« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

これからキルティングに


グリーン系のミニバッグのトップが
やっと完成、やれやれ~catface

これから、しつけ~キルティングに入ります。

31

パターンは、変形のログキャビンですが
今回はプレスドではなく、ピースワークで。
ピースワークにすると、なかなかの手間がかかりますね~~

| | コメント (6)

ピースワーク中

キルティングしているものが2つあるものの、
他の針仕事はちょっとお休み中でした。

が、ふと思いつき。

グリーン系の布が手元にあるので、
少し小物を作ってみようかなと。

ストリングをちくちくと縫い合わせ。
気楽なものですnotes

30


バッグになる予定。
・・・って、完成はいつになるかな・・・coldsweats01

| | コメント (6)

メロンを 2

和のキルト、そしてハワイアンは、例によって
暇をみては、ちくちくと。

う~ん、針仕事も良いのだけど、今は気になるのが
フルーツカービング。

近所の八百屋さんで、とってもお安い
ハネジューメロンがあったので、また彫ってみました。

こちらは、先日レッスンした花の形を2つ繋げて
彫ってみたもの。
 ↓
29


29b

 ↑
バスケットのような形にはならないので、上部を
切り離してみました。
1時間半ほどのカービング作業。

こちらは、その翌日に彫ったもの。
 ↓
29c

結構、熟れているので彫るには柔らかすぎたけど。
以前、ソープで習ったバラ・・・のつもり・・・
(でもバラには見えないけど)
こちらは中をくり抜いてみました。
40分のカービング作業。

そして、昨日は、こちらを。
 ↓
29d


どーもダメですねぇ、
あっはっは~bleahというような感じです。
花の形がどうにも&葉を彫る時にちゃんと
角を落としていませんでした。
葉には見えない・・・coldsweats01
でも食べておいしかったから○ということでshine


(小さな画像はクリックすると少し大きく見れます)


| | コメント (6)

これからキルティングに


和のキルト、トップもつなぎ終わり。
今日の午前中に、しつけもかけ終わり、
これからキルティングに。

28b

ここまで来てしまえば、あとはのんびりと
ちくちくキルティングするばかりnotes

・・・いや、こちらも・・・キルティングしなくちゃcoldsweats01
ハワイアンも、まだキルティングは終わっていません。
(毎度同じような画像ですが)

28


ま、ぼちぼちと・・・catface

| | コメント (10)

メロンを


針仕事、今は、あの和のキルトと
ハワイアンのキルティングをちくちく。
でも、ちょっとお休み。


昨日は、カービングのレッスンの日でした。

今回は、メロンを使ってのカービング。


こんな感じのハネジューメロンを・・・
 ↓
27c_3


縦に置いて、上部を花のようにカービングして
中をくりぬいて、バスケットのように。
 ↓
27c

20d

上部の花の部分、もう少し花びらが薄くできたらもっと
きれいだったかなぁ・・・coldsweats01
(いやいや、まだそんな腕がないのですが)

ソープと違って、繊維があったり、熟れ具合で
扱いが様々というフルーツカービング、こちらもまた楽しいもの。
以前扱った大根よりも、彫りやすく、色合いもきれいなので
彫っていてうれしい気がします。


今回が初めてのメロンのカービング、お店にはメロンが
よく出回る時期になってきたので、また練習してみよconfident

| | コメント (8)

ボーダーに

和のキルト、これからボーダーをつけるところに。

26


着物をほどいて作っている和のキルト、
これからボーダーをつけて、少々キルティングも。

骨董市にて買い求めた、この水色の着物。
多少シミもあったけど、気に入ったので
買う際に、店主に値段を聞いたところ、
『こんなの、着れないよね、1000円でいいっか』なんて、
そんな言葉が出ましたが。


着物というのは、模様が完成されているので
カットするのはどうも気にかかるところ。

カットして切り刻んで、キルトとして作っているけど
着物は喜んでいるのかな・・・
それとも、こんな人に持って行かれちゃって・・・と
思っているかも・・・?coldsweats01

骨董市で着物を買い求めるとき、いつも思うなぁ・・・
出会ったのが私でよかったのかなとhairsalon

| | コメント (8)

これから、つないで


和の布たち、その後は・・・

パターン30枚が縫い終わり、アイロンをかけてと。

並べてみると、こんな感じで。

 ↓
25


特に凝ったデザインでもないので、
色的には、ふわ~んとした感じかな。

これからパターンをつないでいきます。

この後、ボーダーもつけると、また違う印象になるかも。
いずれにしても、ま、ぼちぼちと・・・coldsweats01


 *~*~*~*~*~*~*

こちらは、気まぐれに編んだ、ポーチ。
いや、結果的にポーチになってしまったのだけど。

25b

少し太めのサマーヤーン1玉を編んで。

本当は、持ち手のついたミニミニのバッグになるはず・・・・
でしたが、編んでいる途中でサイズが小さいので変更し、
ポーチにしたもの。

生成りのレースを後付けしてみましたが、
ちょっと余計だったかも?

| | コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »