« キルティングとカービング | トップページ | ブロックを縫い終わり、次に »

本とPCで


この数日は、あまり針仕事をする気にならず。
ナイフを持って、カービングしたり、
本をちらっと見たり。

これは、今年の年初めに購入した、ログキャビンの本。
 ↓
21f

そろそろ端切れもたまってきたので、また作るのも良いかなぁと。
とりあえず、まだ手元には和のものやハワイアンなど、
作りかけがあるのでどうなることやら。

ログキャビンといえども、
やっぱり自分でデザインというのは、なかなか行き詰るもので
こういう本があるととても勉強になりますね。

そして、こちらは、3週間前に購入したPCソフト。
こちらも、やらなくてはと思いつつ・・・

21d


しかし、こういうソフトは苦手なもので、
遅々として進まず・・・ま、ぼちぼちと
楽しみながらということでcatface
  ↓
21h


|

« キルティングとカービング | トップページ | ブロックを縫い終わり、次に »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ははぁ~、ぴよさんの作品のアイデアがどちらにもいっぱい詰まってるのかしら book
これからの作品が次々と出来上がることを楽しみにしていますよnotes

カービング、模様が複雑になってきましたね。
ぴよさんは何でもこなせてしまうのに感心していますconfident

投稿: シマのママ | 2008年3月18日 (火) 14時31分

シマのママさん、こんばんは。
ごくごくシンプルなパターンのパッチワークが好きですが、たまに変わったものも良いかなぁと思う時も。
そんな時にはやっぱりそれなりの本が参考になりますよね。
パラパラ見ているだけでもなんだかうれしくなります。

カービングのほうは、なかなか上達はしないのです。
手先、刃先のことだけに、神経を集中するのですが、ふぃ~~bearing
でも、無心に熱中できるのが楽しいかなぁnotes

投稿: ぴよ | 2008年3月18日 (火) 20時02分

こんばんは~
PCソフトでパッチワークですか。
どんなキルトが載っているのかしら?
デザイン的な作品が載っているのかしら?
ちょっとだけ興味がありますねえ~coldsweats01
このPCソフトで、
また素敵な作品を作られるんでしょうね。
楽しみにしています・・・

投稿: komakyon | 2008年3月18日 (火) 20時04分

komakyonさん、おはようございます。
このPCソフト、ペイントソフトのように
使うもので、製図などが楽に出来るというもの。
残念ながら作品としてのものは載っていないのです。
手描きで製図していたものがPCで出来るというもので、色塗りもクリック1つでいろいろ変えられるので便利です。
パターンの入れ替えやボーダーの幅設定やデザインなど多種がすぐに出来るのが良いところです。
日本語バージョンが出たので試しにとnotes
でも、私なぞはPCが苦手なので、使いこなす・・・
いつになるやら・・・今のところ、遊んでますcatface

投稿: ぴよ | 2008年3月19日 (水) 08時08分

    こんばんは

そうですよ気が進まないことは誰だもあることです。
そう言うときは休養しなさいとあいづしている時です。
本を眺めて作品のヒントを・・・きっとすてきな
アイデアが生まれることでしょう。
PCソフトも興味がありどう使われるのか
楽しみにしています。

投稿: シナモン | 2008年3月19日 (水) 22時07分

お天気が良いとガーデニングの方ばかりに夢中になっています(^^ゞ
パッチワークの本を見るだけでも、夢が広がりますネ
あっ!ぴよさんは夢じゃなくて、すぐ実現しちゃいそうですけど♪
ソフト、良さそうですねぇ
以前から、気になっていました。
是非活用して作品に反映してください。
楽しみにしています(^o^)丿
私は3ヶ月近くお休みしちゃったハワイアンを仕上げなくちゃ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年3月20日 (木) 01時52分

シナモンさん、おはようございます。
>そうですよ気が進まないことは誰だもあることです。
>そう言うときは休養しなさいとあいづしている時です。
ああ、ほんとにそうですよね、たまには
少し間をあけて休養というのが良いですよねconfident
なんだか何もやる気が出ないということもあるものですよね。
本をパラパラめくっているとなんだか落ち着いたりして。
PCソフトのほうは、使いこなすまでには相当な
時間がかかるかも・・・私の場合ですが。
ま、ゆっくりとぼちぼちとやっていきます~notes

投稿: ぴよ | 2008年3月20日 (木) 07時38分

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
そうなんです、この時期、庭の手入れにも
気が行きますよね!
けっこうこの季節は慌ただしいのかもしれませんね。
このソフト、まだまだ、ほんのちょっと触っているだけなんですが、
なかなか楽しいです、お勧めですよぉ、PCで遊べちゃうpc
ぱっ!と製図、色塗り、型紙のプリントまで
出来てしまうので、便利です。
今まで頭をひねっていたのがなくなると、
ボケちゃうかな?coldsweats01

投稿: ぴよ | 2008年3月20日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルティングとカービング | トップページ | ブロックを縫い終わり、次に »