« 花びらを | トップページ | 今日の針仕事& »

ストリングで

以前にボヤいていたように、
来年の夏用のキルトを作ろうかなと。

PCソフトなどでも製図したり、
いろいろ使って考えていたのですが、
いまいち、なんだか考えが、ぱっとせず・・・

どうも、凝りすぎの製図になってしまい、
部屋に飾るにはくどい雰囲気にbearing


う~ん・・・そんな時は基本に戻るべし!
と、いうことで、久々にログキャビンで作ろうかなと
考え始めたら、急に楽しくなってきました。
(今年になって、なんだかログキャビンを作りたいなと
 いつも頭の片隅にあったようなのです)

この数年の間に作っていたログキャビンのキルトは
ストリング幅が出来上がり1㎝の小さいものでしたが、
今回は、ちょっと大きめです。
出来上がり幅は、2㎝、パターンサイズは14㎝。
キルトサイズは、140㎝×140㎝前後になる予定。

手元にあるブルー系の端布たちは、今までのキルトの残りや
昔、自分で作ったスカートの残りなどなど。
(少し布を買い足すようですが)

40


端布が主役のキルト、やっぱりこういうキルトが好きconfident
というわけで、キルティングに飽きたら、
端布をせっせとストリング状にカットしては、ちくちく。
お針仕事も、ぼちぼちと。


☆ ココログのメンテナンスがあります
    ↓

  2008年6月3日(火)9:00~15:00
  この間のコメントの書き込みはできませんので
  ご了承ください。


|

« 花びらを | トップページ | 今日の針仕事& »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ブルー系がとてもすてきです!!
ログキャビンで大きなキルト、これもやってみたいことの一つ。。。
濃淡がついてるものと、濃いだけのパターンは
意図して違うんですよね。
つなげたときにどんな模様が浮き上がるか
とっても楽しみです。
まずは全体のデザインを考えてみようかな^^

投稿: ちゃむ | 2008年5月30日 (金) 08時49分

ちゃむさん、こんにちは。
ちゃむさんのブルーのデージーのキルトも
とても素敵でしたよ!
ブルーは落ち着く色合いですね。

何度作ってもまた作りたいパターンというのは
あるもの、このログキャビンもそうです。
何度も作ったことがあるのに、
ワクワクしますねheart04

>濃淡がついてるものと、濃いだけのパターンは
>意図して違うんですよね。
そうなのです、濃淡のもの、濃いだけのもの、
そして、淡い色だけのものの3種類で今回は
作っていきます。

>ログキャビンで大きなキルト、これもやってみたいことの一つ。。。
たくさんのパターンをつなげることでいろんな
デザインになっていくログキャビン、なかなか
奥深く楽しいもの。
いろいろデザインをして楽しんでくださいね~notes

投稿: ぴよ | 2008年5月30日 (金) 16時00分

おはようございます。
今度はログキャビンのキルトなんですね~。
中心の布は赤 と思い込んでましたが、赤じゃなくても良いし、サイズも小さめなんですね。
色合いも淡い色でソフトな感じで、もうこの段階からステキなキルトになる予感が・・・3種類のパターンでどんなログキャビンになるのか楽しみですheart04
我が家の布は 無地の紺だったりで強い色が多いので、何を作ろうかまだ決められません(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年5月31日 (土) 09時25分

ぴよさん、こんにちは。
ブルー系で涼しげなキルトになりそうですね。

ログキャビンはあまり熱心に取り組んだことがなくて…
いろいろデザインがあるのですね、勉強しないとcoldsweats01
またやってみたいとは思うものの,色あわせとかが
面倒で(…といつもの面倒くさがりが…)(^-^;;;
出来上がり、楽しみにしています~heart01

投稿: 葦笛 | 2008年5月31日 (土) 11時08分

zuccaさん、こんにちは。
そうなのです、今度は久々にログを
作ろうかとhappy01
ログキャビン、古典的には、中心に火を表す赤を
使う場合が多いのですが、デザインを考えると
今は、どんないろでもOKですね。
分割を考えるといろんなデザインも出来るので
飽きのこない素敵なパターンです。
でも、この飽きっぽいワタクシには、アットランダムに配色するのしか頭になく、もうそれだけ!
でも、なんだか楽しいですね~heart04
好きなブルー系ということだからかな?
zuccaさんも、紺系の布が・・・
いろいろ考えて布たちを使ってあげてくださいね、
きっとzuccaさんに使ってもらうと、布たちも
喜びますよぉ!

