« ブロックを縫い終わり、次に | トップページ | これから、つないで »

パターンを&カービング


和のキルト、すこしづつの歩みですがcoldsweats01

ブロックを縫いつないで、パターンを。
 ↓
24


このパターンを30枚作ります。
絹の光沢が、いいかなぁって感じです。

藤色の三角ピース部分、ここは、模様の部分を考えて
生地の表を使ったり、裏面を使ったり。
(あまりわからないのですが)

ボーダーは、着物の柄をそのまま使います。
キルティングは、光沢を無くさないように
落としキルトくらいにしようかな。


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨日は午後から、カービングのレッスンでした。
今回は、ソープで、薔薇の花を。


24b

ううっ・・・やっぱり難しい!
蕾の部分をもっともっと薄くしなくちゃ・・・・

先生にだいぶ手を入れていただきましたが、
そこの部分はちゃんときれいで、削りカスはないのです。
が、私が彫った部分は、やっぱりまだまだ~~
練習、練習っと!
蕾や花びら、もっと優雅にしたいものです。

このソープは、タイのソープで
彫るときれいな艶が出て、そしてなにより彫りやすいです。
が、日本ではあまり手に入らないようです。
(これは、同じレッスンに通う先輩のHさんから頂いたもの)


先日、ホームセンターをふらふらしていたら、
この石鹸を発見。

苺ミルクの香りのする石鹸。
 ↓
24c

24d


丸くて可愛い苺の絵もついていますが、
この部分は削ってしまいます。

で、出来たのがこちら
 ↓

24e

以前、練習したハートの模様。
まだまだ未熟者なので、彫れるパターンがないので
思い浮かぶのもこれしかなかったのですが、
甘いピンク色に似合うかな?


|

« ブロックを縫い終わり、次に | トップページ | これから、つないで »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~~
和布のタペ、
つながったらどんなパターンになるんだろう???
淡い感じがすごく素敵・・・
カービングもとても可愛い~~~
本当に、器用なぴよさんなんですね。

投稿: komakyon | 2008年3月29日 (土) 17時52分

komakyonさん、こんばんは。
和布のタぺは、う~ん、なんて言うのかなぁ、
ふわんとした感じが出ればいいかなぁとnotes
色合いがこんな感じなので、少し優しげかな。
カービングは、今回はきれいなピンクのソープなので可愛い感じがより出ましたよね。

>本当に、器用なぴよさんなんですね
いえいえ、私が特に器用なのではないと思いますよ~。
パッチワークもカービングも
手仕事の積み重ね、きっとどなたでも大丈夫なのではと。

投稿: ぴよ | 2008年3月29日 (土) 18時51分

おはようございます。
ぱっと目に飛び込んできた春色にうっとりconfident
絹物の柔らかさに光沢と、その色合いは今にぴったりですね。
そしてもうここまで出来て、手早さにビックリです。

カービングの方も可愛い色ですね。
花びらの先の薄さは、触れると崩れそう。
イチゴミルクの香りのハートの形。
何だか美味しそうcoldsweats01

何をやってもお見事ですねshine

投稿: シマのママ | 2008年3月30日 (日) 10時57分

シマのママさん、こんばんは。
絹の光沢は、なんともいえない優雅さがありますよね。
やはり自然の産物は違うのかなぁ。
今回は色合いも柔らかめなのでより優しい感じに
なるのではと思っています。
今日も数枚パターンを縫いましたが、
これから先が意外に時間がかかったりしてcoldsweats01

カービング、今回は薔薇なのですが、
こちらもピンクがぴったりでした。
タイのソープは光沢がとても良いので
私の腕でもきれいに見せてくれるのでウレシイなぁと。
いちごミルクのソープ・・・ほんとにイチゴミルクの香りですよ!!
食べたくなりそ~~heart04

投稿: ぴよ | 2008年3月30日 (日) 18時36分

おはようございます。
うすい藤色と水色の組み合わせが爽やかですね。
絹の光沢もなんともいえずいいですよね、私は 絹の光沢を見ると何故か幸せな気分になります。

カービングもとっても素敵~。
最初の頃から毎回楽しみに見させていただいてます。
ピンクの石鹸にハート そして苺の香りつき いいなぁheart02

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 08時46分

zuccaさん、こちらにもありがとうございます。
この藤色と水色が気に入って、せっせとやってます。
>絹の光沢もなんともいえずいいですよね、私は 絹の光沢を見ると>何故か幸せな気分になります。

素敵な指ぬきを作られるzuccaさんですから、
絹の光沢を楽しまれてますよねnotes
自然の光沢、なんともいえない手触りとともに
魅力がありますね。

カービング、ありがとうございます。
こちらは、今回は薔薇なんですが、なかなか
難しいです。
毎日せっけんを彫って・・・なかなか上達はしませんが無心に彫れるのは楽しいもの。
そして、あちこちでいろんなせっけんを探す楽しみ(?)も
できましたよぉcoldsweats01

投稿: ぴよ | 2008年4月 3日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロックを縫い終わり、次に | トップページ | これから、つないで »