ぼちぼちやっているくらい。


暑いよぉ・・・と、すぐに針仕事を中断、
ごそごそと、パッチワーク関連の本を引っ張り出しては
見ていたり。

先月、通販で購入したキルティングラインの洋書を
眺めてはうっとり。

54

やっぱりキルティングびっちりのもの、素敵だなぁと。
手がうずうずしますねぇ。


こちらは、同じく、通販で購入したものですが、
自分でテンプレートを使って、いろんなフェザーをデザインすると
いうもの。(確か昨年に購入したもの)

54b


テンプレートも一緒に買ったのに、まだ使っていません。
そのうち・・・そのうち・・・と、先延ばしに。
せっかくのものだし、使わねばbleah


| | コメント (4)

バラをカービング

昨日はカービングのレッスンでした。

少し大きめの小玉スイカを、こんな感じに
 ↓
53

最初に、バラの花を5つ彫って・・・

53b

 ↓

葉とつぼみを・・・

53c

53d


だいぶ先生に助けていただいて、なんとかcoldsweats01


そして、こちらは、習ったことを忘れないうちにと、
今日の練習。
家にあった、赤肉メロンで。
 ↓
53f


・・・やっぱり上手くいかないです・・・catface
つぼみの部分も、なんともこれは・・・・
削りかすもなんとかせねば・・・

頭では分かるものの、ほんとに、手が動かず。

バラの花びら、もっと薄く、薄く作らねば。


(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)


| | コメント (6)

これもクレイジーで

普段よく使っている、コインパース。
周りは革だけど、中央部分は自分で作ったもの。
内側に両面テープでつけています。
 ↓
51f


突然、夏向きにしよう!と思い立ち・・・
べリべりと中央部分をはがして・・・
 ↓
Photo

 ↓
レースの端切れでクレイジーを・・・

Photo_2

 ↓
40分後には、こんな感じで・・・
今回は、シンプルな感じでと。

Photo_3

 ↓
裏面

E


とりあえず、夏バージョン♪
あ、リボン刺繍でバラを刺すつもりだったのに。。。
忘れちゃいました。


(画像はクリックすると、少し大きく見れます)


| | コメント (6)

『モシ』で

一昨日、昨日と、気温が高く、
暑さにヨワイので、ダウン気味・・・・(^^ゞ

キルト綿の無いもので、気分転換。
 ↓
韓国のパッチワーク、ポジャギで、今回はモシを使用。

単純なものだけど、つまみ縫いで模様が出来上がっていくのが
なんとも楽しいもの。

正方形に裁ったモシを、ぐるりと縁を始末して、
縦横に、つまみ縫い・・・・

50


 
そして、今度は斜め方向にも、つまみ縫いをして完成。
 ↓
50b

四隅に飾りをつけて、中央にも。
(中央には、ほんとは、コウモリ飾りなんですが
 ちょっと手抜きして、ボタンを)

50c


50d

他にも、ブルー系、パープル系のモシ少々が
あるので、またぼちぼちと縫おうかなとconfident

(小さな画像は、クリックすると少し大きく見れます)

| | コメント (4)

ハワイアン・キルトを


今日から7月。
今まで掛けていた、ホワイト・キルトから
夏に向けて、ハワイアンのキルトに掛け替えました。
          (140㎝×140㎝)


49

毎年、この季節になるとハワイアンのキルトを。
やっぱり夏の雰囲気が出ますね♪


こちらは、現在キルティング中のもの。
う~ん・・・完成までは、あともう少し時間がかかるかな(^^ゞ
 ↓

49b


あ、白く見える部分は、淡い紫のむら染めになっているのですが
微妙な色合いは、私のカメラではダメのようです、残念~

| | コメント (12)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »