« ミニ・キルト完成 | トップページ | 本とPCで »

キルティングとカービング

昨日は朝から雨。
ミニ・キルトも出来たし、こんな日は
キルティングも良いなぁと、午前中はせっせと
ハワイアンのキルティングを。

22


しばらくソファに置いたままになっていたこのハワイアン、
半分以上はキルティング終わっているものの、
あまりのんびりしていると、この夏に間に合わないかもcoldsweats01


そして、午後からは、毎回楽しみにしているカービングのレッスン。
今回は、人参を。

22b


22c


花の形に仕上げるのだけど、どうも形がゆがんでしまったり、
削りかすが取れ切れなかったりと、まだまだ課題はたくさん。
練習しなくては。

庭のパセリとともに、白いプレートに。

昨日は、男性の和風料理をお仕事にしている方がカービングを
体験して同じ時間を過ごしていました。
『料理に生かせるのでは』と体験を申し込んだという話でした。
包丁に慣れている方なので、きっとすぐにきれいなものを
仕上げるんだろうなぁ。


|

« ミニ・キルト完成 | トップページ | 本とPCで »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

やったことのない私が言うのもおこがましいのですが(*^-^*)ぴよさんのカービング どんどん上達しているように思えます。ほんとに。

ハワイアンキルト キルティングが細かいですね。
出来上がったら素敵だろうなあ。涼しげにも見えるでしょうし。
私もがんばろう(^^♪

投稿: ぽん | 2008年3月15日 (土) 12時01分

ぽんさん、こんばんは。
>やったことのない私が言うのもおこがましいので>すが(*^-^*)ぴ>よさんのカービング どんどん上達しているように思えます。ほんと>に。
ありがとうございます、そう言っていただけると
これからもいろいろ彫ってみよう!という気になります!

ハワイアン、このところ、あまり長時間接していなかったので、さすがにやらなくてはと。
夏までには仕上げたいところです。
ぽんさんも楽しんで進めてくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年3月15日 (土) 18時33分

こんばんは ぴよさん♪
ヘクサゴン、素敵になりましたね。
ハワイアンキルトも素敵で・・・本物を見てみたいです(笑)
質問なのですが、このハワイアンキルトの布は無地を使っているのですか?
どんな布かな・・・って思っているので教えていただけませんか?
ぴよさんのパッチワークがとても刺激になっているのです。
またお邪魔させてくださいね。


投稿: さくら | 2008年3月16日 (日) 01時54分

さくらさん、おはようございます。
久しく手を掛けていなかったハワイアン、そろそろ
スピードアップせねば・・・というところですcoldsweats01
このハワイアンの生地ですが、白っぽいところは、
ブルーの淡いものに薄紫のぼかしの感じです。
ムラ染めより少し淡い感じです。
土台になっている紺地のほうは、こちらは模様が入っていますが、写真ではなかなかうまく写らなくて。
色で言うと、藍染よりは明るい紺地に紫(赤紫系統)のペイズリーっぽい模様が入っています。
写真の腕が良かったら写ったのかなぁ。

投稿: ぴよ | 2008年3月16日 (日) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ・キルト完成 | トップページ | 本とPCで »