« ヘクサゴン、ゆっくりと | トップページ | フルーツのカービング »

キルティング中


この写真、ヘクサゴンの部分は見えないけど、
あのへクサゴンのミニ・キルトをやっとキルティングを開始。

14


ミニ・キルトといえども、ちゃんとキルティングをしないと
やっぱり気になるもの。
このところ、外出が多いのでなかなかゆっくりの
時間は取れないものの、マイペースでちくちくと。

こちらは、現在、ダイニングにかかっている、
ホワイトキルトの一部。
 (右サイドバー、マイフォトの2006’作品にも出ていますが)

14b

これは綿サテンで作ったものですが、
また機会があったら作りたいもの。
(デザインは、鷲沢令子さんのものを。
 ボーダーなどを変えてあります)
今、手がけているものが一段落したら、
また作ろうかなconfident

|

« ヘクサゴン、ゆっくりと | トップページ | フルーツのカービング »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ホワイトキルト、素敵ですねえ。

以前ベビーキルトでミニホワイトキルトを
作った事がありました。
これ、ダイニングにかけて使っているんですか?
komakyonならきっと、汚れたら嫌なので、
作っても、日の当たらない壁面にかけるかも・・・
一度大作に挑戦してみたいホワイトキルトです。
キルトラインを書くだけでも大変!!!

投稿: komakyon | 2008年2月18日 (月) 17時38分

komakyonさん、こんばんは。
ホワイトキルト、何枚作ってもまた
作りたくなりますよねnotes
ダイニングにかけてある・・・変な表現でごめんなさい、
正しくはダイニングの壁に飾っているワケです。

>キルトラインを書くだけでも大変!!!
そうなんですよね、ラインを書くのも一仕事だし!
このキルトで丸3日間かかりました。

投稿: ぴよ | 2008年2月18日 (月) 20時44分

こんにちは。素晴らしいホワイトキルトですね。
マイフォトも復習してきましたが、やはり素敵(ポーチも可愛いですね)
実は今作っているキルトのボーダー部分と白い布の部分にトラプントをしてみたいなあと思っていたんです。
ただ 一度もやった事がないのでもしやるなら小さなもので試してみなきゃと思っています。
綺麗に出来るコツのようなものはありますか?是非教えてくださいm(__)m それから白の布は綿ブロードなんです。大丈夫でしょうか。

投稿: ぽん | 2008年2月19日 (火) 12時27分

こんにちは。
もうキルティングが始まって・・早いですね。happy01
>ミニ・キルトといえども
さすがぴよさん、丁寧な仕事されていますね。
へクサゴンの部分はどうなってるのでしょうか。
次回には見せてもらえるのかな?

投稿: シマのママ | 2008年2月19日 (火) 15時47分

ぽんさん、こんばんは。
ホワイトキルトは、キルターなら一度は
作ってみたくなるもの。いえ、一度だけではなく
何度も作りたくなりますよnotes
ぽんさんも今手掛けているキルトにと、良いですね!
少し不安があるようなら、小物で試してみると
自信がつくのではと。

>綺麗に出来るコツのようなものはありますか?
トラプントならば、その周辺のキルティングが細かいほうがうまくいくのではないかと。
詰め物をする場合は、細い部分を先に慎重に詰めていけばよいと思いますよ。

>それから白の布は綿ブロードなんです。大丈夫でしょうか。
綿ブロードは、少し目がつまりすぎなので、キルティングが少し大変かもしれませんが、ゆっくりとやってみてくださいね。
いろいろな布を、自分の手で体験してみると、キルティングしやすい布、あまり向いていないと感じる布とわかると思います。
何事も練習note、そんな気持でできたら
楽しいのではないでしょうか。
もっともっと自信がついたら、キルティングの目を細かくしてみるとか、いろいろ楽しめますよconfident

投稿: ぴよ | 2008年2月19日 (火) 18時59分

シマのママさん、こんばんは。
いえ~~、早くないんです、このところ、
なんだかんだと言い訳して手仕事はかなりの
のんびりペースですcoldsweats01
へクサゴンの部分は、この中央部分のキルティング後にとりかかりますが、えっと・・・次回に登場するように、がんばりますぅ~~shine

投稿: ぴよ | 2008年2月19日 (火) 19時01分

ぴよさんおはようございますheart02
アドバイスありがとうございましたm(__)m

今回のキルトに使えるかどうか 先ず同じブロードの布で小さいものを作って試してみます。慎重に丁寧にですね。だんだんやってみたい気持ちが強くなっています(^^♪
そしていつかはあこがれのホワイトキルトを手がけてみたいです~

投稿: ぽん | 2008年2月20日 (水) 09時26分

ぽんさん、こんばんは。
ブロードは織り目がつんでいるので、ちょっと
針が入りにくいかもしれませんが、試してみてください。
もし機会があったら、もう少し織り目のつんでいないもの
(キャンブリックやエイティスクエアなど)も試してみてくださいね。
針の通りが良いと思います。

投稿: ぴよ | 2008年2月20日 (水) 18時48分

    こんばんは
 お久しぶりです。
ホワイトキルトいつ見てもステキですね。
ヘキサゴにキルトを早い~まもなく完成のようで
楽しみです。
いつ見ても針目のきれいなのに関心して見せて
頂いています。

投稿: シナモン | 2008年2月20日 (水) 22時19分

シナモンさん、おはようございます。
ホワイトキルト、この場所にもう少し飾っておきますが、
見るたびにまた作りたくなりますね。
ヘキサゴンの方は、まだまだ、キルティングに時間が
かかりそうですcoldsweats01
なにぶん、例のごとく浮気者の私なので、
いろいろと手を出しています。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年2月21日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘクサゴン、ゆっくりと | トップページ | フルーツのカービング »