« 来年の夏には | トップページ | ストリングで »

花びらを

毎晩キルティングはしているものの、
ちょっと休憩も。
気分転換に、カービングをshine


金曜日は、カービングのレッスンでした。
今回も、メロンをせっせとカービング。

今回は、ひらひらの花びら状の練習。
 ↓
38

38b


いや~、だんだんと難しくなりますが
楽しい~♪

今回のメロン(ハネジューメロン)はなんだか
色が淡すぎて、ちょっと物足らず。

きっとスイカならきれいだろうなぁと、
スイカを彫るまでに、メロンで練習。

今日もちょっと彫ってみました。
(今日のメロンもかなり色が淡いです)
 ↓
38d


なんとなーく、ひらひらの花びらが
出来てきたような・・・?

ひらひらの練習、練習っと!

(小さな画像は、クリックすると少し大きく見れます)

|

« 来年の夏には | トップページ | ストリングで »

カービング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01
カービング どんどん腕があがっていますね~、楽しみ。
果物を彫ってひらひらの花びらが表現できちゃうなんて 思ってもいませんでした。
ぴよさん すご~いshine
だいぶ前ですが 日本にカービングを広めた方がテレビに出演されてました。
実際におもてなしの時にテーブルに出されるものなのですね。

あっ 私 メロンとタコのお料理を作ってみました。マリネなんですけれど、たまにはお料理に使うのも良いかなと思って・・・。
参考になるかどうか分かりませんが、ついでのときにのぞいてみてくださいなdelicious

投稿: zucca | 2008年5月25日 (日) 21時45分

zuccaさん、おはようございます。
いえいえ、ぜんぜんすごくはないんです、
どうも手がうまく動きません~~coldsweats01
でも、手仕事なので、きっと練習すれば!と
その思いでせっせと作業に励んでいます。
無心に出来るので楽しい時間です。
フルーツカービング、かの国では、
そうなのです、フルーツを飾っておもてなしにだそうです。
目でも香りでも楽しめますよね。

>あっ 私 メロンとタコのお料理を作ってみました。
わぁ、それは美味しそうです!!
さっそくこれからお邪魔しにに!notes

投稿: ぴよ | 2008年5月26日 (月) 08時02分

  こんばんは
ひらひらの花びらきれい。
練習のかいあってお上手になられるのが分かります。
毎回楽しみに見せていただいていまよ。
テーブルに出される感激してじっと眺めていると
私は思います。実物がみたいです。
次回も楽しみにしています。

投稿: シナモン | 2008年5月26日 (月) 21時03分

わぁ~♪
ひらひらの花びら綺麗~
そして、薄いんですねぇ~
ビックリ・うっとりです♪
白いバラのようでいいなぁ~
先日お店にこのメロンが並んでいました。
すぐぴよさんを思い出してしまいました♪
どんどん、腕が上がっていますネ
次はスイカですね。楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008年5月26日 (月) 23時47分

シナモンさん、おはようございます。
このカービングもお針仕事と同じく、
日ごろのマメな作業があると上達するみたいです。
・・・って、カービングについては
まだまだなのですがcoldsweats01
でも少しづついろんな技法が出来ると
うれしいですね。
夏のフルーツの季節、これからもう少し
やってみようかなと、楽しみが増えました。

>実物がみたいです。
シナモンさんがお近くなら、お持ちして
目でも口でも楽しんでいただけるのになぁ!

投稿: ぴよ | 2008年5月27日 (火) 07時22分

orengeさん、こちらにも
ありがとうございます。
ひらひらの花びら状に見ていただけましたか、
うれしいな~heart04
もっと手が慣れれば、薄い花びらになれるかも。
なかなか思うように手が動かず、いつも
四苦八苦してますcatface
お針も楽しいのですが、こうやって異なる手仕事もまた違った楽しみ、これもなかなか奥深いですよ~。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年5月27日 (火) 07時26分

ぴよさん、おはようございます。
毎回の写真で、だんだん花びらの薄さが変わってくるのが
わかりますね。練習の賜ですねhappy01
こんなに可憐に花びらを表現することができたら、ますます
やる気アップでしょうね~。良い香りに包まれながらじっくり
カービングに取り組んでおられるぴよさんが目に浮かぶようです。

投稿: 葦笛 | 2008年5月28日 (水) 09時29分

葦笛さん、こんばんは。
フルーツカービング、こうやってフルーツを
花に見立てて作りあげていくというのは
とっても楽しい作業です。
が、なかなか思う通りに手が動かないもので
まだまだ・・・四苦八苦してます~coldsweats01
最近は買い物していても、このメロンは彫りやすいかな?なんて目で見てしまい、我ながら可笑しいです。
フルーツの香り、これはきっと気持ちを落ち着かせてくれる効果も
あるのでしょうね、なんだか気が楽になりますよ~notes

投稿: ぴよ | 2008年5月28日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の夏には | トップページ | ストリングで »