投稿: ぴよ | 2008年5月31日 (土) 13時20分

葦笛さん、こんにちは。
このしばらくの間、たまっていくハギレを見ながら、
そろそろ使おうかなぁ・・・と思っていたのです。
意外なことに、私、ブルー系が好きなのに
配色はブルー系は苦手なのです。
でも、こうやってログに使うと気楽に布に
触れるから不思議ですね。
このパターンは、どんな布でもきれいに見せてくれるところがうれしいもの。
葦笛さんも、気楽に作ってみてはいかがでしょうかhappy01

投稿: ぴよ | 2008年5月31日 (土) 13時24分

こんにちは。
ブルーのログキャビン、爽やかで素敵なものが出来そうですね。
来年用なんて言いながら、ぴよさんならあっという間に作ってしまいそうですね。
いつも何か何かと思いながら、見せていただくだけで終わっていますcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2008年5月31日 (土) 14時09分

シマのママさん、こんばんは。
いえいえ、毎度気の多いワタクシですから、
やっぱりこのキルトは来年に・・・じゃないかとcoldsweats01
でも、こういうシンプルなものは、どんどん
縫えちゃいますねnotes
私はシマのママさんの細かい技に、
いつも目が点になってます!

投稿: ぴよ | 2008年5月31日 (土) 18時55分

    こんばんは
爽やかなブルー系統ですね。
考えれば考えるほどに・・・
考えて見てやっぱりシンプルが一番ですね。
来年用と言いながらぴよさんはいつの間にか
出来上がるのですよ。
楽しみにしています。
今年は学校のお手伝いがないので何かタペストリーを作りたいと思ってはいますがどうなることか。

投稿: シナモン | 2008年6月 1日 (日) 23時26分

シナモンさん、おはようございます。
好きなブルー系、布を触るだけでなんだか
気持が安らぐ感じです。
端切れも使えるので、布の整理にもなるし。
いろいろ考えて悩んだ時は、やっぱり
シンプルなもののほうが良いみたいですね。

>今年は学校のお手伝いがないので何かタペストリーを作りたいと>思ってはいますがどうなることか。
今年はゆっくりと作品作りが出来そうですね、
シナモンさんの作品作り、マイペースで
楽しんでいけますようにshine

投稿: ぴよ | 2008年6月 2日 (月) 07時17分

こんにちは~
ログキャビンは色々アレンジ効くし私も好きなパターンの一つですscissors
頑張って下さいね☆
爽やかでこれからの時期にぴったりheart04
濃淡がどんな風に見えてくるのかワクワクします。

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月 2日 (月) 11時33分

ステッキー☆さん、こんばんは。
ログキャビンは多くの人に愛される素敵な
パターンですよね。
どんなキルトにも応用できるし、優しい味わいが
感じられますね。
今回はブルーを使ってみました。
あまり凝ったものではないですが、それなりに・・・notes
趣味だし、この通りの気まぐれ人間なので
『頑張る』のは無理かな~、マイペースが楽しいですよshine

投稿: ぴよ | 2008年6月 2日 (月) 19時54分

ぴよさん、おめでとうございます。
日刊ココログガイド 本日のおすすめブログ(6/2)に「チクチクパッチワーク」が紹介されているのを見つけて、私もなんだか嬉しくなりました!

投稿: zucca | 2008年6月 3日 (火) 00時21分

zuccaさん、おはようございます。
ありがとうございます!
ココログ事務局さんのほうから連絡いただいて
びっくり。
そして、紹介文を読んで、きゃー!恥ずかし!
なんだか顔から火が・・・って感じデシタcoldsweats01

あ、ついでで申し訳ないですが、
メロンのあのお料理作ってみましたよぉ!
『あっと・・』のほうにリンクさせていただきました。

投稿: ぴよ | 2008年6月 3日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花びらを | トップページ | 今日の針仕事& »