« 普段使いのキルトも | トップページ | キルティングとカービング »

ミニ・キルト完成

ヘクサゴンのミニ・キルト、完成しました。
少し春色~shine
    (50㎝×62㎝)

21

21b

21c


中央のキルティング部分はトラプントしてあります。

このキルティングの図案は、以前に骨董市で買い求めた、
フランス雑貨のリボンの柄。
 ↓

21g


これを拡大して、簡略化してキルティングに使いました。

|

« 普段使いのキルトも | トップページ | キルティングとカービング »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
完成おめでとうございます。たくさん勉強させていただきました。リボンの柄からキルトライン。キルティング部分とヘクサゴンのバランスやレースをあしらっている所。トラプントの技術もすごいし~ 
嬉しくなりました。

↓のクレイジーキルトも素敵ですネ♪

投稿: ぽん | 2008年3月10日 (月) 09時40分


 おはよう御座います

  何時もながらの、すばらしい手仕事、尊敬です。

 春色でとっても素敵

投稿: ふくろうおばさん | 2008年3月10日 (月) 11時15分

ぽんさん、こんにちは。
たらたら・・と作ってきましたが、やっと完成、
とりあえずホッcoldsweats01
ほんとうは刺繍もプラスする予定だったのですが、
シンプルに仕上げようと、変更しました。

>キルティング部分とヘクサゴンのバランスやレースをあしらっている>所。トラプントの技術もすごいし~ 
>嬉しくなりました。

いえいえ、今回は、ちょっと無計画気味でして・・・(^^ゞ
思うがままに作っていきました。
クレイジーキルト、作ると楽しいですよ、
ぽんさんもいかがでしょう?

投稿: ぴよ | 2008年3月10日 (月) 15時03分

ふくろうおばさん、こんにちは。
春色のもの、なんだか気持も柔らかくなりますよね。
以前はこんなにピンク系は好きではなかったのですが、歳とともに好きな色も変わっていくのかもしれません。

ふくろうおばさんも、ベビーキルトや素敵なバッグをお作りになって、いつもスゴイなぁ!と。
楽しんで作っていきましょうnotes

投稿: ぴよ | 2008年3月10日 (月) 15時05分

こんにちは。
こちらの雨は、夜降って今朝はあがりました。
春霞のお天気ですよ~notes

春色のヘクサゴンとても好いですねshine
サッサと出来上がるように見えますが、
コツコツやっておられるからですね。
いつもいつも、目標にしていますrun

投稿: シマのママ | 2008年3月10日 (月) 15時54分

シマのママさん、こんばんは。
久しぶりの雨、木々も喜んでいたのではと?
春霞、ふわ~んといい感じだったのでしょうね。confident
春色のへクサゴン、春に間に合って良かったぁnotes
シンプルなワンパッチなのに、結構手間取りましが、
出来上がってほっ。
今日は、和の方を少しピースワークです。
こちらはいつ出来るかな???

投稿: ぴよ | 2008年3月10日 (月) 18時42分

こんにちは~~~
春色キルト、素敵ですね。
トラプント・・・
まだやったことはないですが、大変そう~~~
骨董市ってこういう本まで売っているんですか?
六角とホワイトキルトのコンビネーションが
いいですねえ~。
今、キルティング真っ最中です・・・

投稿: komakyon | 2008年3月11日 (火) 17時18分

komakyonさん、こんばんは。
トラプント、少し手間がかかりますが、
慣れると楽しいですよnotes
近所の骨董市、布や器、掛け軸も人形も、西洋骨董など何でもありなのでけっこう楽しいです。
komakyonさんはキルティングの最中だとか、
きっと素敵な作品に仕上がるのでしょう、
楽しみですね。

投稿: ぴよ | 2008年3月11日 (火) 18時55分

    こんばんは
春色の完成おめでとうございます。
眺めてうっとりと癒されるキルトに春を感じて
お部屋が明るくなることでしょう。
リボンの柄を使ってキルトにさすがぴよさんですね。
勉強になりました。

投稿: シナモン | 2008年3月11日 (火) 23時30分

こんばんは~
ご無沙汰しております(^^ゞ
久々に訪問したら、お部屋のキルトも春用になって、いろいろなキルトも完成されていました~
すごい♪
私も確定申告のお手伝いがやっと終わったので、これからパッチにガーデニングにと、楽しんでいこうと思っています。

投稿: orenge | 2008年3月12日 (水) 00時09分

シナモンさん、おはようございます。
春色のミニ・キルト、やっと出来上がりました。
やっぱりふんわりした色合いは
部屋が明るくなりますね、季節を感じます。
このリボンは、骨董市のフランス雑貨のお店で
買い求めたのですが、これでも数十年前のものと
か。
素敵なデザインは古さを感じませんよね。

投稿: ぴよ | 2008年3月12日 (水) 07時56分

orengeさん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそご無沙汰しちゃって。
昨日はまるで桜が咲くのでは?というような陽気
でしたよね。
暖かくなってきたので、キルトの模様替えなど
やってみましたよ~notes
だいぶ部屋も明るくなって春っぽくなりました。

>私も確定申告のお手伝いがやっと終わったので、これからパッチ>にガーデニングにと、楽しんでいこうと思っています。
お忙しい時期、お疲れ様でした。
確定申告の時期は大変らしいですね。
終わってこれから心おきなく
ゆっくりいろいろと楽しめますね、
orengeさんは春は何を作られるのかなぁ?

投稿: ぴよ | 2008年3月12日 (水) 08時02分

こんにちわ♪
ヘキサゴンがどこに配置されるのかな~と思っていたら、
ボーダーみたいな感じになったんですね。
リボンの柄から、キルト図案ももらうって、
難しそうですが、とってもきれい!!
ピンクのグラデーションがとっても春らしく
感じられましたcherryblossom

投稿: ちゃむ | 2008年3月12日 (水) 18時37分

ちゃむさん、こんばんは。
へクサゴン、そうなんです、こうやって両脇に
おさまってもらいました。
もう少し大きめサイズでベビーキルトなんてのも
良いかなぁ。

このリボン、骨董市で見かけて購入、それ以来
何かに使えれば・・・と思っていたのです。
春向きのミニ・キルト、部屋が明るくなりましたnotes

投稿: ぴよ | 2008年3月12日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普段使いのキルトも | トップページ | キルティングとカービング »