« ボーダーに | トップページ | これからキルティングに »

メロンを


針仕事、今は、あの和のキルトと
ハワイアンのキルティングをちくちく。
でも、ちょっとお休み。


昨日は、カービングのレッスンの日でした。

今回は、メロンを使ってのカービング。


こんな感じのハネジューメロンを・・・
 ↓
27c_3


縦に置いて、上部を花のようにカービングして
中をくりぬいて、バスケットのように。
 ↓
27c

20d

上部の花の部分、もう少し花びらが薄くできたらもっと
きれいだったかなぁ・・・coldsweats01
(いやいや、まだそんな腕がないのですが)

ソープと違って、繊維があったり、熟れ具合で
扱いが様々というフルーツカービング、こちらもまた楽しいもの。
以前扱った大根よりも、彫りやすく、色合いもきれいなので
彫っていてうれしい気がします。


今回が初めてのメロンのカービング、お店にはメロンが
よく出回る時期になってきたので、また練習してみよconfident

|

« ボーダーに | トップページ | これからキルティングに »

カービング」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん,こんにちは。今回はメロンのカービングなのですね。バスケットの中の丸いところはすぐに手にとって食べたいような!とても美味しそうなカービングですね。
登場するたびにカービングの腕もあげられているようです。花びらの薄さなど,わたしにはわかりませんが,全体のバランスがとてもいいな,という感じがします。

投稿: 葦笛 | 2008年4月12日 (土) 17時52分

葦笛さん、こんばんは。
今回は初めてのメロンのカービングでした。
良い香りと爽やかな色合いでも作業は楽しかったです。
もちろん、帰宅しての味見も!delicious
メロンの中身は、くりぬき器で丸くくり抜いてあります、
美味しそうでしょ?
カービングの本場タイではメロンのほかに
パパイヤやマンゴーなどのフルーツもよく登場するそうです。
フルーツのカービング、彫って楽しんで味わってもと
2倍の楽しさがありそうです。
もっといろいろな模様が出来るとよいなぁと、これからの課題です。

投稿: ぴよ | 2008年4月12日 (土) 19時11分

こんばんは。。。
メロンでカービングなんて、すごい!!!
でも美味しそう~~~
カービングの本場って、タイなんですか???
初めて知りました。
それにしても、とてもキレイに彫られていて
本当にすごいですね。
カービングって、どんな物にも
彫る事が出来るんですね。

投稿: komakyon | 2008年4月12日 (土) 20時03分

komakyonさん、おはようございます。
そうなんです、フルーツカービング、
楽しい&美味しいなんですdelicious
私は今回初めてのメロンのカービングでしたが
彫っていて楽しいこと!
腕は無いのですが、失敗してもあとは食べてお腹に収まるのもまた楽しいかなぁheart04
タイでは1年を通して美味しいフルーツがあるし、
こういう文化が発達するのもわかるような気がします。

投稿: ぴよ | 2008年4月13日 (日) 08時18分

こんばんは。
爽やかなメロンの色にクンクンと香りがしてくるような作品ですねnotes
楽しく作って美味しく食べられる、本当に二度美味しい趣味ですね。
折角の素敵な器がそのまま取っておけないのはもったいないきがします。
その分ブログでしっかり披露してくださいねshine

投稿: シマのママ | 2008年4月13日 (日) 21時41分

シマのママさん、こんばんは。
>爽やかなメロンの色にクンクンと香りがしてくるような作品ですね
>楽しく作って美味しく食べられる、本当に二度美味しい趣味ですね。
でしょう?happy01
ソープのカービングももちろん素敵なのですが、
フルーツのカービングもこうやって目でも口でも
楽しめるのが良いですnotes
失敗したところからどんどん食べてしまうと、
残りは情けない姿になっちゃうかな・・・coldsweats01
まだまだフルーツのカービングは序ノ口、
これからたくさん・・・できると良いなと。
また見てやってくださいね!

投稿: ぴよ | 2008年4月14日 (月) 19時05分

わぁ~綺麗♪
そして、美味しそう~♪
こうやって、食卓に出されると余計食欲そそられるでしょうねぇ~
モニターに手が伸びてしまいます(^^ゞ
スイカで、ぼたんの花などをカービングしたのを見たことあります~
ぴよさんも、そのうちスイカにチャレンジして披露してくださいネ
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2008年4月15日 (火) 23時14分

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
フルーツのカービング、そうなんです、
彫って楽しくてそして食べてもdelicious
ちょっとした集まりにこういうものが出ると
話題になって良いかも。

>ぴよさんも、そのうちスイカにチャレンジして披露してくださいネ
はーい、上達したら・・・え?いつになるかな?coldsweats01

投稿: ぴよ | 2008年4月16日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダーに | トップページ | これからキルティングに »