« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

昨日もフルーツ・カービング


昨日はカービングのレッスンでした。
今回も、スイカを使って。
 (直径16~7㎝くらいの、小玉スイカ)

ぎざぎざの感じの花びらをレッスン。
う~ん。。。どうでしょう?

 ↓

48


48b

48c


なんとか彫れたのですが、きれいに揃わないといけないところが
ずれてしまっています。

どうも、癖もあるのかな。
ひたすら練習しか、ないですね~(^^ゞ

(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)

| | コメント (6)

ポジャギ布、下準備を


今日も雨、庭仕事は出来ず。
午後からは、少し時間もあったので、
カービングの練習後に、針仕事も少々。

いや、針を持つところまで行ってないです、
ポジャギ布、モシの下準備で、
布のふちの部分にアイロンをかけたり。
 ↓
47


下準備が出来ていると、いつでもその気になれば
出来ますよね~♪

| | コメント (0)

ポジャギ布、到着


これは先日届いた、ポジャギの布。
『モシ(からむし)』・・・麻で織られています。
青~紫系で頼んでみました。

46

昨年は、もう少し薄い絹生地で
透けるミニ・タペストリーを作りました。
今回は、簡単な小物を作ろうかなと。

生地に少しコシがあるのですが、つまみ縫いで
模様をつけようかな。


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨日は1日中ずっと雨。
少しゆっくりする時間もあったので。

ログャビンも縫っていたのですが
気分転換に、カービングも。

こちらは、小玉スイカ・・・緑色の皮をむいてから・・・
 ↓
46b

 ↓
46c


適当にバラの花を彫ってみたのですが、
相変わらずの、『ごっつい』出来・・・bearing
むむむ・・・手が思うようには・・・

気をとりなおし、今度はかなり久々のソープカービングを。
直径6・5㎝くらいの丸型の石鹸を使用して。
 ↓
46d


むむむ・・・こちらも、またまたごっつく・・・

でもカービングは楽しいのですnotes


(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)

| | コメント (4)

ログキャビン、その後

この数日は、ちょっと用事が多く
あまりゆっくりとは針が持てず・・・ってところです(^^ゞ

ログキャビンも、ぼちぼちと、
こんな感じで
 ↓
45

まだまーだ、何枚もパターンを作らないとね♪

ところで、ログキャビンの作り方、
裏布、キルト綿でしつけをし、その上にプレスドと
いう手法ですが、ここでワタシは手抜き・・・

キルト綿をカットしたら、すぐにプレスドで
トップを作っていきます。

キルト綿付きのトップが出来たら、裏布は1枚布でと。
その後、キルティングをします。

今回は、少しキルティングを多めにしてみようかな。


| | コメント (6)

今回はスイカを

昨日は、カービングのレッスンでした。
今回は、小玉スイカを使って、こんな感じに。
(中央部分は、持ち帰りの際に、少しつぶれてしまったかも)
 ↓

44

44d


44c

手毬のような感じ・・・かな?(^.^)

やっぱり、今回もまた、『ごっつい感じ』に
なってしまい、花びら状の部分を薄くするのに四苦八苦。
家にもう一つスイカがあるので、練習しよう!


先ほど、仕上げの部分を彫っていたのですが、
途中でなんだか、頭がクラクラした感じに・・・
と思っていたら、東北の地震でした。
こちらは関東なので、そんなに揺れなかったのです。

被害の影響が大きくないと良いのですが・・・


 *~*~*~*~*~*


タイにカービングのレッスンに行っていた、先輩の
Hさんのスイカの作品が飾られていました。
カメラを持って行かなかったのが残念!
早くこんなふうにきれいに彫りたいもの!

  ↓
44f

(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)

| | コメント (10)

軽やかな布も

今日は久々に、数時間は1人の時間が。
なのに、ワタクシは、手芸関係の片付けを始めてしまい、
アタフタ。
始めると止まらなくなる。

う~ん・・・本も整理しなくちゃ。

その中の1冊、そうそう、ポジャギ!

今、小さなポジャギを飾ってあるのですが、
この時期には、透明感のあるあの布のふんわり感が
気持ち良いですよね。

また作りたいな・・・・と、つい、整理する手を
休んでは見入ってしまい・・・(^^ゞ

43

また作ろうかな・・・いやいや、手持ちの針仕事が
たくさんあるし、ちょっと我慢しようか、どうしようか
悩んでいるトコロ。
(毎度の気まぐれの虫が・・・!)

ポジャギ布屋さんの、こちらをのぞくと
また見入ってしまう・・・軽やかな布、良いですよね!

ああ、作りたいっ!
モシ(カラムシ)のつまみ縫いなら、すぐに出来るかも・・・?

| | コメント (4)

少しづつ・・・

梅雨のさなか、ちくちくと縫物には最適な
時期かも・・・と、いうことで、
こちらのログキャビンも、少しづつ・・・

まだまだパターン枚数は作らないとダメだけど
ちょっと並べてみました。
 ↓

42

う~ん・・・こんな感じかなぁ~coldsweats01

| | コメント (8)

今日の針仕事&


昨日から、雨。

関東も、もう梅雨入り、これから本格的に
雨の季節に。

こんな日は、キルティングを・・・と、再び
作りかけのハワイアンをちくちくと。
キルトというのは、この暖かさが、気持ち良いのです。

ハワイアンも、やっとボーダー部分のキルティングに
なってきました。
 ↓

41


キルティングに飽きると、今度は針から
カービングナイフに変えて、せっせと彫る練習なんて
しちゃったり。

相変わらずのワタクシの飽きっぽさ・・・(^^ゞ

今回は、大根で、ひらひらの花びら練習。
 ↓
41b


ついでに、これも(前に作ったものがカメラにあったので)
 ↓

大根で作った、バラの花・・・(のつもり)

36


う~~ん・・・まだ、ひらひらの花びらも、バラの花びらも
優雅にはほど遠いかも・・・とほほ・・・練習しましょ・・・


   *~*~*~*~*~*~*~*


昨日は、日刊ココログに、このブログを紹介していただきました。
ココログ事務局さんからその旨の連絡を頂いてびっくり、
そして、昨日の紹介分を見て、きゃ!と、またびっくり。


おかげさまで、たくさんの方々に見ていただいたようです。
事務局さん、ありがとうございました。
そして、見にきていただいたみなさん、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »