« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ストリングで

以前にボヤいていたように、
来年の夏用のキルトを作ろうかなと。

PCソフトなどでも製図したり、
いろいろ使って考えていたのですが、
いまいち、なんだか考えが、ぱっとせず・・・

どうも、凝りすぎの製図になってしまい、
部屋に飾るにはくどい雰囲気にbearing


う~ん・・・そんな時は基本に戻るべし!
と、いうことで、久々にログキャビンで作ろうかなと
考え始めたら、急に楽しくなってきました。
(今年になって、なんだかログキャビンを作りたいなと
 いつも頭の片隅にあったようなのです)

この数年の間に作っていたログキャビンのキルトは
ストリング幅が出来上がり1㎝の小さいものでしたが、
今回は、ちょっと大きめです。
出来上がり幅は、2㎝、パターンサイズは14㎝。
キルトサイズは、140㎝×140㎝前後になる予定。

手元にあるブルー系の端布たちは、今までのキルトの残りや
昔、自分で作ったスカートの残りなどなど。
(少し布を買い足すようですが)

40


端布が主役のキルト、やっぱりこういうキルトが好きconfident
というわけで、キルティングに飽きたら、
端布をせっせとストリング状にカットしては、ちくちく。
お針仕事も、ぼちぼちと。


☆ ココログのメンテナンスがあります
    ↓

  2008年6月3日(火)9:00~15:00
  この間のコメントの書き込みはできませんので
  ご了承ください。


| | コメント (14)

花びらを

毎晩キルティングはしているものの、
ちょっと休憩も。
気分転換に、カービングをshine


金曜日は、カービングのレッスンでした。
今回も、メロンをせっせとカービング。

今回は、ひらひらの花びら状の練習。
 ↓
38

38b


いや~、だんだんと難しくなりますが
楽しい~♪

今回のメロン(ハネジューメロン)はなんだか
色が淡すぎて、ちょっと物足らず。

きっとスイカならきれいだろうなぁと、
スイカを彫るまでに、メロンで練習。

今日もちょっと彫ってみました。
(今日のメロンもかなり色が淡いです)
 ↓
38d


なんとなーく、ひらひらの花びらが
出来てきたような・・・?

ひらひらの練習、練習っと!

(小さな画像は、クリックすると少し大きく見れます)

| | コメント (8)

来年の夏には


ちくちくとキルティングをやりつつ・・・


毎年この時期~夏の間は、例のアーミッシュ風のキルトを
ダイニングに掛けているのですが、
そろそろ新しいのを考えてもいいかなと。

生活する場に掛けるものなので、あまり生活を邪魔するような
色合い&デザインは避けたいもの・・・・う~ん・・・・

う~ん・・・悩みますねぇ・・・

色はブルー系が良いなぁ。
最近はアットランダムな配色、そして
不規則な感じが心地良いので、そういった雰囲気で出来れば良いなと。
来年に・・・なんてのんびりした話だけど、ま、いいっかcoldsweats01

そんなこんなを考えながら、
こちらも初夏仕様だなと思いつつ、小さなスペースに飾りました。
昨年作った、ノバンのミニタペストリー。

37


風に吹かれると、ふわっと揺れます(^.^)

| | コメント (6)

キルティングを

この数日、関東はヒンヤリと低温の日々でした。
まるで季節が戻ってしまったかのような。

こんな時は、キルティングがよくはかどるような感じが。

相変わらず、キルティングは、この
ハワイアンと和風のもの。
(ハワイアンの端に、少し見えてますが)

35


う~ん、完成まではまだまだ。
もう少しスピードアップしないと
夏になってしまうなぁcoldsweats01


今年は小物はあまり作っていないので、
ひたすらキルティング・・・・キルティング・・・notes

| | コメント (10)

カービングの一日


昨日は、午前と午後に、カービングのレッスンでした。

前回、都合が悪く、昨日に振り替えていただいたレッスン、
ソープとフルーツのカービングをそれぞれやってきました。
 
まずは、ソープのレッスン。
今回は、五枚の花弁の花と蕾のもの。
 
34e


花びらの彫り方が今までと違うのです。
何とか仕上げたものの、どうも・・・
優雅さがなく・・・わぉ・・・bearing

先生の彫られた見本を見ながら進めるのですが、
形は同じでも、私の彫ったものは、なんとも形容しがたく
う~~~ん・・・・ごっつい・・・

もっと繊細にならないとなぁ・・・

午後からは、今回もハネジューメロンのカービングを。

んんん・・・
どうも、この・・・繊細さがないのは、フルーツカービングでも
同じようで、このワタシ、何を彫っても、ごっつい雰囲気に。

34

34b


ふぅっ・・・・

本当は、中央部分ももっと薄く、繊細な羽の重なりのように
なるはずなんですが・・・ダメですねぇ。
なんだか、変なモノになっている気がします。
練習しかないですねぇ。


昨日は、先輩のNさんのスイカのカービングにうっとり。
 ↓
写真を撮らせていただきました。
花びらの一枚一枚にも、ぎざぎざの模様があり、
きれいに仕上がっているのです。
写真がちょっとボケちゃって残念!

34c


こちらは、先輩のHさんのもの。
 ↓
34d

プレゼント用にと、熱心に彫られていました。
文字がきれいに!
これも大変なんだろうなぁ・・・
バラの花が、きれいに彫られています。
文字の周りをバラで埋め尽くすのかな、すごい!

う~ん・・・私も練習せねばぁ・・・

というわけで、ただいまは、ソープの方を
お稽古中。
 ↓
34f


5枚の花弁は、配置も難しい・・・coldsweats01


| | コメント (4)

ミニバッグ


数日前に完成のミニバッグ。
ちょっとそこまで・・・の小さめのもの。
(27㎝×27㎝、長丸底)
持ち手は、市販のものを。

33

33b

ぱっと見た目は、普通のログキャビンと
変わりませんね~coldsweats01

| | コメント (8)

5月のキルトに


南関東は昨日までの二日間はお天気は
ぱっとせず。

やっと今日は、お陽様登場。
春のキルトを洗い、こちらのさっぱりめのキルトに。
 ↓
32

このブルーグレー&生成りのアーミッシュ風のキルトは
もうだいぶ年数が経ってしまいましたが、
今まで作ったキルトで一番好きなもの。

これから夏の終わりまで、ダイニングに掛けておきます。
(全体の様子は、サイドバーのQuilts.2に)

そして、こちらも・・・
 ↓
32c

32d

今年はまだ飾っていなかったので、階段の踊り場に登場。
う~ん・・・壁が白いのに、ホワイト・キルトを
掛けてもイマイチなんですが・・・coldsweats01
でも、ま、いいっか。
トラプント仕上げ(デザインは、鷲沢令子さんのもの)


どちらのキルトも、これからの季節に清涼感が感じられればとconfident

おまけ・・・
 ↓
32e
 ↑
これは、キルトの洗濯を終えて、一息ついてから
久々に彫った、人参のカービング。
あぁあ・・・やっぱりまめにお稽古してないとダメですねぇ(^^ゞ

バラを彫ったつもりなんですが・・・あれっ?
なんか変だ・・・
この後、この人参はピクルスに。


| | コメント (8)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »