« 次の和風キルトも | トップページ | ひたすら ちくちく »

今回のカービングは

金曜日はカービングのレッスンでした。
今回は・・・かぼちゃを。


直径15㎝くらいのかぼちゃ、まずは皮を剥いて。
・・・っと、とりかかったのは良いけど、先生も
びっくりするくらいの固いかぼちゃに当たってしまい、
皮むき作業に四苦八苦(>_<)

レッスンの大半はこの皮剥き作業というありさまで
ちょっとトホホでした。


帰宅してその夜もほんの少々作業、そして今日も1時間半ほどの
もくもくとカービングして仕上げたものがこちら。
 ↓
9


9a

彫っている時もどんどんと表面が乾いていき、仕方ないので
水分を含ませながらの作業でしたが、なんとか、なんとか完成。

う~ん・・・こんなにじっくりとかぼちゃに接したのは初めてかも(^^ゞ
いや、しかし、模様がうまく彫れない・・・
ほんとはもっとなめらか~に彫って素敵なのに
したかったけども、まだまだ手が上達にはほど遠いです。


その後、このかぼちゃは料理して、お腹の中に。
料理の方は、もうひとつのブログ(『ふたご座。』)に。
 ↓
こちらから 

|

« 次の和風キルトも | トップページ | ひたすら ちくちく »

カービング」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん、こんばんは~~~

毎日寒いですね。
本当のカボチャを彫ったんですか???
すご~~~い!!!
中身もくりぬいているんですね。
このまま飾りとしては、置いておけないんですか?
彫ってすぐ食べるなんて、勿体ない・・・
でもカボチャ料理で美味しくいただいて。
一石二鳥ですね・・・

投稿: komakyon | 2008年1月26日 (土) 20時17分

komakyonさん、おはようございます。
ほんとに寒い日が続きますね!

>本当のカボチャを彫ったんですか???
そうなのです、本当のかぼちゃです(^^)
中身をくりぬいて、外の皮にいろいろ模様を彫っていきました。
>このまま飾りとしては、置いておけないんですか?
彫ってすぐ食べるなんて、勿体ない・・・
本当は数日間鑑賞しても・・・とも思ったのですがなにしろ乾燥が激しくて、模様が縮まってしまうので早々と料理してしまいました。
彫って楽しんで、そしてお腹も満足しました♪

投稿: ぴよ | 2008年1月27日 (日) 08時06分

カボチャは硬いですから 大変だったでしょうね(^^♪ もうひとつのブログにおじゃましてきたのですが、美味しそうなものがいっぱい。これからはちゃんとチェックしなきゃ。
それからリンク集を作ろうと思ってます(ようやくできる様になりました)ぴよさんのブログを貼らせていただいてもよろしいですか??

投稿: ぽん | 2008年1月29日 (火) 16時01分

ぽんさん、こんばんは。
今回はたまたま硬いかぼちゃにあたってしまったようで(^^ゞ
でも作業自体は楽しかったのですよ♪
あ、あちらも見てくださったのですね、
ありがとうございます。
ぽんさんのリンク集にわたしのを・・・
ありがとうございます、光栄です。
ぽんさんのブログ、私のブログのほうにも登録させていただきますね。

投稿: ぴよ | 2008年1月29日 (火) 18時55分

こんばんは。
固い皮でもちゃんと仕上げてしまう所が素晴らしいですね。
お料理の方も美味しそうですね。
折角のものを食べてしまうのももったいないようだけれど、作品を美味しく食べるのはどんな気持ちなんでしょう?

投稿: シマのママ | 2008年1月29日 (火) 20時48分

シマのママさん、おはようございます。
いえいえ、つたない腕なので、仕上がりはほんとに
ひどい~~(>_<)
表面の仕上げも滑らかにしたかったのですが、
かぼちゃと格闘の数時間でした。

>折角のものを食べてしまうのももったいないようだけれど、作品を>美味しく食べるのはどんな気持ちなんでしょう?
本当は、しばらく飾っておきたかったのですが、
なぜかどんどん乾燥してしまうので、彫った花も形が変わってしまうので料理して水分をふくませたら?と思い、さっそく行動してみました。
料理して模様を確認したら、今度は食べる方に
夢中になった私です(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2008年1月30日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の和風キルトも | トップページ | ひたすら ちくちく »