« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

パターンを&カービング


和のキルト、すこしづつの歩みですがcoldsweats01

ブロックを縫いつないで、パターンを。
 ↓
24


このパターンを30枚作ります。
絹の光沢が、いいかなぁって感じです。

藤色の三角ピース部分、ここは、模様の部分を考えて
生地の表を使ったり、裏面を使ったり。
(あまりわからないのですが)

ボーダーは、着物の柄をそのまま使います。
キルティングは、光沢を無くさないように
落としキルトくらいにしようかな。


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


昨日は午後から、カービングのレッスンでした。
今回は、ソープで、薔薇の花を。


24b

ううっ・・・やっぱり難しい!
蕾の部分をもっともっと薄くしなくちゃ・・・・

先生にだいぶ手を入れていただきましたが、
そこの部分はちゃんときれいで、削りカスはないのです。
が、私が彫った部分は、やっぱりまだまだ~~
練習、練習っと!
蕾や花びら、もっと優雅にしたいものです。

このソープは、タイのソープで
彫るときれいな艶が出て、そしてなにより彫りやすいです。
が、日本ではあまり手に入らないようです。
(これは、同じレッスンに通う先輩のHさんから頂いたもの)


先日、ホームセンターをふらふらしていたら、
この石鹸を発見。

苺ミルクの香りのする石鹸。
 ↓
24c

24d


丸くて可愛い苺の絵もついていますが、
この部分は削ってしまいます。

で、出来たのがこちら
 ↓

24e

以前、練習したハートの模様。
まだまだ未熟者なので、彫れるパターンがないので
思い浮かぶのもこれしかなかったのですが、
甘いピンク色に似合うかな?


| | コメント (6)

ブロックを縫い終わり、次に

このところ、手作業は、のろのろとハワイアンのキルティングと
カービングの練習、そして、和風キルトのピーシングなどなど。

その和風キルト、こちらもやっとブロック240枚の
ピーシングが終わり、これからパターンへと
縫い合わせに。

23c


う~ん、まだまだ時間はかかりますねぇ・・・
ま、ぼちぼちとcoldsweats01

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日、カービングのレッスン時に、
先輩のNさんから、情報!

『カービングしたソープを飾るのに良いのがあるよ!』と。

さっそくその情報をもとに、雑貨屋さんをのぞくと、
ほんとだ、ソープにぴったりのケースflair
下にレースを敷いてみました。

23


23b


教えてもらったのは、もう少し大きめのケースでしたが
そのそばに、こちらのケースがあったので
まずは・・・と。


ジュエリーケースなのですが、仕切りを取ると
練習でよく使うソープがうまく入ります。
ああ、こうやってきれいに入れると見ると、
ちょっと上手く見えるかも???catface


★ お知らせ ★

2008年3月25日(火)15:00から、翌3月26日(水)11:00までの約21時間、
ココログのメンテナンスがあります。
この間は、コメントの書き込みは出来ませんのでご了承ください。

| | コメント (8)

本とPCで


この数日は、あまり針仕事をする気にならず。
ナイフを持って、カービングしたり、
本をちらっと見たり。

これは、今年の年初めに購入した、ログキャビンの本。
 ↓
21f

そろそろ端切れもたまってきたので、また作るのも良いかなぁと。
とりあえず、まだ手元には和のものやハワイアンなど、
作りかけがあるのでどうなることやら。

ログキャビンといえども、
やっぱり自分でデザインというのは、なかなか行き詰るもので
こういう本があるととても勉強になりますね。

そして、こちらは、3週間前に購入したPCソフト。
こちらも、やらなくてはと思いつつ・・・

21d


しかし、こういうソフトは苦手なもので、
遅々として進まず・・・ま、ぼちぼちと
楽しみながらということでcatface
  ↓
21h


| | コメント (8)

キルティングとカービング

昨日は朝から雨。
ミニ・キルトも出来たし、こんな日は
キルティングも良いなぁと、午前中はせっせと
ハワイアンのキルティングを。

22


しばらくソファに置いたままになっていたこのハワイアン、
半分以上はキルティング終わっているものの、
あまりのんびりしていると、この夏に間に合わないかもcoldsweats01


そして、午後からは、毎回楽しみにしているカービングのレッスン。
今回は、人参を。

22b


22c


花の形に仕上げるのだけど、どうも形がゆがんでしまったり、
削りかすが取れ切れなかったりと、まだまだ課題はたくさん。
練習しなくては。

庭のパセリとともに、白いプレートに。

昨日は、男性の和風料理をお仕事にしている方がカービングを
体験して同じ時間を過ごしていました。
『料理に生かせるのでは』と体験を申し込んだという話でした。
包丁に慣れている方なので、きっとすぐにきれいなものを
仕上げるんだろうなぁ。


| | コメント (4)

ミニ・キルト完成

ヘクサゴンのミニ・キルト、完成しました。
少し春色~shine
    (50㎝×62㎝)

21

21b

21c


中央のキルティング部分はトラプントしてあります。

このキルティングの図案は、以前に骨董市で買い求めた、
フランス雑貨のリボンの柄。
 ↓

21g


これを拡大して、簡略化してキルティングに使いました。

| | コメント (14)

普段使いのキルトも


今日は良い天気、風もなく穏やかでしたsun
家の中、あちこちを春っぽいキルトに変えたので、
普段使いのキルトも、春ものに。

この淡い茶系のキルトは、実は私の一番のお気に入り。
クレイジー・キルト&簡単刺繍のシンプルなものだけど。
いつもソファに置いてあります。
寒い間は、いつもこのキルトのお世話に。

20
 ↓
20b
 ↑

これを春っぽい、グリーンのものにと。

午後からは、家族はみんな出払って、珍しく1人の時間。
今日は、せっせとソープを彫りました。
と言っても、簡単なものしかできないけど。
でも、何かしら形になるのが楽しいものbleah

20c
 ↓
20c_2
 ↓
20c_3

白色を2つ、薄緑を3つ彫ってみました。
レースの端切れとともに。

20c_4

 ↑
玄関にちょこんと。


| | コメント (4)

3月のキルト&

今日はキルトを春のものに変えて。

こちらは、ダイニングに。

19

19b

19c

こちらは、踊り場に。
少し古いものなので、だいぶ布の色も
変わってきましたが、私にとっては馴染み深いものなので。
 ↓

19d

19e


毎年この時期に変えるこの2枚、家の中も春の雰囲気にconfident


そして、ミニ・キルトは、
トラプント少々を始めました。
 ↓
19f

| | コメント (8)

骨董市で

毎月1日は、近所で開かれる骨董市の日。
今日も出かけてきました。

開かれる天満宮は、昔から、『布の道』と言われている所。
なので、今も布ものが多いのです。
(最近は洋もの雑貨なども増えてきて、なかなか楽しい)

18a

今日の収穫物は・・・
 ↓
青海波模様の着物と、紫色の薔薇の模様の絹もの。

18

オレンジのかかった淡いピンクのグラディーションのもの。

18b


こちらは、帯。
キルトのボーダーに使えるかな?
 ↓
18d

青海波の着物は、先月買い求めた着物と合うかなと思って
手にしてしまいました。
 ↑
18c


それぞれ、形になるのは、いつの日かわからないけど(^^ゞ


| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »