« これから、つないで | トップページ | メロンを »

ボーダーに

和のキルト、これからボーダーをつけるところに。

26


着物をほどいて作っている和のキルト、
これからボーダーをつけて、少々キルティングも。

骨董市にて買い求めた、この水色の着物。
多少シミもあったけど、気に入ったので
買う際に、店主に値段を聞いたところ、
『こんなの、着れないよね、1000円でいいっか』なんて、
そんな言葉が出ましたが。


着物というのは、模様が完成されているので
カットするのはどうも気にかかるところ。

カットして切り刻んで、キルトとして作っているけど
着物は喜んでいるのかな・・・
それとも、こんな人に持って行かれちゃって・・・と
思っているかも・・・?coldsweats01

骨董市で着物を買い求めるとき、いつも思うなぁ・・・
出会ったのが私でよかったのかなとhairsalon

|

« これから、つないで | トップページ | メロンを »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさんで良かったって、
着物もきっと思っていると思います。
だって、こんなに素敵な作品に
仕上げてくれるのですから・・・

投稿: komakyon | 2008年4月 8日 (火) 20時00分

komakyonさん、おはようございます。
>ぴよさんで良かったって、
>着物もきっと思っていると思います。
ありがとうございます、そう言っていただけると
なんだかうれしいですconfident

着物に出会うのも運次第だけど
すぐにカットして・・・なんて考える私の
手元に来ちゃって、と、いつも考えてしまいます。
なるべく無駄のないように使いたいものです。

投稿: ぴよ | 2008年4月 9日 (水) 07時56分

こんにちは。
着物をカットする時のぴよさんの思いがよく分ります。
ぴよさんの作品になった着物たちは絶対に喜んでいると思いますよ。
お店の方だって着れない思っている位の物だし、ぴよさんの手で次の出番ができたのですからshine

私はまだ着物を活かす自信がなくてカットできませんが、ぴよさんに刺激されていつか何かに出来ればと思っていますconfident

投稿: シマのママ | 2008年4月 9日 (水) 14時26分

シマのママさん、こんばんは。
和のもののお得意なシマのママさんに
そう言っていただけるとなんだかほっとします。
よく考えてカットしたつもり・・・でも
何かの拍子にやっぱり、ああすれば・・・こうした方が良かったのでは?などと思ってしまいます。
いいえ、着物として置いておいたほうがなどとgawk
一番最初に着物に鋏を入れるのは勇気がいりますよね!
私も手元に置いてあった着物(姉の形見だったので)十数年も迷ってしまいました。
でも、キルトにして時々『会える』ので良かったのかなと。
シマのママさんもいつかゆっくりと手がける日が来ると思います。

投稿: ぴよ | 2008年4月 9日 (水) 18時50分

    こんばんは
ぴよさんに出会えて着物も喜んでいますよ。
また生まれ変わって日の目を見ることになるのでもの
私もぴよさんと同じで気持ちでハサミを
未だ自分の着物を解く事が出来ないのです。
着ないのが分かっていても・・・

投稿: シナモン | 2008年4月11日 (金) 21時57分

こんばんは(=^・^=)
私は物との出会いも一期一会だと思っているんです。ぴよさんと出会ったこの着物は新しい命を与えられたのだと思います。
ぴよさんの目に止まって、丁寧で素敵な作品に生まれ変わるのですもの。 ラッキーだと思っていますよ~絶対に(^^♪ 

素敵な作品に仕上がる日を楽しみにしています。

投稿: ぽん | 2008年4月11日 (金) 22時12分

シナモンさん、おはようございます。
>ぴよさんに出会えて着物も喜んでいますよ。
ありがとうございます、そう言っていただけると
うれしいです。
でも、なかなか着物というのは鋏を入れるのに
勇気が要りますね。
着ないとわかっていても、なぜか鋏をもったまま
ためらう気持ちがありますよね。

投稿: ぴよ | 2008年4月12日 (土) 08時17分

ぽんさん、おはようございます。
ほんとに、着物との出会いは一期一会ですよね、
この着物に出会って・・・と、いろんな想いがするときも。
ただの布にならこんな想いはないはずなのに
とても不思議です。
せっかくの着物、カットさせてもらったのだから
なんとか無事に仕上げたいと思っていますconfident

投稿: ぴよ | 2008年4月12日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これから、つないで | トップページ | メロンを »