« 今回はスイカを | トップページ | ポジャギ布、到着 »

ログキャビン、その後

この数日は、ちょっと用事が多く
あまりゆっくりとは針が持てず・・・ってところです(^^ゞ

ログキャビンも、ぼちぼちと、
こんな感じで
 ↓
45

まだまーだ、何枚もパターンを作らないとね♪

ところで、ログキャビンの作り方、
裏布、キルト綿でしつけをし、その上にプレスドと
いう手法ですが、ここでワタシは手抜き・・・

キルト綿をカットしたら、すぐにプレスドで
トップを作っていきます。

キルト綿付きのトップが出来たら、裏布は1枚布でと。
その後、キルティングをします。

今回は、少しキルティングを多めにしてみようかな。


|

« 今回はスイカを | トップページ | ポジャギ布、到着 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
プレスドキルトでされてたのでしたか?
私もこの方法好きですhappy01
キルトラインを考えるのも楽しいですね。

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月22日 (日) 12時07分

ステッキー☆さん、こちらにも
ありがとうございます。
ログキャビン、ほとんどプレスドで作ります。
手軽にできますよねnotes
ブルーのログ、これも、ぼちぼちと~~confident

投稿: ぴよ | 2008年6月22日 (日) 18時33分

こんにちは。ログキャビンに二通りの方法があることは聞いていたのですが、こんなふうに作っていくのですね。 まだまだたくさんパターンをということですが、結構大きなタペストリーになるのですか? 布が又素敵ですね~ 楽しみ~

ポシャギの布も綺麗ですね~

投稿: ぽん | 2008年6月24日 (火) 15時32分

ぽんさん、こんばんは。
ログキャビン、キルト綿に直に縫いつける
プレスドと普通に縫って行くピーシングとの2種類があります。
が、どちらで作るかはデザインや作る人の好みと
いったところでしょうか。
全部でパターンは100枚必要なのですが
まだまーだ作らないと・・・ぼちぼちとやっていますhappy01
大きさはあまり大きくないですよ、140㎝くらい。
完成は気長に待っていてくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年6月24日 (火) 18時44分

おはようございます。
遅ればせながら。
うーん、この時でこれだけの枚数が出来ているということは、
日にちが過ぎてるから相当に出来てるものと思われますね。
気長に待ってみますが、ぴよさんの気長と私のはちょっと意味合いが違うのでしょうかhappy01
うっとうしいお天気の日には、爽やかな色合いを見せてもらうと気分が晴れますねnote

投稿: シマのママ | 2008年6月28日 (土) 10時53分

シマのママさん、こんにちは。
ログキャビン、一つのパターンを作り上げると
けっこう満足感がありますよね♪
完成して飾るのは来年に・・・・と思っているものなので、
のらりくらり・・・とやってますcoldsweats01
気長にやっていると、そのうちに枚数が出来ていて、さあ、つないでいくかな♪というものがスキです。
ブルー系なので、この時期だし、どの方にも心地よいらしく、
おほめの言葉が多くてうれしいものです。
パープルも少し入っているので、紫陽花を
連想って感じでしょうか?

投稿: ぴよ | 2008年6月28日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回はスイカを | トップページ | ポジャギ布、到着 »